« ドラセナ・スルクロサ に花♪ | トップページ | 菜の花いろ »

2017/03/23

寒緋桜 と ヒヨちゃん

3/21、東京で全国に先がけて 「ソメイヨシノ」 の開花発表がありましたね。
うちの辺りはもう少し後と思いますが、慌ててこの記事をアップすることにしました。
いつもの如くのんびり構えていたのですけれど coldsweats01
 
 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。
 
 
昨年は時季を逸して見ずじまいだった 「カンヒザクラ(寒緋桜)」 でしたが、
今年は何とか間に合って見ることができました。 近くの散歩の道沿いで見られる
「カンヒザクラ」は2本。 1本はもうほとんど咲き終わりでしたが、もう1本は満開。
そして、どちらの木にも「ヒヨドリ」がたくさん訪れ、蜜に夢中になっていました。
 
高い大きな木なので、目いっぱいズームで、毎度同じような写真ですが、
今年はヒヨちゃんがしばしモデルになってくれました。 凝視されてただけかしら。
       (chick写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcherryblossom
 
 
 
    170308kanhizakura1
 
           個人のお宅のお庭に 数種の桜が植えられていて
             毎年最初に咲くのが この「カンヒザクラ」です
 
 
 
 
 
 
    
    170308kanhizakura4_hiyodori1
 
           ヒヨちゃん発見 この木だけで何羽来ていたかしら?
 
 
 
 
 
 
    170308kanhizakura5_hiyodori2
 
                こちらを見てる?  まずは左目で
 
 
 
 
 
 
    170308kanhizakura6_hiyodori3
 
                     今度は右目で~
 
          顔が陰になって見えなーい と不満に思ったのですが
          目に光が入っては ヒヨちゃんだって眩しいですものね
 
 
 
 
 
 
    170308kanhizakura7_hiyodori4
 
        しばらくしたら プイッと後ろを向いて 他の枝に飛び去りました
 
 
 
 
 
 
    170308hiyodori_hatake1
 
                      最後に 【おまけ】
             収穫後の畑で 残り物を食べていたヒヨちゃん
               美味しい~って 感極まってたの?? smile
 
 
 
                   ( いずれも 3/8 撮影 )
 
 
 
 
 
 
        あれれ 「カンヒザクラ」の記事のつもりだったのに「ヒヨドリ」の
        記事になってしまいました happy01
 
 
 

|

« ドラセナ・スルクロサ に花♪ | トップページ | 菜の花いろ »

コメント

おはようございます!

我が家のもんちゃんのカンヒザクラ まだ頑張って咲いていますよ~ 普通のサクラとは違って 花が終わるとポトリとそのまんま 落花します。はらはらとは終わらないで潔いのかもしれません。根元にはその残骸が落ちています。
私の見た大きなカンヒザクラにもたくさんのヒヨドリ さんがいました。メジロ さんはその横で遠慮がちでした。
畑にもヒヨドリ さんにとってはおいしいものがいっぱいですよね。
カンヒザクラ ご覧になれてよかったですね。

投稿: pole pole | 2017/03/23 10:18

わぁ、キレイなカンヒザクラ!
一番上のお写真など、立体感があって、目の前の窓から見ているようですよ!
見せてくださり、ありがとうございます!!!
 
そして、ヒヨちゃん。
ヒヨちゃんたちも 花見とシャレこんだのでしょうか cherryblossom
何羽も来ていたとのこと、花見の宴だったのかもしれませんね♪
 
そして、最後の「おいしー」の図。
絶対そう言っていますね!

投稿: 花mame | 2017/03/23 11:56

chick pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは!
 
ありがとうございます、おかげさまで今春は見ることができました。
もん君のカンヒザクラ、まだ咲いているんですね(*^^*)
気温が高くなる前に咲く花は長く楽しませてもらえますね。
そうですね、カンヒザクラは花びらがバラバラになって散るのではなく
そのままポトリと椿のように落花。花びらがハラハラと舞う花吹雪は
望めませんが、形そのままで散るので、イヤリングにでもしたくなる
可愛らしさを手にとって眺めることができますね。
 
pole poleさんがご覧になった大きなカンヒザクラニも、↑こちらの
大きなカンヒザクラニもたくさんのヒヨちゃんたち。
無我夢中で花から花へですから、メジロのような小さな鳥さんたちは、
危なくて遠慮せざるをえないのが、ちょっと可哀想。
ヒヨドリは食いしん坊だと言われることも多いですが、見方を変えると
気持ちイイ食べっぷりともいえますね~
  
 
chick 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
お宅が背景に入らなくて、いちばん低いところにある枝を撮りましたよ~
目の前の窓から見ているみたいとは嬉しいお言葉。
花mameさんの心の窓に映し出してくださったのですね ゜.+:。(*´.`*)゜.+:。
 
