« 寒緋桜 と ヒヨちゃん | トップページ | 目で味わった フキノトウ »

2017/03/27

菜の花いろ

昨日今日と寒い日になっています。 昨日は一日冷たい雨が降って最高気温が
10℃未満。 今日も似たような気温で北風ピューピュー冬に逆戻りですね。
でも!そんな中、わが家の遅咲きのハナモモの蕾に、ピンク色がちょこんと顔を
出しました。 天気と気温が回復したら、今週末には一番花が咲くかもしれません。
 
 
さて、今日は明るい色でまいりましょうね。
 
日本で、一年中でいちばんたくさんの種類の花が咲くのは 「春」 でしょうか。
その春には 「黄色」 の花も多いですね。 「菜の花」 もそのひとつ。
毎春愛でたい花のひとつでもあります。 見て食べて wink
 
今年3月初旬に私が見た菜の花は、ちょっと寂しいもの、と言えそう。
当の菜の花たちは、それぞれみな懸命に花咲かせていただけですが。
(追記:3月末には元気いっぱいの子たちも見られました。その様子はまたいつか。)
       (art写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますshine
 
 
 
    170308nanaohana2
 
              収穫後の畑で いずれ堆肥になる?運命の
     脇にどけられた株から 短くもしっかりとした花茎伸ばし 咲いていました
 
     私たちはこういう命をいただいているのね って 急に胸にきゅんときました
 
 
 
 
 
 
    
    170226nanohana1
 
 
       とある公園の一隅で 種を蒔かれたのか こぼれ種から生えたのか
             よく分からない状態の ひょろひょろ菜の花たち
 
              いちばんまとまっているところを切り取ったら
                一面の菜の花畑に 見えるかな?
 
            ひょろひょろ やせっぽちさんばかりだったけれど
      明るい 「菜の花いろ」 に ちゃんと元気をもらいました ありがとう
 
 
    170226nanohana3
 
 
 
 
 
    170226nanohana5
 
 
 
 
 
  【 菜の花色 】 : 明るく鮮やかな黄色
             気持ちを高め楽しくしてくれる色といわれています
 
             胃腸の調子を up させるとも。
             便秘の解消にもいいと聞きますよ。 そう聞いてからわが家の
             トイレの便座カバーはクリーム色にしました。
             効果のほどは…さぁて?? クリーム色じゃ優しすぎるかしら。
 
 
 

|

« 寒緋桜 と ヒヨちゃん | トップページ | 目で味わった フキノトウ »

コメント

おはようございま~す。

今日の関東は相当寒そうですが・・・いかが?
妙高ももちろんrainですよdown今日も引きこもりの一日になりそうです。

ホ~・・・黄色は胃腸の調子を up させるの?
私は花の咲く前に食べてしまいましたcoldsweats01
妙高で菜の花が咲くのは、もう少し後です
早くそんな季節になると嬉しいのだけれど。

投稿: 雪ん子 | 2017/03/27 09:45

diamond 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
 
予報では、最高気温は昨日より1℃上がって10℃とありましたが…
今日は北風かなり強まりそうで、やっぱり寒い一日になりそうです。
妙高地方も冷たい雨なのですね。今日はお出かけしなくても大丈夫な日。
私も引きこもりまーす。
 
うふふ 食べる方の菜の花は、私も咲く前に食べちゃってます。
それでも、微かな苦味が調子をアップしてくれそうですね~
観賞用?の菜の花は、寒咲種があるようで、雪のほとんど降らない関東で
真冬から咲いているのはその類かなーと思っています。
いろんな菜っ葉たちの咲かせる菜の花は、3月末のちょうど今が
花盛りのようで、土曜にちょっとお散歩したら、畑が黄色に染まってました。
妙高地方でも、先日のようにぐっと気温の上がる日が混じってくるにつれ、
一気に春めいた光景が増えてくるでしょうね。あと少し…
 

投稿: ポージィ | 2017/03/27 10:40

こんにちは。
黄色は気持ちを高め楽しくしてくれる色ですか。
洋服では紫色と並んで一番少ない部類に入るかしら。
春の黄色いお花はいいですね。特に菜の花は。
胃腸の調子upは今の私向き。
勿論食べる方でしょう。高いけれども週に何度も食べています。
我が家の方はノラボウナが安いのでこの頃これを菜の花代わりにしています。
西の方に黄色の花を(造花でもいい)置いておくといいとも言われたことがあり、花でなく布を置いて見たりする私です。藁にすがる思いをしてからです。
お陰様でこのところ元気になってきました。

投稿: tona | 2017/03/27 12:51

こんにちは!

