« 春の点描コマ撮り 草花編 | トップページ | 芝桜 »

2017/05/22

八重桜

早咲きの桜(例えば河津桜)や、染井吉野はニュース的にも大注目ですが、
少し遅咲きの八重桜はご覧になられたでしょうか?
私は、今年は八重桜は遠くから眺めておしまいだなーと思っていたのですが、
ご訪問先ブログでご紹介くださっていた 「俣野別邸庭園」 を訪れたところ、
思いがけず満開状態の八重桜たちに会うことができました。
             俣野別邸庭園のHPは→ こちら
 
3種類咲いていましたよ。 「ピンクの八重」 と 「ギョイコウ」 と 「ウコン」。
「ギョウイコウ」 は、生で直接見たのは初めてのような気がします。
色んな方のお写真で拝見してきたので初めてという気がしませんでしたが。
その 「ギョイコウ」 と 「ウコン」 はまだ若木で、チビの私でも届く位置に
花咲かせている枝がありましたから、接写で撮ってきました。
       (cherryblossom写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclub
 
 
 
    170423yaezakura5
 
         ピンクの八重は 「関山(カンザン)」 という品種かしら??
 
 
 
 
 
    170423yaezakura2
 
 
 
 
 
    170423yaezakura3
 
 
 
 
 
 
 
 
    170423gyoikou1
 
                     「御衣黄(ギョイコウ)」
 
             この花色は花弁の葉緑素によるものだそうです
 
      中心部に紅色の条線は 日が経つにつれ赤味を帯びていくそうですが
 
             撮った花はどれもけっこう赤味が目立っていました
 
    170423gyoikou2
 
 
 
 
 
 
 
 
    170423ukon
 
                「鬱金(ウコン)」 (ウコンザクラとも)
 
          ウコンの淡い黄色の花色も 葉緑素を含んでいるそうです
 
           以前見たウコンよりも 少し花びらが厚めに感じました
 
          ウコンも咲いてから日にちが経つにつれと ピンクに色変化
 
             私が撮った花も ピンクに変わり始めていました
 
 
                   
                   ( いずれも 4/23 撮影 )
 
 
 
 
 
 
   花びらが地面を染めている木もあり、満開を少し過ぎた頃合いだったかも
   しれませんが、どれも春の陽射しとさわやかな風の中美しく咲き、
   優しい景色を堪能してきました。
 
 
 

|

« 春の点描コマ撮り 草花編 | トップページ | 芝桜 »

コメント

ポージィさん、こんにちは。

お天気が続いていますね。まだ湿度が低いので助かります。
初めて聞くお屋敷公園です。静かでいいところですね。
八重が3種も、それもウコンと御衣黄があるとは!
知人の家に御衣黄があって伺って鑑賞させていただいて以来、昨年町田で見ましたが、殆ど見ていません。
花弁に葉緑素があるとは珍しい花ですね。
ウコン桜は沼津先の原当たりのお寺で3本も見まして、今年は堪能できました。
車でお近いのですか?

投稿: tona | 2017/05/22 10:13

普通見かけるのはピンク色のものですが、ギョイコウとか花に葉緑素を含んでいるから、薄い緑色をしてる。
初めて見ました。
八重桜にもこんな種類があるのですね。
知りませんでした。

投稿: 夢閑人 | 2017/05/22 10:44

cherryblossom tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
お天気続きで気持ちいいです。気温がこの時期にしては高すぎますが、
それでも、仰るようにカラリとしているので凌ぎやすいですね。
 
この庭園がある場所、実は神奈川県に住むようになって2か所目の
社宅があったすぐ近くなのです。今から20数年前ですが。
大きな門の前を通ったことがあったような‥という記憶はぼんやりと
あるのですが、当時はまだ公園として整備されていませんでした。
現在の住まいから車で30分くらいでしょうか。
昔からの大木も残されつつ、これらの八重桜は整備されたときに
新たに植えられた木のようでした。四季折々楽しめそうで、
また是非行ってみたいと思っています。
tonaさんも御衣黄はあまりご覧になっていらっしゃらないのですね。
花弁に葉緑素があるというのは進化の途中のような姿に感じられる、
面白い珍しい花ですよね。
鬱金桜はお寺に3本も植えられていたのですね。ちょうど花の時期の出会い、
良かったですね(^^)♪
 

投稿: ポージィ | 2017/05/22 10:53

cherryblossom 夢閑人さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
ギョイコウは明らかに黄緑色の花ですものね。私が初めて見たのも
どなたかのブログのお写真ででしたけれど、葉っぱでいようか花になろうか
迷ったまま途中で止まってしまったような花の姿に驚いたのを覚えています。
ウコンの方は黄緑色というよりクリーム色という感じですが、
こちらの色も珍しいですね(^^)
 

投稿: ポージィ | 2017/05/22 11:00

おはようございます!