うふふ ヒヨちゃんたちは、見たところ花より団子のようでしたよ。
でも、人間の花見も 花よりお酒だご馳走だ~! って感じですから
ヒヨちゃんたちも花見の宴だったのかもしれませんね。
口をあけてのけぞる の図、おいしー!って言ってますよねっ (^▽^)
 

投稿: ポージィ | 2017/03/23 15:13

ポージィさん
こんにちは
確かに いつも間にか、ヒヨちゃんが主役になってしまいましたね
私も、3/21に東京開花宣言があって、今朝近くの桜を見に行ってきました
数輪咲き出していました!
公園の管理人さんに聞きますと、東京より4~5日遅いとのことです
いよいよ、春本番ですね

投稿: フクジイ | 2017/03/23 15:14

chick ふくじいさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
花を撮っていても、虫や鳥が登場すると、花そっちのけになってしまいます~笑
今回は記事内容までヒヨちゃんが主役の座を乗っ取った?(^^)
 
おぉ、フクジイさんのご近所でも、もう数輪咲き始めていましたか。
数輪咲けば「開花」したということになるそうですね。
そちらの公園でも、開花発表~ cherryblossom
ほんと、いよいよ春本番ですね。
なんだか散歩に行くまとまった時間をとれずにいますが、
ソメイヨシノを見逃すようなことはしたくありません~~
 

投稿: ポージィ | 2017/03/23 15:27

こんにちは~cherryblossom

チョッと濃い色のカンヒザクラ、青空に良く合いますねheart04
妙高では早咲きの桜も、まだまだ咲き出しませんが
来週中には咲き出すかな?
主役?になってしまったヒヨちゃん
妙高でもそろそろ恋の季節・・・
空き地ガーデンの向こうのアパートにも戻ってきて
毎日、賑やかな声が聞こえるようになりました。
何となく浮かれてしまうこの頃です。

投稿: 雪ん子 | 2017/03/23 15:29

chick 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
 
早咲きの桜、こちらでは現在ご近所の小彼岸桜(?)が満開です。
ソメイヨシノは今週末くらいからかしら??
妙高地方では早咲きのものもまだなのですね。
春めいてきたとはいえ、まだまだ寒いですものね。
ヒヨちゃんたちは、梅から始まって早咲きの桜、染井吉野と、
甘い花蜜をたっぷり味わえる季節が続きます。
そっか、鳥たちも恋の季節ですね。こちらのヒヨたちは北へ帰ってから
子育てするのと、こちらで子育てするのと両方かしら?
いずれにしても夏にはいつの間にか見かけなくなっています。
雪ん子さんのご近所では、姿を消していたヒヨちゃんたちが
戻って来ているのですね。
花が咲いたり芽吹きが始まったり、鳥たちの囀りも聞かれるようになって、
春は人間だって浮かれてしまう季節ですね♪
 

投稿: ポージィ | 2017/03/23 16:26

こんばんは。

カンヒザクラだけは特徴があって私にもわかります。
あとはソメイヨシノくらいでしょうか。白い山桜も自信なく、河津桜も大寒桜やおかめや修善寺寒桜も今年撮影してよくよく見たのに、名札がなかったらもうわかりません。何て鈍いのでしょうと自分を呆れております。

ヒヨドリはカンヒザクラが好きなのですね。
我が家では木蓮があるのでその花をみんな啄んでしまいます。
都心は開花が早いですね。それだけ暖かい23区です。

投稿: tona | 2017/03/23 19:59

同じく今日はヒヨちゃんでしたね、
こちらはバックが華々しくて綺麗で、ヒヨちゃんも満足げですね。
家の方はまだまだ、ソメイヨシノが待たれます。

投稿: 玲 | 2017/03/23 20:06

chick tonaさん、ありがとございます ♪
 
こんばんは
 
私も同じです。自身をもって名前を言えるのは、このタイプのカンヒザクラだけ。
そのカンヒザクラも、ちょっと姿の違うものがあるらしく、そうなると
もう分からなくなります。ましてや、早咲きの桜から遅咲きの八重桜まで、
何種類もある桜たちの見分けは、全然ダメです。
ちゃんと見分けのポイントがあるようなのですが、それを覚える気力からして
ないのですから、名札が頼りです。
私の場合は、自分に呆れたり責めたりももうやめました(^^;)
 
