« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017/05/29

泳げ鯉のぼり

昨日は、フラワーアレンジメントの展示会を観るため、数年ぶりで銀座へ行って
きました。 まずは、会場の立錐の余地がないほどの混雑ぶりに圧倒されつつ
作品を一通り垣間見(鑑賞にはなりませんでした)、その後、築地本願寺、歌舞伎座の
前を通って築地場外市場まで足を延ばし(ここも大混雑!)お昼を食べて帰途へ‥
電車の冷房の強さと、人の多さと、ちょっと長めの立ち歩きとでくたくたになりました。
 
 
さて、ブログ記事は、その昨日のことではなくて、1か月前の春休みのお話です coldsweats01
 
 
わが家の春休みの最初のイベントは、相模川の河原でのランチでした。 神奈川県の
中央を南北に流れ下る相模川には、車で入れる平らで広い河原のある場所があり、
ごくたまーにコーヒーブレイクや、超簡単ランチを作って食べたりという、3時間ほどの
お手軽ミニミニ・ディ・キャンプをしに出かけます。
今回行ったのは4月29日。 茹でて混ぜるだけのパスタとコーヒーのランチを楽しむ
ことにして、目的地を目指しました。
 
着いてみると、川にはたくさんの鯉のぼりが泳ぎ河原は大賑わい eye sign02
4/29~5/5までの 「泳げ鯉のぼり相模川」 というイベントの初日だったのです。
この時期に行くのは8年ぶりで、イベントのことはすっかり忘れていました。
 
何とか河原に降りて車を止め、サイドオーニングを伸ばしテーブルと椅子を置き、
パスタとコーヒーを楽しみました。風が強くてお湯がなかなか沸きませんでしたけど、
のんびり大らか気分になっているので気にしなーい。
外で食べれば少々茹ですぎパスタだっておいしく感じます restaurant cafe happy01
 
ランチの後しばし寛いで、それから鯉のぼりの真下まで見に行ってきましたヨ。
思いがけず、ちょうど鮎の稚魚の放流のイベントも見物することができました。
 (ちなみに、相模川はかって「鮎川」とも呼ばれたようですし、夏にはもう少し
   上流で1万発の花火が打ち上げられる 「あゆ祭り」 も開催されます。)
 
ということで、たまたま見られた鯉のぼりたちとアユ放流の様子を少しばかり
アップさせていただきますね。
       (fish写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますfish
 
 
 
    170429_1
 
        「泳げ鯉のぼり相模川」 は 昭和63年から始められたそうです
                1988年からで 今年は30回目
 
 
 
 
 
 
    170429_2
 
             相模川の両岸に渡した 5本のワイヤーに
                12000匹の鯉のぼりが泳ぎます
           1本当たりのワイヤーの長さは 約250mですって
 
 
 
 
 
 
    170429_3
 
 
             鯉のぼりたちは 各ご家庭から提供されたもの
 
 
    170429_4
 
 
 
 
 
 
              さぁ アユの稚魚の放流が始まりました
 
    170429_5
 
                 トラックで運ばれてきた稚魚が
         少しずつバケツに分けられて 子供たちが放流していきます
 
 
 
 
 
 
    170429_6
 
        体長10cm弱のアユの稚魚たち  ぴちぴちで元気いっぱい!
 
 
 
 
 
 
    170429_7
 
 
 
 
 
 
    170429_8
 
 
 
 
 
 
    170429_9
 
 
 
                    ( 4/29 撮影 )
 
 
 
         子供たちもアユたちも みーんな元気に大きくなぁれ!!
 
 
 
 
この日はお天気が不安定で、午後から雷雨になるかもという予報どおり、午後から
グレーの雲が広がってきましたが、結局降ることなくいつの間にかまた青空に戻って
いきました。
 
 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2017/05/25

芝桜

「芝桜」 が描く広大なパッチワークが、春の花まつりとして各地で定着してきて
いますね。 そういう様子はニュース映像や写真でしか見たことがありませんが、
あれほどの広い面積にびっしり美しく咲かせるのはきっと相当大変でしょう。
もう咲き終わっているところも多いのですが、まだ芝桜まつり開催中のところも
ありますね。ちなみに、河口湖畔の富士芝桜まつりは5/28(日)までのようです。
 
