« 八重桜 | トップページ | 泳げ鯉のぼり »

2017/05/25

芝桜

「芝桜」 が描く広大なパッチワークが、春の花まつりとして各地で定着してきて
いますね。 そういう様子はニュース映像や写真でしか見たことがありませんが、
あれほどの広い面積にびっしり美しく咲かせるのはきっと相当大変でしょう。
もう咲き終わっているところも多いのですが、まだ芝桜まつり開催中のところも
ありますね。ちなみに、河口湖畔の富士芝桜まつりは5/28(日)までのようです。
 
ご近所の畑の縁でも、小さくもこんもり可愛い「ミニミニ芝桜の丘」 smile が数個、
見事ピンクに咲き染まったので、写真を撮らせていただきました。
道路に立って目線の高さで見られるので、屈まなくても大接近で撮影できました wink
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcute
 
 
 
170420sibazakura9
 
 
 
 
 
 
 
170420sibazakura4
 
 
 
 
 
 
 
170420sibazakura6
 
 
 
 
 
 
 
170420sibazakura2
 
 
                      4/20 撮影

                ハナシノブ科 ・ フロックス属
  
 
 
 
 
眩しいくらいに美しく咲きそろって、通る度、しばらく楽しませてもらいました confident note
 
 
 

|

« 八重桜 | トップページ | 泳げ鯉のぼり »

コメント

おはようございます!

サクラの季節が終わっても何とかザクラという名前のサクラがたくさんありますね。

シバザクラが一面に広がっている光景はテレビなどでよく見かけますが 実際に行きたいと思ったことは一度もないような・・・笑

このように小さな群生の方がほっとします。
目の高さにあってよかったですね。
すごく広がっているように見えますよ。

投稿: pole pole | 2017/05/25 09:42

 なつかし~~い♪
おはようございま~す。

 その昔の我が家、門扉周りの石に絡ませて・・・。
丁度同じピンクで、それはそれは良かったで~す。
?ならば何故止めて他の花にしたのか??
 
 それはこのくらいにして・・・!
花の終わるころになると緑葉がニョキ・ニョキと出てきて・・。
これがまたピンクとの対比でいいんですナ~~。
 癒されてくださ~い。
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロ・・の日々(もんたの一年) | 2017/05/25 10:16

ポージィさん
こんにちは
あぁ~、先越されちゃいました
私は、来週に登場させる予定です
河口湖畔の富士芝桜規模では見たことがありませんがちょっとした群生地は、何年か前に見に行きましたが、周りの景色が良くなくて・・・
以来、近所の愛好家が植えておられるのを楽しんでおります
ポージィさんの撮り方が上手だから、広大な芝桜に見えますよ
また、この花もアップで見ると綺麗ですね

投稿: フクジイ | 2017/05/25 13:01

cute pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
サクラ と名前の付くものも結構いろいろありますね♪
芝桜は科も違うけれどサクラの名前が~( ´艸`)
 
一面の芝桜のパッチワーク、ニュースなどで必ず紹介される光景に
なりましたね。でも、行きたいと思われたことはありませんか。
ちょっと人工的な香りが強すぎるかしら。
実際に歩きながら見るよりも、俯瞰の映像を見せてもらった方が
綺麗に整った様子がよくわかりそうですしね。

目の高さにあることでまっすぐ立ったまま見たり撮ったり、
ありがたかったです~ (^。^)
 
 
cute ヒロ・・の日々(もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
まぁ ヒロさんにとっては、かって門扉周りを彩ってくれた
懐かしの芝桜なのですね。色もこちらのピンクでしたか。
今はお庭の一大リフォームの最中でいらっしゃいますものね。趣を変えて。
 
そうですね。花が終わるころには新芽も伸びてきて、
仰るようにピンクの花とのコントラストも良い感じ♪
その後は緑のそれこそ芝のようになりますね。
現在はそんな様子を見させていただいています(*^^*)
  
 
cute フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
アハ(^^) 珍しく私の方が先にアップとなりましたか。
フクジイさんは群生地もご覧になったことありなのですね。
その場所は、周囲の景色がいけませんでしたか。
草丈がとても低いだけに、ちょっと引いただけで周囲の景色も
入ってしまいますから、苦労して撮影されたのですね。
私の撮った場所、30~40cmほどのまとまりが3つほどの群生です。
目の高さで苦しい思いせずに大接近できました。
広大な芝桜に見えますか?(*´艸`*)
 
