« さくら さくら - 2017 - | トップページ | ☆☆ ハナニラ ☆☆☆ »

2017/04/27

花桃おとめ - 2017 -

前回は桜を見ていただきましたが、庭の 「ハナモモ」 も、可愛い花をたくさん
咲かせてくれました。
恒例になっておりますブログでのお披露目、今年も見てやってくださいませ note
 
今年はズーム中心に撮ってみました。
といってもやっぱりあまり変わり映えしない写真しか撮れなかったのですが‥
ハナモモちゃんゴメンね。 ご覧くださる皆さんにもごめんなさいです。
そうそう、これも毎年のことながら、「花桃おとめ」 は品種名ではなく、私が勝手に
呼んでいる愛称ですことをあらかじめお断りしておきます~
       (cherryblossom写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますvirgo
 
 
 
    170404hanamomo
 
                     今年の いちばん花
 
             4月4日に1輪開花しました  昨年より5日遅れ
 
                      ( 4/4 撮影 )
 
 
 
 
 
 
    170406hanamomo2
 
        その後は ぐんと暖かな日も多く どんどん咲き進んでいきました
 
                      ( 4/6 撮影 )
 
 
 
 
 
 
    170408hanamomo3
 
 
                   冷たい雨の中でも可憐に
 
                      ( 4/8 撮影 )
 
 
          170408hanamomo6_3
 
 
 
 
 
 
 
          170410hanamomo4
 
                      朝の光の中で
 
                     ( 4/10 撮影 )
 
 
 
 
 
 
    170410hanamomo9
 
                     ( 4/10 撮影 )
 
 
 
 
 
 
          170410hanamomo13
 
 
                   樹齢20年を超えました
 
                     ( 4/10 撮影 )
 
 
          170410hanamomo14_2
 
 
 
 
 
 
 
    170410hanamomo16
 
                     ( 4/10 撮影 )
 
 
 
 
 
 
    170412hanamomo_hanabira2
 
                舞い落ちて雨の雫を宿した花びら
 
                     ( 4/12 撮影 )
 
 
 
 
 
 
 4月半ば過ぎにはすっかり咲き終わり、下旬には大分葉が目立ってきました。
 
 ことしもありがとう heart04
 
 5月の連休中には、また剪定させてもらいましょう。 本当は自由に大きく枝を
 広げてのびのびとさせてあげたいけれど、2歩しか奥行きのない庭じゃ無理と
 いうもの。 素人剪定によく耐えてくれています… confident
 
 
                   たくさんご覧いただきありがとうございました m(_ _)m
 
 
 
  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜
 
 ◆ お知らせ ◆
 
  明日から10日ほど、夫の連休に合わせてブログ春休み(これまた恒例)とさせて
  いただきます。 その間、ご訪問コメントもお休みさせていただくこと、
  コメントのお返事も遅れますこと、ご了承くださいませ。
    (コメント欄は今夜の内に閉じさせていただきます~ ^^;)
 
  記事は自動更新でいくつかアップを予定していますので、お気が向かれましたら
  覗いてみてやってください。 
  
  それでは、お休みの方もそうでない方も、お元気でお過ごしください。
  再開しましたらまたよろしくお願いいたします。
 
 
 

|

« さくら さくら - 2017 - | トップページ | ☆☆ ハナニラ ☆☆☆ »

コメント

おはようございます!

随分と立派な樹だと思ったら 樹齢20年なんですね。何かの記念樹かしら?

今年もたくさんの可愛らしお花を咲かせて楽しませてくれたのですね。
どれも可愛らしく撮ってあげられましたね。
来年もまた 可愛らしいお花に巡り合えますね。

gw お二人で有意義に楽しまれてくださいね。
更新を首を長くしてお待ちしています。

投稿: pole pole | 2017/04/27 09:08

ポージィさん、こんにちは。

ポージィ家はお庭に花の咲く樹木を数本植えられていて楽しいですね。
でも剪定などそのご苦労がわかります。
上手に剪定されるからこそ、毎年美しい花がたくさん咲くのですね。
お花もいろいろな顔を持っていて、覗いてみると面白いですね。どれも自分を主張しているようです。
温かないい色ですね。
どうぞ楽しい連休を!