ヒヨドリは、梅にも寒緋桜にも染井吉野にも大島桜にも、
毎年いっぱい来て蜜を吸っています。花ごとちぎっていることも~
tonaさんのお庭では木蓮をついばんでしまうんですね。
他にも木瓜の花を皆食べられたと聞いたこともありますし、
私はパンジーを食べられたこともあります。
甘い花蜜に目がないのでしょうね。
 
桜はある一定時間寒気に当たって休眠打破された後、暖かさが増してくると
咲くそうですね。それらの関係から全国で最初の開花発表となったそう。
tonaさんのお住まいの地域は、都心部と開花にどのくらい差があるでしょうね。
 
 
chick 玲さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
そうなのです、ヒヨドリでシンクロしていました(^^)
玲さんの方は梅の花蜜、こちらは寒緋桜の花蜜。
ヒヨちゃんは、どの花に蜜があるかもよーく知っているようですね。
東京では開花発表となりましたが、今年は満開までは通常より
日数が掛かりそうといってました。玲さんのお住まいの辺りは
もうしばらく先ですね。うちの辺りはいつごろかしら。
まだ確かめにも行っていないのです。
 

投稿: ポージィ | 2017/03/23 20:49

 花よりヒヨちゃん♪
おはようございま~す。

 我が家は現在、鳥より花さんです。
そろそろどなたかをご招待する予定に・・・。
おびき寄せ、イヤお迎えの活力には何がよろしいか・・?
単に米粒だけでは芸がない?し(笑)。

 桜にヒヨちゃん、楽しく遊んでくださいよ~。
地面にいて、そんなに大きな口を開けても・はなびら・・。
直ぐにはひらひら舞いませんよ!!
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロ・・の日々(もんたの一年) | 2017/03/24 09:57

chick ヒロ・・の日々(もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
 
花より鳥さん。花は見つけても逃げないけれど、鳥さんはすぐに逃げるので
たまにチャンスがあると花より鳥さんになってしまいます(^^)
ヒロさんのお庭では、例のお家の利用者募集中でいらっしゃいますね。
はて、私も経験のないこと。招きに応じてもらうのに何が効果的
なのでしょ。米粒は食べには来てくれるでしょうけれど、
巣にしてくれるかどうかは未知の領域ですね。
 
うふふ 大きなお口を開けたヒヨちゃんは、なるほど花びらが
舞い落ちてくるのを待っているのですか。子供のころ、降りしきる
雪に向かって口を開けていたのを思い出しました。
 

投稿: ポージィ | 2017/03/24 15:38

おはようございます。
久しぶりにココログ広場でポチッとしようとしたら、ニフティーのデザインが変わっていたんですね。

カンヒザクラという早咲きの桜なんですね。
先日、同じような桜の花に集まるニュウナイスズメの写真を撮りに行ったのですが、同じ種類なのかな??
近いうちに載せますので、また教えてくださいね。
ヒヨドリも、サクラの花が好きですね。
花の間から、撮るのも大変だったでしょう!!
鳥撮りさんたちにとっては、このヒヨドリが他の鳥たちを追い散らかすので、厄介者扱いなんですよ。

投稿: ソングバード | 2017/03/25 07:37

chick ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
そうなんです~ 21日にリニューアルされて、ちょっと戸惑いました。
niftyが富士通から離れた関係なのでしょうね。ゲームに力を入れたいような。
 
こちらの記事の桜は、早咲きの「寒緋桜」です。
沖縄では、桜といえばこの桜ですね。
最近は寒緋桜も品種が増えていたり、似たような別種の桜もあったり
のようですね。ソングバードさんがご覧になったものはハテ??
同定できるか自信は全くありませんが、楽しみに拝見させていただきますね。
ヒヨちゃんたちは、梅が咲けば梅に、桜が咲けば桜に、その他の花にも
蜜を求めてやってきますね。
大きな木をふり仰いで、下のほうの枝を目いっぱいズームでの写真です↑。
他のヒヨちゃんたちはもっと高い枝にいたので、これでもラッキーでした(^^)
メジロなどの小さな鳥たちが遠慮してしまうだけでなく、
追い散らしてしまうのですか?それはちょっと乱暴ですね。
いろんな種類の鳥が仲良くいたらいいのに… ┐(´-`)┌
 

投稿: ポージィ | 2017/03/25 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/65014569

この記事へのトラックバック一覧です: 寒緋桜 と ヒヨちゃん:

« ドラセナ・スルクロサ に花♪ | トップページ | 菜の花いろ »