ご近所の畑の縁でも、小さくもこんもり可愛い「ミニミニ芝桜の丘」 smile が数個、
見事ピンクに咲き染まったので、写真を撮らせていただきました。
道路に立って目線の高さで見られるので、屈まなくても大接近で撮影できました wink
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcute
 
 
 
170420sibazakura9
 
 
 
 
 
 
 
170420sibazakura4
 
 
 
 
 
 
 
170420sibazakura6
 
 
 
 
 
 
 
170420sibazakura2
 
 
                      4/20 撮影

                ハナシノブ科 ・ フロックス属
  
 
 
 
 
眩しいくらいに美しく咲きそろって、通る度、しばらく楽しませてもらいました confident note
 
 
 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2017/05/22

八重桜

早咲きの桜(例えば河津桜)や、染井吉野はニュース的にも大注目ですが、
少し遅咲きの八重桜はご覧になられたでしょうか?
私は、今年は八重桜は遠くから眺めておしまいだなーと思っていたのですが、
ご訪問先ブログでご紹介くださっていた 「俣野別邸庭園」 を訪れたところ、
思いがけず満開状態の八重桜たちに会うことができました。
             俣野別邸庭園のHPは→ こちら
 
3種類咲いていましたよ。 「ピンクの八重」 と 「ギョイコウ」 と 「ウコン」。
「ギョウイコウ」 は、生で直接見たのは初めてのような気がします。
色んな方のお写真で拝見してきたので初めてという気がしませんでしたが。
その 「ギョイコウ」 と 「ウコン」 はまだ若木で、チビの私でも届く位置に
花咲かせている枝がありましたから、接写で撮ってきました。
       (cherryblossom写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclub
 
 
 
    170423yaezakura5
 
         ピンクの八重は 「関山(カンザン)」 という品種かしら??
 
 
 
 
 
    170423yaezakura2
 
 
 
 
 
    170423yaezakura3
 
 
 
 
 
 
 
 
    170423gyoikou1
 
                     「御衣黄(ギョイコウ)」
 
             この花色は花弁の葉緑素によるものだそうです
 
      中心部に紅色の条線は 日が経つにつれ赤味を帯びていくそうですが
 
             撮った花はどれもけっこう赤味が目立っていました
 
    170423gyoikou2
 
 
 
 
 
 
 
 
    170423ukon
 
                「鬱金(ウコン)」 (ウコンザクラとも)
 
          ウコンの淡い黄色の花色も 葉緑素を含んでいるそうです
 
           以前見たウコンよりも 少し花びらが厚めに感じました
 
          ウコンも咲いてから日にちが経つにつれと ピンクに色変化
 
             私が撮った花も ピンクに変わり始めていました
 
 
                   
                   ( いずれも 4/23 撮影 )
 
 
 
 
 
 
   花びらが地面を染めている木もあり、満開を少し過ぎた頃合いだったかも
   しれませんが、どれも春の陽射しとさわやかな風の中美しく咲き、
   優しい景色を堪能してきました。
 
 
 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2017/05/18

春の点描コマ撮り 草花編

3月~4月の出会いからの、春の点描コマ撮り、今回は草花編です。
草花たちは 「足元の春」 と題して先だってもたくさんアップしてたでしょ? って
思われましたよね~ そうなんですけど、まだ撮ってた写真があったんです。
可愛いのでついつい… すみません coldsweats01
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclover
 
 
 
    170323suzuransuisen1
 
               お隣空き地に咲いた スノーフレーク
              shine光の描くアウトラインが綺麗でしたshine
 
         夏場はクズの海の底になって 日も当たらないと思うのに
                年々少しずつ 株が育っていきます
 
       それに引き換え わが家のは今年は1輪も咲きませんでした weep
 
                     ( 3/23 撮影 )
 
 
 
 
 
 
     170404tanpopo2
 
        近くの郵便局敷地の 大きく育っていた植栽たちが伐採されたら
 
              今春は その場所に タンポポ が咲きました
 
            高くなっているので しゃがまずに撮れてラッキー
 
                      ( 4/4 撮影 )

 
 
 
 
 
 
170407tanpopo2 170407tanpopo5
 
             こちらは わが家の敷地内に咲いた タンポポ
 
                   去年とはまた違う場所で
 
     もう少し暖かくなってから咲いたのは 花茎がもう少し長くてひょろ~ん
 
                      ( 4/7 撮影 )
 