投稿: tona | 2017/04/27 10:44

 おはようございま~す。

 いいんです・素人剪定で・・・♪
私は、その場に合った模様に・仕立てていただくだけで満足です!!
 来春も頑張って沢山咲かせますからね(花たち曰く)。
※花桃おとめさん、優しいんですね~。
いや~ポージィさん・花たちと一心同体?
いいですナ~

 我が家の花木たち、どう思っているのかな~(笑)。
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロ・・の日々(もんたの一年) | 2017/04/27 11:21

ポージィさん
こんにちは
真ん丸のふくよかな花ですね
今年は、遠目でしか見なかったので
こちらで、ジックリ見ることができ、良かったです
私は、剪定などしたことがありませんので、よく分かりませんが
花の間隔など、バランスよく咲いているので
上手く剪定されているのではないでしょうか
愛情をもって、剪定されているから、花も気持ち良いでしょうね

投稿: フクジイ | 2017/04/27 13:25

cherryblossom pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは!
 
高さ30㎝ほどの小さな苗を頂いたのが、いつの間にやらずいぶん生長しました。
記念樹とかそういった意味は何もなく、ただたまたまいただいたので、
当初木の知識など何もないまま植えたらぐんぐん大きくなっちゃったという…笑
たくさん花が咲くようになってかれこれどのくらいになるかしら?
素人剪定のたびに、来年はどうなるかしらと心配ですが、
今のところ毎年楽しませてもらえています。
可愛く撮ってあげられているでしょうか。良かった~
 
ありがとうございます、充実のお休みを過ごせたらと思います。
ブログ活動はお休みしますが、記事はいつも通りの月・木で
予約しておいて自動でアップする予定です。良かったら覗いてやってください。
 
 
cherryblossom tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
はい、ハナモモ・ジューンベリー・ナツツバキと順に咲く季節だけ
狭く暗い庭が明るく華やぎます。日に何度も窓の外を眺めてしまいます。
狭いというのは良い面もあって、窓のすぐ外に見ることができますね。
しかし勢い良く伸びる植物というのは、剪定が欠かせなくて、
ちょっと苦労しますね。ジューンベリーは昨年強剪定しまして、
みっともない姿になっています(^^;)
ハナモモも、今年も結構太い枝も切らないといけなさそうです。
ハナモモ剪定は、遅くにすると花芽のついた枝を切り落とすことに
なるそうなので、5月連休にすることにしています(^^)
今年も良く咲いてくれて感謝です。ほんと、仰るとおりですね。
花顔にもひとつひとつ個性がありますね。
 
今年の連休も過ぎてみればあっという間と思いますが、充実して
過ごせたらと思っています。
 
 
cherryblossom ヒロ・・の日々(もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
まぁ ウフフ
ハナモモの気持ちを代弁していただきありがとうございます。
ご近所に、同じタイプのハナモモで、自然の樹形を保って、
こんもりまぁるく枝を広げたものがあるのです。
それを見るにつけ、本当はあぁいうふうにさせてあげたいなと思っていますよ。
花桃おとめちゃん、優しいですね confident
 
ヒロさんのお庭の木たちも、きっとヒロさんと一心同体。
ちゃんとヒロさんのお気持ちを分かってくれていますよ~ bud
 
 
cherryblossom フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
そうですね、開き始めはとりわけふっくらとまぁるく(^^)
八重なのでふくよかですね。
フクジイさんはハナモモは遠くからだけのご鑑賞でしたか。
こちらで見ていただけて良かったです~
私は庭のものの特権を生かして日に何度も眺めていました。
花のすぐそばへは寄れないので、写真はズーム撮りです。
剪定に関しては、ど素人のまま毎年適当にやっています。
ただ、花桃の花芽は7~8月頃につくそうなので、剪定がそれより遅く
ならないようにということだけは気を付けて。
切った後、すごい勢いで伸びる枝もあるので、伸びすぎ~ と
思うこともありますけれどね(^^;)
ありがとうございます。
 

投稿: ポージィ | 2017/04/27 15:46

cherryblossomcherryblossomcherryblossom 皆さまへ
 
これにてコメント欄を閉じさせていただき、春休みに入ります。
春休み中も予約の自動更新で記事をアップしますので
(コメント欄は閉じてますが)、もしよかったら見てやってください。
 
                                 ポージィ

投稿: ポージィ | 2017/04/27 21:00

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/65162549

この記事へのトラックバック一覧です: 花桃おとめ - 2017 -:

« さくら さくら - 2017 - | トップページ | ☆☆ ハナニラ ☆☆☆ »