私はどちらかというと一重好きなので 八重桜はそれほど写欲がわかないこともあって 今年はほとんど撮りませんでしたので こちらで拝見できてうれしいです。
ギョイコウもウコンも今年は見ず終いでした~
1品種だけ 撮りましたが品種名わからず・・・・

花弁に葉緑素があるって面白いですよね。

こんな素敵な庭園があったのですね。
いつか行けるチャンスがあるといいのだけれど・・・

投稿: pole pole | 2017/05/22 11:24

ポージィさん
こんにちは
3種類の八重桜をご覧になったのですね
ウコンザクラは、久し振りです
毎年ギョイコウを見せていただく庭園で、ウコンザクラも見ていたのですが
昨年でしたか、大きく剪定され、間近で見ることができなくなってしまいました
こちらで拝見できて、嬉しいです
ウコンザクラは、とても上品な色で好きですね
この庭園は、四季折々の花木が楽しめそうですね

投稿: フクジイ | 2017/05/22 12:51

cherryblossom pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは!
 
どちらかというと一重のお花の方がお好き。わかります~
私もどちらかというとそちらです。
桜も、こってりとした八重桜はイマイチ…という気持ちが強かった
時期がありましたが、近年、ふわふわっと咲いている八重は
可愛いなぁと思うようになってきました。
ギョイコウは初めての出会い写真では見ていましたが、本物を前にしても
やっぱり緑色だぁ、と。当たり前ですが(^^;ゞ
葉緑素を持つ花って、なんだか葉から花への進化の過程で、
この辺りでよかろうと止まったかのようで面白いなぁと思います。
 
小1時間もあれば回れてしまう庭園ですが、気持ちの良いところでした。
 
 
cherryblossom フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
おかげさまで今年はギョイコウに初めて会うことができました。
これまで、フクジイさんのお写真などで見知ってはいましたが、
ちょっと離れていると、葉に紛れて咲いているとわかりませんでした。
近寄ってみて咲いているのが分かりました。ほんと緑なんですねぇ。
ピンクの八重桜は、違いが分かっていないだけで、2~3種類
目にしているかもしれません。
この写真のピンクの八重桜と、ご近所の畑で咲くものでは
少し雰囲気が違うのです。
ウコンザクラは上品な色ですね。私も好きな色合いです。
フクジイさんお馴染みのウコンは下の方の枝が剪定されてしまったのですね。
間近でも見たいしお撮りになりたいですよね。残念です。
 
ゆっくり歩いても小1時間あれば回れてしまう庭園ですが、
変化に富んでいて四季折々楽しめそうですっかり気に入りました(^^)
 

投稿: ポージィ | 2017/05/22 16:34

 今晩は~

 昨年もそうでしたがこの暑さ・・!
例年より4~5日早いような・・、こうして温暖化が!!

 御衣黄(ギョイコウ)・・、初めてのような~♪
へ~・これですからブログ・楽しいですね~。
こうして色んな勉強を…、させて頂いておりま~す。

 それに・昨日今日の酷暑、ほっとしたこの時間・癒されま~す。
 ヒロ・・でした。

投稿: ヒロ・・の日々(もんたの一年) | 2017/05/22 20:58

cherryblossom ヒロ・・の日々(もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
昨年の5月もこんなふうに高温の日があったんでしたっけ。
すっかり忘れています(^^;)
というか、海に近いこちらよりも、少し内陸のヒロさん地方の方が
気温が高くなっていそうですね。大丈夫ですか?
 