 
 
 
 
 

170412katabami2 170412nagamihinagesi1_2
 
                あるお宅の石垣の隙間に咲いた
 
              カタバミ (左) と ナガミヒナゲシ (右)
 
                     ( 4/12 撮影 )
 
 
 
 
 
 
          170425nagamihinagesi
 
              わが家の 小さなプランター内に咲いた
 
               草丈10cm ほどの ナガミヒナゲシ
 
                     ( 4/25 撮影 )
 
 
 
 
 
 
    170423rengesou
 
        初めて行った公園で 思いがけない出会いだった レンゲソウ
 
               色々な野草に混じって咲いていました
 
                     ( 4/23 撮影 )
 
 
 
ねー 可愛いでしょう? じーっと見つめたり、写真を撮りたくなってしまうでしょ?
でしょ?でしょ? smile  無理やりその気にさせようという魂胆です~~
でも、今春はもうほとんど咲き終わってしまいましたね (^。^;)
 
今回もたくさんご覧いただきありがとうございました clover
 
 
 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2017/05/15

春の点描コマ撮り 花木編

今にも雨が落ちてきそうな暗い空の朝になりました。
ちょっぴり肌寒く、まだ灯油の残っているファンヒーターを付けています。
これで洗濯物も乾かしましょ。灯油は使い切ってしまわないといけませんしね。
 (ファンヒーター付けけてるとさすがにちと暑いけど ^^;)
 
昨日は午前中いっぱい自治会関連の用事。昼食後に食料などの買い出しに出かけ、
夕方は家のすぐ脇のシラカシの木から降ってくる落ち葉と花殻の掃除。
あっという間に一日が終わって、疲労感。 でも今日は、記憶が薄れないうちに
議事録をまとめなくちゃ~ そんな週明けです。
 
昨日、釧路地方気象台で、全国58観測地点で最後となる桜(エゾヤマザクラ)の
開花発表がありましたね。 やっと全国に春到来ですね。
ブログ記事は相変わらず、連休前に書いてあった春ものです。
 
___________________________________________________________________________________________________________ 
 
 
恒例となりました、未アップ写真たちのまとめてアップ。
今回は、3月~4月の出会いからです。
春はほんとにたくさんの花たちが咲きます。その内のほんのほんの一部ですけれど、
やはりどれもが、今年の〇月〇日〇時その場所での一期一会。
ここにまとめながら、光景や感動を思い出しています。
皆さんが出会われた花もあることでしょう。
懐かしく振り返りながらご覧いただければ幸いです。
       (diamond写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますshine
 
 
 
          170308hanamomo1
 
      ハナモモ開花のトップバッターは ほうきのような樹形のタイプでした
 
            わが家のハナモモ開花は これよりひと月以上後
 
                      ( 3/8 撮影 )
 
 
 
 
 
 
          170404hanamomo_p2
 
              近くの畑の 横に広がるタイプのハナモモ
 
      この木が満開近かったこの日 わが家のハナモモも咲き始めました
 
                      ( 4/4 撮影 )
 
 
 
 
 
 
    170404zintyouge_white
 
                白い ジンチョウゲ  ちょうど満開で
 
             胸いっぱいに 甘い香りを吸い込んできました
 
                      ( 4/4 撮影 )
 
 
 
 
 
 
170404rengyou1 170404rengyou4
 
           たぶん‥  レンギョウ(左) と シナレンギョウ(右)
 
         この花が咲き始めると 辺りが一気に明るくなる気がします
 
                      ( 4/4 撮影 )
 
               5/2 軽井沢で満開の様子を見ました
 
 
 
 
 
 
170412rikyuubai1 170412rikyuubai3
 
     青空に映える リキュウソウ  と  リキュウソウ と ソメイヨシノ のコラボ
 
          カメラを向けていたら 自転車のおばあちゃまが止まられ
 
                   束の間一緒に眺めましたョ
 
        花は好きだけれどすぐに名前を忘れると苦笑いされていました
 
                     ( 4/12 撮影 )
 
 
 
 
 
 
          170412yamabuki1
 
                        ヤマブキ
 
          レンギョウ 同様 このお花も辺りを パァッと明るくしますね

                      ( 4/12 撮影 )
 
 
 
 
 