遠くから花の絨毯としてみるのもいいのですが、一輪一輪をみると
綺麗な花顔をしていますね。
 

投稿: ポージィ | 2017/05/25 14:49

こんばんは。
一面に広がるシバザクラの様子はテレビなどでよく紹介されますね。
バスツアーが企画されるほどです。
でもご近所の石垣とか畑の脇などで見るのも楽しいですね。
ふれあいの森入口のシバザクラはなかなか定着しないようです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2017/05/25 18:42

cute 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
一面のシバザクラの絨毯の様子、TVで紹介されることが増えましたね。
あちこちで頑張って見事に咲かせていますね。バスツアーまであるのですね。
そういう広いところも楽しそうですが、ご近所で小ぢんまりと咲く様子も
可愛らしくてすてきでした。
ふれあいの森のシバザクラは、どうもあんまり元気がないままですか。
ちょっと残念です。株が古くなったなどの理由もあるのかもしれません。
 

投稿: ポージィ | 2017/05/25 20:48

ご無沙汰してます
こちら広島は夏の匂いがしてきました

昨年も行った世羅高原農場の「チューリップ祭り」に行った時
少し離れた所にある「シバザクラ祭り」にも行こうかと考えたのですが
さすがにロッティも疲れるだろうと諦めました(^^;

こうやってアップで撮ると また印象が違いますね
来年は行ってみようかなぁ。。

投稿: miki | 2017/05/25 21:06

こんばんは~、ご無沙汰いたしました m(_ _)m

雨のおかげで?時間に少し余裕が出来ました。

シバザクラこちらでも、さすがにもう咲き終わってしまいましたが
本当にあちこちで見かけるようになりましたねぇ。
でも、ポージィさんのように、この目線で眺めたことはなかったわ~
ステキな写真をありがとうございました。

投稿: 雪ん子 | 2017/05/25 21:24

cute mikiさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
お久し振りです~ 日参しておりますが smile
 
こちらも辺りはすっかり初夏です。広島は初夏も過ぎて夏の香りですかー
ブログ記事は、相変わらずの季節の後追いばかりですが、
ゆっくり振り返るのを楽しんでもいます。
 
チューリップ祭りへ行かれたご様子、拝見しましたよ。
少し離れたところではシバザクラ祭りも開催されていたのですね。
お花いっぱいの春、楽しみがあちこちにありますね。
ただ、晴れだと炎天下ということになるのがちょっと…
一面のシバザクラを見て回るときは、離れたところから俯瞰で全体を
見ることが多くなると思いますが、間近で一輪一輪を見ると
新たな発見もありますね。個の美と集合の美と♪
ここのは、立ったまま目の高さでアップを見られて助かりました(^^)
 

投稿: ポージィ | 2017/05/25 21:26

cute 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは~
お忙しさ、ちょっと一息でいらっしゃいますか?(^^)
 
うちの辺りのシバザクラももう咲き終わってしまっていますが、
富士山の河口湖近くの富士芝桜まつりの会場は、緑が多くなりつつも
まだ咲いていて(HPで確認)、日曜の最終日までなんとか持ちそうです。
そうし観光用シバザクラ、増えましたよねー
綺麗に整えるのはかなり大変そうに思うのですが。
 
立ったまま目の高さで見られるって、とっても撮りやすかったです。
スズメくらいの目線で見ている画になるかしら。
楽しんでくださって嬉しいです(*^^*)
 

投稿: ポージィ | 2017/05/25 21:33

こんにちは。雨になってしまいましたね。

芝桜は有名なのは3ヶ所で見ましたかね。
さすがに広くて植える作業を考えますと気は遠くなるような。でも大変なことを黙々とする方々がいらしていつも楽しませていただいているのですよね。
有り難いことですが、自分が何のお役にも立たないのがいつも残念。でも腰痛もちでは最初からはねられてしまいますね。
田舎を歩くと庭先に植えられいる家が増えました。
サクラソウと比べるのを失礼になるような気がします。

投稿: tona | 2017/05/26 13:39

cute tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
今日の雨はけっこう本降りでしたね。
明日からはまた晴れが続くそうですが、カラリとした空気を楽しめるのも
そろそろお終いになってくるかもしれませんね。
早くも色づいてきたアジサイもありました。
 
