« 華やぎのピンク | トップページ | ネコ と ミニ・ピッチャー »

2017/04/10

椿姫たち

皆さん、おはようございます。
わが家にNewパソコンがやってまいりました。 私が最初にしたことは、皆さんのブログ
記事を拝見すること (ずっと読み逃げ状態で失礼しました m(_ _)m )
小さなスマホ画面で拝見するだけはしていたんですけれど。
久しぶりにpcの大きな画面で見たら、拡大表示で見ているような気分になりました。
次にしたのは、自治会の会合の議事録を作ること。
実は、今年度は組長&総務の役目がありまして、pc必需がわかっていました。
そこへきて、急にpcの調子が怪しくなってきまして(Windowsのアップデート後から;)、
急きょ買い替えと相成りました。8年使ったWindows7よさようなら!10よ初めまして!
メーカも変わったので使い勝手がまだなじみません~ 写真の取り込み方法も
調整もこれからの未知の領域です。 少しずつ慣れていきましょう。
 
 
さてさて、当面はpc買い替え前に書いてストックしていた記事からの更新です。
.................................................
  
 
今年に入ってから、たまの散歩のときにふと目に留まってカメラを向けた椿たち。
ほとんどは品種見本?みたいな撮り方になりましたが、せっかく被写体になって
もらったので、お披露目させていただきますね。
 
1/11 ~ 3/25 にかけて、ポツリポツリ撮った椿姫たちです。
花の少ない季節に、常緑とふくよかな花で、長い期間楽しませてくれますね。
       (club写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますheart
 
 
 
    170111tubaki1
 
                        「乙女椿」
                  これだけは名前が分かります
 
           エレガントさを持つ可愛らしさ そんなふうに感じます
               やや遅めに咲く品種と思っていましたが
           この一輪は1月にもう咲いていて ちょっと驚きました
 
 
 
 
 
 
          170128tubaki_pink
 
                 分かりづらいかもしれませんが
        サーモンピンク系の花色が 内から輝いているような印象でした
 


 
 
 
          170111tubaki6
 
            ずいぶんと大きな花でした  大輪の ヤブツバキ ?
 
 
 
 
 
 
    170111tubaki2
 
                普通の大きさの ヤブツバキ??
 
             たっぷり花粉をもった たくさんのシベですね
          小鳥や虫たちの大切な食糧にもなっていることでしょう
 
 
 
 
 
 
    170308tubaki_r2
 
                   ヤブツバキ 少し引きで
 
 
 
 
 
 
          170325tubaki
 
         少し茶色と黒が混ざっているような 深い赤の花色でした
 
                これは造園屋さんのストック場にて
 
 
 
 
 
 
          170308tubaki_p1
 
 
              小輪のピンク  木も小さいのですけれど
           たくさんの花を咲かせ 足元にも咲き終わった花が
                 たくさん地面を染めていました
 
 
          170308tubaki_p2
 
 
 
 
 
 
いつの日か機会があったならば、「伊豆大島」 や 「山口県・萩の笠山」 の椿を
見てみたい、というのがたくさんある夢のうちの一つです。
足元に花が散り敷いた、椿の林の中を歩いてみたらどんな気持ちになるかしら。
 
 
☆☆☆  夕方よりパソコンが不調となってしまいました。 なぜ??
      そのため、途中ですが、コメント欄をとじさせていただきました。
      ごめんなさい。
 

|

« 華やぎのピンク | トップページ | ネコ と ミニ・ピッチャー »

コメント

ポージィさん、お久しぶりです。
パソコンが新しくなって、それなりに大変でしたでしょうか。お忙しい1週間でしたことでしょう。
自治会のお仕事、私はもう2週間で引き継ぎして終わりです。印刷して配布しなければならないことがあってパソコンとプリンターを使いました。

椿は私もいろいろ出会いましたが、今年は白いのに惹かれました。ところが端がちょっと茶色くなり始めていたので残念な思いをしました。
ポージィさんが慈しんだ椿、どれもきれいですね。名前も御存じで、私はやはりわかりません。
ピンクの椿もたくさん見かけますが、「乙女椿」に出会ったら是非覚えたいものです。
ヤブツバキもよく見かけますが、断定できないところが情けないです。あまりの老化ぶりにきっと呆れてしまわれるでしょうが、よろしくお願いいたします。