ギョイコウ、ヒロさん初めてでいらっしゃいましたか。
私もこの桜を知ったのはどなたかのブログで、だったのですよ。
それから何年かたって、今年初めて目の当たりで見ることが叶いました。
仰るとおり、ブログの楽しさですね。
 
明日はいく分気温が下がるようですが、5月下旬らしい気温になるのは
週後半になってからだそうですね。お気を付けください~
 

投稿: ポージィ | 2017/05/22 21:58

こんにちは

少し懐かしいさくらのお写真。
今私の中では薔薇でいっぱいなのですが、改めて八重桜というのはバラ科なんだなあ~と感じずにはいられませんでした。
今咲いていて、お花の写真だけ見たら、バラかなあ?って思えそうです。
八重の優しいふわふわ感が素敵ですね。
赤い葉と葉の葉脈がはっきりしたところが、八重桜だよ~と主張してるような気がします~

ギョイコウ?は見たことがないです~
というか、気づかないだけなのかしら。。。。珍しいですね。素敵!!lovely
グリーンがかった色は葉緑素の関係ですか?
お花を育てているものとしては、すごく魅力のある桜です。
ウコンサクラ?は。。。
花首が長くて垂れている姿がとてもかわいいです。
サクランボに通じるものがありますね~
この色も微妙な色合いが素敵ですね~

投稿: 野花 | 2017/05/23 12:27

cherryblossom 野花さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
この八重桜の時季から、はや1ヶ月。辺りの季節はもうすっかり初夏ですね。
そして、バラの季節♪ うんうん、今はお庭のバラたちに目いっぱいの気持ちを
注いであげなくちゃ、ですよ。
でも、春先の梅から始まって、バラ科のお花ってたくさんありますね。
桜もその一つ。花びらが重なり合う八重となると、バラとの共通点も
より感じられますね。
 
ギョイコウは初めてご覧になりましたか。珍しい花ですよね。
私も初めて知ったのはどなたかのブログでだったのですが、
この度初めて直にその姿を見ることができました。
花は葉の変化したものだそうですが、花に姿を変える途中で、
このくらいでいいかなと思ったか、葉の特徴も残しておきたかった‥?
と思いたくなるような姿です。
ウコンザクラは別名キザクラ(黄桜)ともいうようですよ。
私のアップした1枚だけではほんの一面のみで、特徴も魅力もしかとは
お伝えできていないな~ ほんとはもっと素敵な桜です。
にもかかわらず、ちゃんと魅力を見つけてくださってありがとう(^^)
 

投稿: ポージィ | 2017/05/23 16:28

こんばんは。
確かに他の桜に比べて、あまり騒がれません。
でも、関西では結構、八重桜の花見が盛んなんですよ。
造幣局の花見だとか・・・・・・
関東では見れるところが少ないせいかもしれません。
我が家の近くの公園でも、御衣黄やウコン桜が見れますが、まだまだ少ないようです。
これから、関東でも花見ができるところが増えるといいですね。
八重桜の花びら、ソメイヨシノより濃い色なので、花弁が落ちるとピンクの絨毯のようで綺麗ですよね。

投稿: ソングバード | 2017/05/23 21:24

cherryblossom ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
おー そうでした。今年はニュースで見逃しましたが、造幣局の
お花見の様子は毎年見ていたのでした。あそこの桜は八重桜でしたね。
関東ではまとめて植えられているところが少ないのか、
染井吉野で思い切り盛り上がった後なのであまり取り上げられないのか、はて?
ソングバードさんはお近くの公園でギョイコウもウコンもご覧になれるのですね。
ギョイコウはともかく、ウコンザクラがずらりと並んでいたらどんなかしら?
桜のイメージへの革命となってしまうかしら?などと妄想しています smile
そうですね。八重桜は染井吉野より色も濃いですし、花びら数も多いですし、
地面に散り敷いた様子は華やかで映えますね♪
 

投稿: ポージィ | 2017/05/23 22:09

こんばんは。
俣野別邸庭園の八重桜たちを見せていただきありがとうございます。きれいですね。
ギョイコウにウコンはどちらも桜とは思えない色合いですが、時間がたつにつれ赤い部分が出現し増えるのですね。
私たちも桜ですと主張しているのでしょうか。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2017/05/23 22:32

cherryblossom 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
アップが遅くなってしまいましたが、見ていただけて良かったです。
でもウコンはこの撮り方では花の特徴がいまひとつわかりませんね(^^;)
仰るように、ギョイコウにウコンは、他の桜たちとはかなり違う色で、
葉から花へ姿を変える途中でやめたのか、葉に戻ろうとしているのか、
などと考えてしまいます。時間が経つと赤い部分が増えてくるのは、
私たちも桜と主張している、なるほどそのとおりかもしれませんね♪
 

投稿: ポージィ | 2017/05/24 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/65204380

この記事へのトラックバック一覧です: 八重桜:

« 春の点描コマ撮り 草花編 | トップページ | 芝桜 »