春はまさに黄色からやってきますね~
フクジュソウ タンポポ ロウバイ トサミズキ ヒュウガミズキ マンサクなどなど・・・
アブラナ科のお花はどれもとても似ているので にわかには 私には区別がつきません。
時々 こぼれだねでヒョロヒョロだったり 野太かったりのお花をみかけますね。
黄色のお花は元気をくれますね。
楽しませていただきました。

投稿: pole pole | 2017/03/27 14:29

diamond tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
はい、黄色は気持ちを高めてくれる色と聞いています。
気持ちが高まると体の色々な働きも活性化して、それで胃腸の調子も
アップupするのかもしれませんね。お通じも整うなら万々歳 happy01
食べる菜の花は黄色の花色は気配くらいしか見えませんが、
それでも栄養価は高そうですね。私はお高い蕾だけのじゃなく、
かき菜とか菜花葉という名で売られている菜の花をよく食べます。
ノラボウナというのはお店で見たことがありませんが、検索して
みたところ、かき菜や菜花葉と同系列かもという気がしました。
あ、西の方角に黄色いものを置くと金運アップになると聞いたことがありますよ。
健康にも良いと言われているのですね。
体調がなかなかすぐれないときなど、怪しいものはいけませんが、
よいと言われることはいろいろと試してみたくなるものですよね。
一時はとても悩まれたのが、だんだんよくなってこられて、
本当によかったと、私も嬉しいです♪
 
 
diamond pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
春は黄色から~ まだ冬のうちから咲くロウバイからして黄色ですものね。
まんず咲くマンサクも(^^)
そして、まだ寒いうちでも、黄色を見ると虫さんたちでなくても
元気に飛んで行きたい気持ちになります(笑)
菜の花は観賞用の寒咲種もあるようですが、私も区別はわかりませんです。
葉物野菜にとうが立って咲いたものでも、花はとてもよく似ている
ことが多いですしね。
この写真は2月の下旬に撮りましたが、一昨日3/25には、畑で
チンゲンサイとミズナの菜の花がたくさん咲いているのを見かけて
元気をもらってきました♪
 

投稿: ポージィ | 2017/03/27 15:52

こんばんは。
今日は雨も残り寒かったので外へ出る気がしませんでした。

菜の花はあちこちで咲いて、結構長い間楽しめますね。
菜の花色は体に良いのですか。たしかに見ているだけで気分が良くなりますよね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2017/03/27 20:53

diamond 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
今日は北風も強まりましたね。私も外へ出る気にはなりませんでした。
幸い出なければいけない用事もなかったのでこもっていました。
 
そうですね。菜の花も寒咲の品種から始まって、春爛漫の季節まで
さまざまなものが長く楽しめますね。景色の中にひとかたまりでも
菜の花を見つけると心が浮き立ちます。
菜の花色=黄色 は体によい効果が多いようですよ。
気持ちが明るくなったり元気が出たり、実感できますね。
 

投稿: ポージィ | 2017/03/27 21:50

ポージィさん
おはようございます
昨日は、寒かったですね
所用で、龍ヶ崎へ行ってきました
丁度、稀勢の里が新横綱で優勝ということだったので
当地の賑わい振りは、いかがなものか・・・と期待しながら・・・
ニュースで、言われているほどの盛り上がりがなく
ちょっと、ガッカリしました
余談で、失礼しました

菜の花を見ていると元気をもらえますね
あの黄色は、よく見ると、微妙に緑が入っており
安らぎをもらえ、穏やかな気持ちになりますね
広大な菜の花畑に見えますよ!

投稿: フクジイ | 2017/03/28 07:00

diamond フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
昨日は風も強まりましたから、体感温度がさらに低く感じられましたね。
そんな日にお出かけ、お疲れ様でした。
稀勢の里関連で名前をよく聞くのが牛久市ですが、小中学校は龍ヶ崎市の
学校に通ったのですね。フクジイさんが行かれたとき、龍ヶ崎市のほうは
あまり盛り上がりがありませんでしたか。これからかもしれませんね。
それとも牛久市に遠慮してるかしら?
 
未だに広大な菜の花畑への憧れは叶えられていませんが、
↑これも広大な菜の花畑に見ていただけて嬉しいです ヽ(´▽`)/
想像力を駆使していただいたおかげですね。
菜の花の色には元気をもらえると同時に、仰るように安らぎも
もらえる気がしますね。春という季節に見るからなおさらかもしれません。
 

投稿: ポージィ | 2017/03/28 09:07

おはようございます。
菜の花・・・・暖かそうな春の色ですね。
最近、この菜の花が増えてるのでしょうか??
今までは土手いっぱいに咲く菜の花を撮るために、少し遠くの土手に行っていたのですが、最近は近くの土手も、一面の菜の花が咲くようになりました。
眩しいくらいの黄色い花が、土手いっぱいに広がる光景を見てると、心が明るくなりませんか!!