投稿: tona | 2017/04/10 10:52

こんにちは。
乙女椿の、なんと可愛らしいこと。heart02
花びらが何重にもなってて、
大切に大切に何かを隠し持ってるかのような。
ヤブツバキは歩いて30秒公園にもあるんです。
1本だけだったかな。coldsweats01
長い間、花を見せてくれてたように思います。

椿といっても、みなそれぞれ個性的ですね。
それぞれ色んなファンの方がいらっしゃるんでしょうね。

投稿: おーちゃん | 2017/04/10 12:58

cute tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは、お久しぶりです。
 
ブログのコメント書くことに限っては、ほぼ同じ感覚でできますが、
さて、写真の取り込みや調整はどうなるでしょ。
これまで使っていたソフトが使えなくなって、フリーソフトを一つ入れてみましたが、
まだ使ってみていないんです。
自治会のお役、tonaさんは昨年度で施設見学にもいらっしゃいましたね。
あと2週間ですか。もう少しでほっと肩の荷を下ろすことがおできになりますね。
こちらは2月から次期役員選考など始まって、もう完全に変わりました。
毎月の事業や役員会など、少々気が重いですが頑張らねばですね。
 
今年の椿では白い花に惹かれたのですね。白花は清楚ですものね。
うちのご近所には白花のものは…はて、どこかにあったかしら??
まだまだ寒い時期に咲くと花の傷みも多く、白花はそれが目立つのが残念です。
椿の名前は私が自信をもって言える(と思っている)のは、乙女椿だけです~
藪椿も侘助も、『〇〇っぽい』までしかわかりません。
調べよう、覚えようという気もなくて、それでもいいや~と
思っているのですが、向上心なさすぎでしょか(^^;)
乙女椿の愛らしくもエレガントな花にはぜひ一度お会いしていただきたいです。
 
 
cute おーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
乙女椿ちゃんは可愛いですよね。名前の通り乙女であり姫だなぁって思います。
幾重にも繊細に重なり合う花びらには、なるほど大切なものを
そっとしまい込んでいるのかもしれません。
あるいは多感な心の機微の象徴でしょうか。
歩いて30秒公園には、結構いろいろな花木が植えられているのね
ヤブツバキもそのひとつ~♪ そうそう、長く咲き続けてくれます wink
うちのご近所ではまだ咲いていますよ。
椿もとても品種の多い木で、いろんな咲き方花色がありますね。
おっしゃるように、それぞれファンがいるのでしょう。
それらがまた、同じ種類でも一輪一輪が一つだけの花として
微妙な表情の違いを見せてくれて。たまらない~ ?
私はそこまでのファンじゃないですけど、若い頃より好きな気持ちがup中です。
 

投稿: ポージィ | 2017/04/10 15:45

ポージィさん
こんにちは
新しいPCでの初投稿ですか
PCは、機種変更すると、全く操作が違い迷いまくりますね
私も、Windows10にした時は大変でした
今でも、迷っています
WordやExcelで、知らない間に設定が変更になって・・・
乙女椿は綺麗ですね
今こちらでも、あちこちで見かけますね
2枚目の椿、サーモンピンク系の花色が 内から輝いて
そして、ピンクの濃淡のグラデーションがとても綺麗です

投稿: フクジイ | 2017/04/10 16:37

cute フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
はい、初投稿です。といってもストックしてあったものに少し追記して
アップしただけですが。
DELLパソコンから、今回は日本の某メーカーのパソコンになったら
親切なんだか大きなお世話なんだかという面もあったり、少々てこずっています。
フクジイさんもご苦労がおありだったのですね。
 
乙女椿、そちらでもお見掛けですか。綺麗ですね。
乙女椿とはよくぞ名付けたりと思います。
2枚目ピンクの美しさを見て取ってくださってとても嬉しいです。
 

投稿: ポージィ | 2017/04/10 17:55

ご無沙汰しっぱなしてほんと申し訳ありましぇんです。
新品のPCになってんですか。早いでしょ。いいな~
PCは古いままだけど、システムを7から10にアップして間もない頃、いくつかの不具合がありました。ネット検索で親切な人の書き込みを盗み見しては何とかしのいできました。
今では10にして良かったと思っています。
ただ、10に引っ付いてきたブラウザの「Microsoft Edge」はいけません。
確かに早くなったけど、日本語ソフトは同社のMicrosoft IMEを優先するのがいただけない。私はATOKの愛用者なのでブラウザはATOKがスムーズに使えるGoogleのクロームを使っています。

と、椿姫たち、いつまでも枝にしがみつかずその美しい姿のままぽとりと落ちる。その潔さ好きですね。
咲き終わった花たちが地面を覆っている姿をこんなに綺麗に撮ってあげて椿姫たちが喜んでいるに違いない。伊豆大島や萩の笠山は椿で有名なんですね。そこをスキップを踏みながら飛んで跳ねているポージィさんを想像しました。いつか叶えてくださいね。

投稿: あまもり | 2017/04/10 18:29

こんばんは!

新しいpcの使い勝手はいかがでしょうか?
10は いろいろな機能があるので 私もよくわかりませんです~

ツバキ さんたち 美しいですね~
シンプルな一重から八重まで色もいろいろで品種もいろいろ! 楽しませていただきました。

その椿 さんたちもそろそろ色が変わり始めていますね。春はどんどん進んでいます。

投稿: pole pole | 2017/04/10 18:29

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ

PC買い替え( ≧∀≦)ノ 新しい物は、ちょっと嬉しくなりますよね。使い勝手が今までと違うので当分は戸惑うばかりですが…。

椿のピンクは桜とはまた違った色で、コチラも好きです。
椿って、こんな状態でポトポト落ちるんですね。何だか勿体ない。まだまだ現役なのに~なんて。
この中をお散歩…となったら、花を踏まない自信ないので一歩も動けなくなる自分が想像出来ます(笑)。

投稿: コヨコヨ | 2017/04/10 19:04

☆ あまもりさん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
新しいパソコンになっちゃいましたよ〜。
そう、サクサク動いてたんですけど、先ほどから何やら急に
やたらと重くなって、スクリーンセーバーが表示されなかったと思ったら
ディスプレイが消えたままになっちゃいました。どうして?!
しかたなく、このお返事はスマホから ^^;
何かいけないことしちゃったのかなぁ。毎日使っていても、まるで
疎い私は、途方に暮れています。涙
ATOKは今回初めて使いました。日本語変換にはこれが一番なので
しょうね。

椿姫たちの咲き終わりの潔さは、私も好きです。
花の咲き終わりは椿のようか、ソメイヨシノのようにハラハラと
美しいままの花びらが散っていくのが良いなぁと思ってます。
藪椿の森の中での私、スキップしそうですか? 笑
ぬきあしさしあし でそっと歩くかもですよ。

投稿: ポージィ | 2017/04/10 19:14

☆ pole poleさん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
新パソコンは、快適〜と言いたいところですが、夕方から急に
重くなっておかしなことになってしまいました。
私、何か変なことしてしまったのかも。涙〜
ということて、このお返事はスマホからです。

椿も品種の多い花木ですね。とても覚えられないし、その気も
ありませんが、ご近所などで目に留まったものは、楽しませて
もらっています。八重は乙女椿は紋様的な美も感じます。
名前とぴったりな可愛さですね。その他は、藪椿の様な花姿の
ものが好みです。
そろそろ椿の季節も終わりですね。ソメイヨシノもですものね。
ほんと、春はどんどん進んでいますね。
私はいつも以上に後追いになりそうです〜^^;

投稿: ポージィ | 2017/04/10 19:24

☆ コヨコヨさん、ありがとうございます ♪

おばんです〜(^。^)
パソコン買い替えで、使い慣れないとは言え、
サクサク動いて良い感じ…だったのが、先ほどから
雲行き怪しくなり、今はディスプレイが消えたままです。
えーん (;_;) 何がいけなかったの??
このお返事はスマホからです。目が痛いぞ。

椿のピンクと桜のピンク、少しずつ違うけれど、
どちらも優しく綺麗な色ですよね。
椿の散り際は、花ごとポトリと。
美しいまま、潔い、という見方もありますね。
私は、椿のようか、桜のようにハラハラとか、
そんな散り方が好きです。自分もそうなりたいなー
でも、確かに椿の落花がたくさんの林の中では、
歩くに歩けなくなっちゃいそうですね。

投稿: ポージィ | 2017/04/10 19:32

皆さまへ

パソコンがご機嫌をそこねてしまいました!
そのため、申し訳ありませんが、コメント欄を
これにて閉じさせていただきます。
何がおきたのやら〜〜 涙

投稿: ポージィ | 2017/04/10 19:35

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/65077662

この記事へのトラックバック一覧です: 椿姫たち:

« 華やぎのピンク | トップページ | ネコ と ミニ・ピッチャー »