« お知らせ | トップページ | 椿姫たち »

2017/04/06

華やぎのピンク

皆さま、こんにちは。
pcはまだ戻ってきませんが、ストック記事をアップさせて
いただくことにしました。うちの辺りのソメイヨシノも
だいぶ咲いてきたことですし、この記事が古くなり過ぎない内に 😁
でも、スマホのモニタは小さくて… コメント欄開けも、
ご訪問コメントも、引き続きお休みさせてくださいね。

・・・・・・・・・・


東京で 『開花発表』 となった(3/21)週の土曜日(3/25)、毎年お花見散歩をする
川沿いの 「ソメイヨシノ」 の蕾の様子を見に行ってきたところ、咲いている花は一輪も
見つけられなかったものの、蕾はだいぶプックリしてきていて、3月最終週の内には
咲きそうだなという印象を持ちました。 そうすると満開は4月の初旬かしら?
今年は入学式と桜がセットになりそうな気がします。
【追記】 4月4日に再度見に行ったところ、二分咲きに。昨日〜のポカポカ陽気に
一気に咲き進んだかも。ちなみに、4日には、わが家のハナモモの
いちばん花も開花しました (^^)
 
さて、今日は「ソメイヨシノ」よりも早く咲く桜を2種類アップさせていただきましょ。
早咲きの桜たちは、「ソメイヨシノ」よりも花色が濃いめのことが多いですね。
しっかりしたピンク色の花が、見る目には暖かさも華やかさも感じさせてくれる
ようです。
       (cherryblossom写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcherryblossom
 
 
 
    170226kawaduzakura
 
           2月下旬に撮った とある公園の 「カワヅザクラ」 です
       もうほとんど咲き終わりで 近くから見るとくたびれた様子でしたが
               遠くからはまだ綺麗で十分楽しめました
 
 
 
 
 
 
 
             もうひとつは 3月下旬に満開を迎えていた桜
 
    170325sakura3
 

                  とあるお寺に植えられています
 
 
          170325sakura1
 
 
 
 
 
 
          170325sakura2
 
 
                     種類は何でしょ
 
    「コヒガン」 と似ているように思いますが 萼筒が丸く膨らんで…はいない?
                膨らんでいるのもたまにある?
 
      私には同定できませんでしたが 「コヒガン」 気分で眺めました happy02
 
 
          170325sakura4
 
 
           小振りなやや濃い目ピンクの花が たくさん咲いて
        遠くから見ると ちょっと綿菓子みたいなイメージでした cherryblossom
 
 
 

|

« お知らせ | トップページ | 椿姫たち »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/65074196

この記事へのトラックバック一覧です: 華やぎのピンク:

« お知らせ | トップページ | 椿姫たち »