有名どころの芝桜を3ヶ所ご覧になりましたか。見事だったでしょうね。
あれだけの広さを美しく整える作業はさぞ大変だろうと思います。
そういう作業を引き受けてくださる方がいらしてこそ、楽しませて
いただけるのですね。
(私もしゃがめない状態では、こうした作業には協力できませんで、
 自治会の、花壇植栽の仕事もどうしたもんじゃろうの~と思案中です ^^;)
素晴らしい景観を見せていただいたときは、感謝しつつ大いに感動し
楽しませていただくことといたしましょう。
庭先に芝桜を植えていらっしゃるお宅が増えましたか。
観光地の芝桜に魅せられた方々かもしれませんね。
科も違うのですから、サクラの名前を使わず、独自の名前を付けて
あげたかった気がしますね。
 

投稿: ポージィ | 2017/05/26 15:31

こんばんは!
きれいな色ですね!芝桜は埼玉のに行きましたがずいぶんと前。
富士山は遠いし、頂きが見えるか賭けみたいなもですし。。

最近は寒暖差が激しく、今の北関東は寒いです。
おかげでビールが進みません。

投稿: ふくやぎ | 2017/05/27 23:02

こんにちは。
ミニミニ芝桜の丘も綺麗ですが、広大な丘に咲く芝桜のパッチワークも素敵ですよ。
以前、長瀞の芝桜を見に行ったことがあるのですが、感動ものでした。
人も多いですが、見る価値はありそうです。
来年は是非出かけてみてくださいね。
芝桜の色って、いったい何種類くらいあるのでしょうね。
全色咲いてるところを見てみたいものです。

投稿: ソングバード | 2017/05/28 17:26

cute ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
シバザクラの中でもこのピンクはいちばん強いと読んだことがあるような。
はっきりと綺麗なピンクですね。元気いっぱいな感じです。
ふくやぎさんは埼玉の芝桜の名所にいらしたことがあるのですね。
私はまだどこにも。でも、TVで見た映像と、ご近所のミニミニ芝桜の丘、
あとは想像力の翼でしっかり楽しみました(^^)
 
昨日、夫が会社の行事でひたち海浜公園まで行ってきたのですよ~
日が出るまでは寒かったと言っていました。
日暮れ後はまた冷えたのでしょうね。
ビールが進みません? それじゃまぁ休肝日ということで(^^)
 
 
cute ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
広大な芝桜パッチワークの様子、ソングバードさんにも
見せていただきましたねぇ。それが長瀞のだったかしら。
やはり、その場に身を置いてこその感動は写真を拝見する以上の
ものがあるのでしょうねぇ。
いつの日か機会があったら直に見てみたいものです。
芝桜の花色、微妙なものも入れたら何色あるのでしょ。
細かな色変化もつけて咲かせた、パッチワークとも違う
さらに高度なアート作品が、そのうち生まれるかもしれませんね♪
 

投稿: ポージィ | 2017/05/28 20:29

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ

うわぁ。凄く綺麗です。こういう色、好みです。
写真でもこれだけ綺麗なんだから、実際目にしたら感激しちゃうでしょうね。
花の前で『ボーッ』と何時間もフリーズ出来る自信あります。
もう直ぐ夏だと思っていましたが、未だ桜を見る事が出来るんですね。大喜びです。

投稿: コヨコヨ | 2017/05/28 22:28

cute コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
おはようさんです~ (^^)/
 
お コヨコヨさん好みの色でしたか。
芝桜ではベーシックな色かしら。元気いっぱいもらえる感じですね。
花形やこの色から、桜の仲間でも芝の仲間でもないのに、芝桜と
名付けた気持ちも分かります~
そうですね、目の当たりで直に見る実物は、さらに輝いて見えますよ♪
でも、この写真のモデルさんの前で 〝『ボーッ』と何時間もフリーズ〟
されてたら、不審がられちゃいますから、それをするのは
広大な芝桜絨毯をご覧になる機会にとっておいてくださいね ( ´艸`)プププ
 
ね~ もうすぐ夏だというのに、まだこの先も桜をご覧いただきますョ (^-^;
 

投稿: ポージィ | 2017/05/29 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/65258707

この記事へのトラックバック一覧です: 芝桜:

« 八重桜 | トップページ | 泳げ鯉のぼり »