 
    170423yaeyamabuki2
 
                       ヤエヤマブキ
 
             一重より八重が 少し遅れて咲き始めるのは
 
                    サクラと 同じようですね
 
                      ( 4/23 撮影 )
 
 
 
 
 
 
          170423yaeyamabuki1
 
               ヤエヤマブキ と シャガ の咲く小道
 
                      ( 4/23 撮影 )
 
 
 
 
 
                   今日はこの辺で…
                   たくさんご覧いただきありがとうございました confident
 
 
 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2017/05/11

春の庭で 紫色の花

皆さま、おはようございます。
昨日の久し振りの雨に、植物たちが生き生きしているように見える今日です。
今日はまた気温がぐーんupと上がるそうですから、体調管理に気をつけねばですね。
夏を感じそうですが、当ブログ記事は、まだまだ 「春」 が続きますよ~~ coldsweats01
 
 
この家に暮らすようになって間もないころ、分けていただいたひとつかみの株から育ち、
庭のあちこち(今ではお隣空き地でも)で自生している 「ツルニチニチソウ」 が、
4月の下旬から紫色の花を見せてくれました。
 
暑さにも寒さにも強く、常緑の「ツルニチニチソウ」ですが、この冬の間には数回凍った
せいか、春先にはいつになく茶色く枯れた葉が目立って、今春は花は無理かなと
思っていました。
でも、やはり強い植物ですね。4月の初めころからどんどん新芽を出し、蕾もどんどん
出てきて開花となりました。
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclover
 
 
 
          170417turunitinitisou4
 
                   ほころんだ蕾と 咲いた花
 
              どちらも キョウチクトウ に似ていますね
                    (キョウチクトウ科です)
 
 
 
 
 
 
    170417turunitinitisou3
 
                      綺麗な花色です
 
 
 
 
 
 
    170417turunitinitisou2
 
 
 
 
 
 
          170417turunitinitisou5_kumo
 
         柔らかな葉先では こんな営みも繰り広げられていました
 
             小さなハエ? アブ?を捕まえる 小さなクモ
         ツルニチニチソウのまだ柔らかな茎には アブラムシたち
 
 
 
 
 
 
 
    170415murasakikeman3
 
                 庭でも玄関前の鉢植えの中でも
          たくさん 元気いっぱい咲いていた 「ムラサキケマン」
 
        「ツルニチニチソウ」 の逆で お隣空き地からやってきました
 
                     ケシ科で有毒植物
 
 
 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2017/05/08

春の庭で 木の花

皆さま、ご無沙汰しております。 大型連休も昨日でおしまい、普段の日常が戻って
きました。 毎度のことながら、もう終わっちゃったの~ weep という気持ちです。
 
今年の連休は、1泊2日の軽井沢旅行に行ってきました。帰省や法事と関係のない、
あくまで旅が目的の旅行は何年振りかで、短いながら楽しいひと時を過ごせました。
軽井沢は、ちょうど桜と芽吹きの春を迎えたところでしたよ。
その様子はいつか(1か月後くらい?? smile)アップさせていただきますね。
 
その他は、よく働いたなーという気持ちです。家の内外のことを夫と共同したり
分担したりしながら。昨日も7時まで外で作業をしていました(日が長くなったおかげ)。
それでも、やり残したことがいくつかあって、もう後1週間くらい欲しいです。
まぁ、ぼちぼちやってまいりましょう。
 
ブログ記事は、春休み前に書いてストックしていたものからアップしていきますね。
もう立夏も過ぎてしまいましたが、当分「春」の振り返りが続きますことご了承ください。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
「ハナモモ」 の花が満開を迎えたころ、「ハナズオウ」 と 「ジューンベリー」 の花も
咲き始めました。
 
「ハナズオウ」 は、知り合いの方のお庭に生えた実生の小苗をいただいたもの。
小さな庭ゆえ大きくさせてあげられず、バツバツ剪定するため花付きは少しです。
でも赤紫色の花はよく目立ちますね。
「ジューンベリー」 も、昨年思い切った強剪定をしたせいで、変てこな枝ぶりに
花もちょっぴりという状態です。(よその株立ちで見目の良いものがウラヤマシイ ^^;)
 
