« 水鳥に会いに | トップページ | 青空に描くライン - 飛行機雲 - »

2017/03/09

オオイヌノフグリ 真冬にも

今週は、また冬に戻ったような寒さに縮み上がりましたが、行きつ戻りつしながら
だんだん春が進んでいくのですね。
 
さて、南関東の冬は、カラカラに乾いた晴天の日が続きます。
冬の陽射しといえども、日がな一日お日さまの光をたっぷり浴びる地面の中は、
それなりに温もりも蓄えられるのでしょうか。 田んぼの畦や堤防の土手では、
真冬でも野の花たちが咲き続けているのを見かけます。
 
今冬は、そんな真冬の「オオイヌノフグリ」 の花を撮ってみました。(1/28 撮影)
       (diamond写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclovershine
 
 
 
    170128ooinunofuguri3
 
 
 
 
 
 
    170128ooinunofuguri2_cut
 
 
 
 
 
 
    170128ooinunofuguri1
 
 
 
 
 
 
    170128ooinunofuguri4
 
 
 
 
 
 
いくら地面の中が少し温もり蓄えているといっても、霜も降りれば寒風も
遮るものなく容赦なしに吹きつける場所。 葉っぱたちは赤っぽく色を変えたり
傷んでいるものが多く見られ、寒さに必死に耐えているとわかります。
それでも春と変わらない美しい花を咲かせて、ひたむきな彼らでした。
 
写真は 1/28 のもの。それから1ヵ月半弱の今、もう少しのびのびとして
葉も赤茶けた色から瑞々しい緑へ、花色も鮮やかに変わってきていました。
                                      (3/8 確認)
 
 
 
clover * clover * clover * clover * clover 
 
 【 お知らせ 】
 
 今日から日曜まで、陶芸教室、愛知県での法事参列とその準備、自治会役員会
 その他諸々…と、私としては過密スケジュール sweat01 sweat01 sweat01
 ということで、数日間、ご訪問も含めブログ活動をお休みさせていただきます。
 来週再開しましたら、またよろしくお願いいたします confident 
 
 
 

|

« 水鳥に会いに | トップページ | 青空に描くライン - 飛行機雲 - »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/64854565

この記事へのトラックバック一覧です: オオイヌノフグリ 真冬にも:

« 水鳥に会いに | トップページ | 青空に描くライン - 飛行機雲 - »