胃腸に良い??
そういえば、菜の花の天ぷらも今が旬ですね。
菜の花の天ぷらとbeer bottleだと、二日酔いしないかな??(笑)

ハナモモ、楽しみにしてます。

投稿: ソングバード | 2017/03/30 08:03

diamond ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
菜の花を見ると、春のイメージがぱぁっと広がりますよね。
春をいち早く、そしてたくさん感じたいという思いの方が多いのか、
観光目的に菜の花畑にすることは増えてきているでしょうね。
土手に咲く菜の花の範囲が広がったのは、人の手で新たに種が蒔かれたのと、
雨や川の水で先輩菜の花の種が運ばれたのと、両方かもしれませんね。
土手一面の菜の花、そういう光景は写真で見たことがありますが、
直にはまだ経験がないのですよ~ そんな光景の中に我が身を置いてみたいです。
心が明るくなること間違い無しですね、きっと shine
 
うふふ 食べる菜の花は胃腸への負担が少なそうですが、油とお酒が一緒だと、
±0 かもしれませんね~ 二日酔いには? さぁ~ smile
 
わが家のハナモモ、毎年同じような写真しか撮れませんが、
今年もまたアップしてしまうと思います。よろしくお願いします。
いちばん最初に咲きそうな蕾が、直径1cmくらいになってきました♪
 

投稿: ポージィ | 2017/03/30 09:37

 は~い・黄色♪
こんにちは~

 今年も菜の花、頂きました~・美味しかったで~す・はるの香り。
 一枚目の名の花、これはまた見事な姿。
まあ栄養豊富なお姿で~。
 この葉美味しいんですな~・ボリュウーム満点、栄養豊富・・・。
  そして愛でるのは次葉から・・、癒されま~す。

※我が家も取り換えの時期・・、変更し(させ)(お願い・し)ようかな!
 ヒロ・・でした。

投稿: ヒロ・・の日々(もんたの一年) | 2017/03/30 13:12

diamond ヒロ・・の日々(もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
菜の花の黄色は、やはり=春の色~ ですね。
 
はい、私も春のほろ苦さのある食材の中で、菜の花だけは何度も
いただいております。美味しいですね。
 
1枚目の菜の花は、確かもとは白菜畑だったと思うのですが、違うかも。
収穫後の野菜の株元から新たに葉が出て花茎が出て咲いたものなのです。
逞しく短い茎ですね確かに栄養のありそうな姿です。
きっと、近くにたくさんいたヒヨちゃんたちが美味しく食べたことでしょう。
 
んん? ヒロさんのお宅でもカバーのお取替え時ですか?
黄色系お試しになってみてください~ happy01
 

投稿: ポージィ | 2017/03/30 14:52

こんばんは☆
 
夕方に 一度お伺いしたのですが、パソコンの調子が悪かったようで
何度か出たり入ったり・・・アヤシイ動きとなってしまいました (*´ェ`*)
 
さて、黄色いお花は 元気を与えてくれますね♪
おっしゃるように 春にはお花がたくさんですし
中でも黄色い花が目立つように思います。
黄色い色が 虫さんの目に よく見えるとか何とか、
お聞きしたような お話したような・・・記憶が曖昧です(*´Д`*)
ひょっとしたらウソかも?(エイプリルフールだけに)
 
茎のしっかりとした菜の花。
「こういう命を頂いているのね」との お言葉に
そんなポージィさんの感性って大好きだなぁ と思いました。
 
ふぅむ、黄色は 胃腸の調子を整えるのですね~。
そう言えば、イチョウも黄色だ・・・なんちて。
食欲は オレンジ色で増すとも言いますから
やはり黄色系は 消化器官に いい色なのかもしれませんね♪

投稿: 花mame | 2017/04/01 22:36

🔶 花mameさん、ありがとうございます ♪

おはようございます〜
ご苦労されながらくださったコメントに、お返事が遅くなって
しまってすみません m(_ _)m いやースマホではなかなか疲れますね、
老眼には厳しいですわ〜 (*_*)

さてさて、春になってまず咲き始める花は黄色のものが多いですね。
その訳は、花mameさんが書いてくださったのと同じことを
私もあちこちで何度か読みましたよ。正しそう〜って思ってます(^.^)
胃腸の調子については、検証しきれておりませんが、
ほんとだ! イチョウも黄色だ〜〜 ╰(*´︶`*)╯ うふふ
そうそう、オレンジ色は食欲増進と聞きますね。
明るい色は人の体を活性化させてくれるものが多いのかも。
人も自然の一部ですし、実は当たり前のことなのかしら? ^_^

投稿: ポージィ | 2017/04/04 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/64991607

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花いろ:

« 寒緋桜 と ヒヨちゃん | トップページ | 目で味わった フキノトウ »