どちらも少しの花でも精一杯咲いてくれましたから、ご披露させていただきましょ。
強風に遊ばれながら撮った写真でお粗末ですけれど雰囲気だけでも‥
       (bud写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますbud
 
 
 
    170415hanazuou
 
                      「ハナズオウ」
 
 
 
 
 
 
    170417hanazuou2
 
 
 
 
 
 
    170417hanazuou3
 
             花に少し遅れて展開してくる ハート形の葉
 
        出てきたばかりは 艶やかで柔らかで とっても可愛いのです
 
 
 
 
 
 
    170417hanazuou1
 
                  ( 4/15  4/17  撮影 )
 
 
 
 
 
 
 
170417juneberry3 170419juneberry2
 
         「ジューンベリー」  昨年より3日早く 4/9~開花しました
 
       わが家のは セイヨウザイフリボク or アメリカザイフリボク‥
 
                 ( 4/17  4/19  撮影 )
 
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017/05/04

五月人形

明日は5月5日 「こどもの日」 ですね。 5月飾りを飾ったり菖蒲湯に浸かったりする
お宅もおありでしょうね。 私は菖蒲湯とには入ったことがありませぬ。
どんな香りがするのかしら? アロマ効果もあるのでしょうね。
 
さて、陶芸教室で5月人形も作ってみましたのでご披露させていただきますね。
「鯉のぼり」 と 「兜」 。 今年は揃えて飾ってみましたョ。
簡単なものですが、可愛いじゃ~んと自己満足に浸っています (≧m≦)
       (chick写真クリックで大きめ写真もご覧いただけますbud
 
 
 
    201505291
 
                  2年前に作った 「鯉のぼり」
 
        体長 約13cm  単純な作りだけど雰囲気はいいでしょ smile
 
 
 
 
 
 
    201703141
 
 
                   そして 今年作った 「兜」
 
                 手の平サイズの ミニ・兜です
           色は明るくしたくて 白の釉薬とアクリル絵の具で
 
  白にしたいと言ったら 先生がちょっと戸惑っていらっしゃいました ( ´艸`)プププ
 
 
201703142 201703143
 
 
 
 
 
 
 
    201703142_2
 
                       一緒に~
 
 
 
 
 
                 お子さんたちの健やかな成長をお祈りいたします confident
 
 
 
 
 clover clover clover
 
     春休み継続中につき、自動更新による記事アップです。
     いましばらくお休みを続けさせていただきますね。
 
  
  

| | トラックバック (0)

2017/05/01

☆☆ ハナニラ ☆☆☆

春、足元を彩る草花たちは好きなものばかりですが、「ハナニラ」 もその一つです。
昨年は大きな「ソメイヨシノ」の足元を飾っていたひと群れの「ハナニラ」を楽しんだ
のでした。
 
今年は、もう何年も前から毎年楽しみにしている、とある垣根沿いにライン状に
植えられている「ハナニラ」たちを。 当ブログにも繰り返し登場しています。
去年はちょっと元気がないような気もしましたが、今年は元気いっぱい。
安心しました(^^)
       (shine写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclover
 
 
 
    170308hananira1
 
                        斜めから
           途中小道で切れ目はありますが 垣根の足にずっと
         ☆☆☆ 星型の花 ☆☆☆ が並んでいる様子はすてきで
                  お気に入りの場所の一つです
 
 
 
 
 
 
 
          170308hananira5
 
                       スリムな横顔
           みんな南側・日の差すほうを向いて咲いているので
                     後姿は見られません
 
 
 
 
 
 
    170308hananira7
 
                      ほぼ 正面から
              英語名は 「スプリング・スターフラワー」
 
 
 
 
 
 
    170308hananira8
 
           ブルーも少しだけあって アクセントになっています
 
 
 
 
 
 
          170308hananira2
 
               今年も見られてよかった ありがとう♪
 
 
 
 

           ちなみに  一昨年の秋 わが家の庭に植えたものは
        ひょろりんとした葉に ひょろりんとした花が少しばかり咲きました
 
            何しろ昨夏の日当たりがあまりに悪すぎましたから
           さすがに 丈夫で強い「ハナニラ」も 花咲かせる栄養は
                 蓄えられなかったのでしょうね weep
 
 
  
 
  clover clover clover 春休み続行中にて、自動更新によるアップです clover clover clover
         いましばらくお休みを続けさせていただきますね。
 
 

| | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »