« 五月人形 | トップページ | 春の庭で 紫色の花 »

2017/05/08

春の庭で 木の花

皆さま、ご無沙汰しております。 大型連休も昨日でおしまい、普段の日常が戻って
きました。 毎度のことながら、もう終わっちゃったの~ weep という気持ちです。
 
今年の連休は、1泊2日の軽井沢旅行に行ってきました。帰省や法事と関係のない、
あくまで旅が目的の旅行は何年振りかで、短いながら楽しいひと時を過ごせました。
軽井沢は、ちょうど桜と芽吹きの春を迎えたところでしたよ。
その様子はいつか(1か月後くらい?? smile)アップさせていただきますね。
 
その他は、よく働いたなーという気持ちです。家の内外のことを夫と共同したり
分担したりしながら。昨日も7時まで外で作業をしていました(日が長くなったおかげ)。
それでも、やり残したことがいくつかあって、もう後1週間くらい欲しいです。
まぁ、ぼちぼちやってまいりましょう。
 
ブログ記事は、春休み前に書いてストックしていたものからアップしていきますね。
もう立夏も過ぎてしまいましたが、当分「春」の振り返りが続きますことご了承ください。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
「ハナモモ」 の花が満開を迎えたころ、「ハナズオウ」 と 「ジューンベリー」 の花も
咲き始めました。
 
「ハナズオウ」 は、知り合いの方のお庭に生えた実生の小苗をいただいたもの。
小さな庭ゆえ大きくさせてあげられず、バツバツ剪定するため花付きは少しです。
でも赤紫色の花はよく目立ちますね。
「ジューンベリー」 も、昨年思い切った強剪定をしたせいで、変てこな枝ぶりに
花もちょっぴりという状態です。(よその株立ちで見目の良いものがウラヤマシイ ^^;)
 
どちらも少しの花でも精一杯咲いてくれましたから、ご披露させていただきましょ。
強風に遊ばれながら撮った写真でお粗末ですけれど雰囲気だけでも‥
       (bud写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますbud
 
 
 
    170415hanazuou
 
                      「ハナズオウ」
 
 
 
 
 
 
    170417hanazuou2
 
 
 
 
 
 
    170417hanazuou3
 
             花に少し遅れて展開してくる ハート形の葉
 
        出てきたばかりは 艶やかで柔らかで とっても可愛いのです
 
 
 
 
 
 
    170417hanazuou1
 
                  ( 4/15  4/17  撮影 )
 
 
 
 
 
 
 
170417juneberry3 170419juneberry2
 
         「ジューンベリー」  昨年より3日早く 4/9~開花しました
 
       わが家のは セイヨウザイフリボク or アメリカザイフリボク‥
 
                 ( 4/17  4/19  撮影 )
 
 
 

|

« 五月人形 | トップページ | 春の庭で 紫色の花 »

コメント

おはようございます!

お久しぶりですね~
充実されたお休みを取られたようで何よりです。
お庭のハナズオウ ジューンベリー きれいに咲いてくれたのですね。
ハート型の葉っぱの色合いの何とも言えないこと!

お休み中にアップされた記事もちゃんと拝見していましたよ~

こいのぼりと兜 素敵!
白とブルーのお星さまも!

また更新を楽しみにしていますね。

投稿: pole pole | 2017/05/08 09:48

昨晩まで働くという忙しさだったのですね。
偉いですねえ。良く働いて。お庭もきれいになったことでしょう。
今頃の軽井沢、どうなのでしょう。楽しみにしています。

ハナズオウはこんな花の形をしていたのと改めて見ました。白いのがあったのですが、切ってしまい、鑑賞できなくなりましたので、来年よそので見ます。
ジューンベリーはやっと遠くから見てもわかるようになり、今年は写真を撮りました。ポージィ家にあることを念頭に入れてです。

投稿: tona | 2017/05/08 10:25

ポージィさん
こんにちは
このGWは、お疲れ様でした
でも、軽井沢へご旅行されて、気分転換を 羨ましい
軽井沢の桜風景を楽しみにしています
ハナズオウとジューンベリー、どちらも色々特徴がありますね
ハナズオウの葉は、可愛いですね
初めて見ます、今までは、花しか見ていなかったです
ジューンベリーの花はスラットして美しいですね
この白色が、とても上品で綺麗ですね

投稿: フクジイ | 2017/05/08 12:06

こんにちは。
終ってしまえば、あっと言う間でした。
しばらく連休ないですしね~。catface
軽井沢ではゆっくりされたようで、
良かったですね。
そちらのアップも楽しみに待ってまーす。

ハナズオウの色、好きだなぁ。
とっても妖艶なお花ですよね。
でも、葉が❤とプリティでも迫ってくる。kissmark
大人でいくのか、初々しさでいくのか
どっちなんだよーsign02
両方もってて羨ましい。smile

投稿: おーちゃん | 2017/05/08 12:24

こんにちは~

 んっ・これはハ~~ト・だ♪
そういえば今朝の血圧に脈拍!
血圧は丁度良くて・・、しかし脈が・・。
40チョッと、少なすぎるかな?
取り敢えず生きている、良しとするか~。
・そんなことは兎に角・・花に。
 しかしこの紫色、目立ちますね~。
花、ゆったり咲くことが出来て幸せそうですが・・。
パソコンから拝見してもステキですよ~♪

 へ~・5弁の大きな花で!
この2本、・・べりーさんとのお二人は並んでおられます?
だとしたら更に目立って・・、見ごたえがあるでしょうね~。
 また、ボチボチと参りましょ~う。  
ヒロ・・でした。


 

投稿: ヒロ・・の日々(もんたの一年) | 2017/05/08 13:57

cute pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~ ご無沙汰しました(^^)
やり残しやいろいろありますが、まずは充実したお休みでした。
ありがとうございます。
 
ハナズオウもジューンベリーも、今はもうすっかり新緑に包まれていますが
4月半ばには、少数ながら綺麗な花も見せてくれました。
案外少数というのも、アクセント的になっていいかもしれない、
などと思いながら眺めましたよ(笑)
ハナズオウのハートの葉っぱは可愛いですよね。
出てきたばかりの色つやと大きさは胸キュンものですね。
 
自動更新の記事もご覧いただきありがとうございます。
鯉のぼりに兜、甥っ子にあげよかな~とも思ったのですが、
結局やめて自分ち用にしちゃいました(^^;)
 
これからも、ゆっくり追いかけていく記事になると思いますが、
よろしくお願いします。
 
 
cute tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは、ご無沙汰しました。
今回の休みは、前半に旅行を入れて(おかげさまで渋滞にも
ほとんど遭わず、快適ドライブでした)、後半は働き続けた感じでした。
軽井沢はあちこちに桜が咲き、木々が芽吹き始めたところでした。
綺麗でしたよ~ 記事アップはだいぶ遅くなってしまいそうですが、
また見てやってください。
 
ハナズオウ、tonaさんのお宅には白花のものがおありだったのですね。
久しぶりに花をご覧いただきましたか。個性はありますが、
マメ科らしい形の花ですね。来年どちらかでお会いになってくださいね。
ジューンベリーはお写真もお撮りになって♪ わが家のを思い出して
くださりながらとは、とても嬉しいです(^^)
わが家のは気の形がダメですが、素適な枝ぶりのジューンベリーが
一斉に花咲かせてふわ~っと白く染まった姿も優しい雰囲気で良いものですね。
 
 
cute フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
よく働いて、まだ筋肉痛が残っていますが、軽井沢へ行けたのが
大きな楽しみとなりました。ちょうど春が来たところで、とても綺麗でした。
その様子のアップはしばらく先になってしまうと思いますが、
また見てやってください。
 
ハナモモとハナズオウとジューンベリー、わが家の三春です(笑)
それぞれ特徴がありますね。今年はアクセント的に少しずつでしたが、
綺麗に咲いてくれました。整った樹形のジューンベリーが咲いて
ふわーっと白く染まった様子は上品で優しい雰囲気がステキ。
よそのお宅ので楽しませてもらっています。
ハナズオウの出てきたばかりの葉っぱ、可愛いですよね~
来年はぜひご注目ください(^^)
 
 
cute おーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
ほんとに、終わってしまえばあっという間ですね。
次の連休はお盆の時期かな。わが家はお盆は帰省です。
軽井沢は私は初でした。ドライブ中の車窓から見た山々の自然も、
人工的に整えられた、でも植物いっぱいの公園の自然も、楽しんできました。
厳しい冬が過ぎて、桜が咲き木々の芽吹きが始まったところでしたよ。
だいぶ先になってしまいますが、またアップしたら見てやってね。
 
なるほどね! ハナズオウを大人で行くかプリティーで行くか、
というイメージで表現してくださった言葉に感銘受けましたよ。
確かにね。相反するかのような両方の魅力を持って、羨ましいヮ♪
プリティーな葉っぱたちは、今ではすっかり大きくなって、
赤ちゃん時代の艶も消えましたが、今は花後の小さな豆の莢がプリティーです。
 
 
cute ヒロ・・の日々(もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは、ご無沙汰しました。
あらら… ヒロさん、脈が40回ちょっと!?それはかなり少ないですよ。
大丈夫ですか?酸欠でめまいがしたりしてませんか?
続くようでしたら、早めに受診なさってくださいね。無理は禁物ですよ。
  
初々しいハナズオウの葉っぱheart 可愛いですよね~
花は、わが家のはちょっぴり咲くだけですが、この花色は
とてもよく目立ってアクセント的効果を感じます。
ハナズオウは高さ1mほどに切り詰めてあり、ジューンベリーは
たまたま買った苗が大きくなるものだったとみえ、どんどん大きく
なってしまったため、昨年途中で思い切って主軸を切りました。
それでも1階の屋根高さ超え~ ^^;
隣同士ではありませんが、狭い庭なので木と木の間は1.5m程です。
高いところと低いところで咲きます。
しかし、ジューンベリーの隣には、例の濃いピンクのハナモモが
咲きますから、そちらとの対比が見られます~
 

投稿: ポージィ | 2017/05/08 15:59

こんにちは。
ハナズオウはとても花つきが良いので強剪定でもしっかり咲いていますね。
実もたくさんできるに違いありません。枝豆がわりにならないのは少し残念でしょう。
ジューンベリーのほうは美味しい実になるのが楽しみですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2017/05/08 16:47

働いてる時の時間は長く、休みの時はあっという間に過ぎてまう。
刻む時間は同じなのに。気分の問題でしょう。
軽井沢に行かれた由。よかったですね。
人間はたまには息抜きをすることも必要です。すべてを忘れて。

 暖かくなったら、いろんな花が咲き出しました。
ハナズオウ。咲いてますよ。この暑い時にびっしりとくっついて。
ジューンベリーの花は初めて見ました。
真っ白で涼しそうな感じです。

 あれもやらねば、これもやらねばと思うとストレスも溜まります。
思い出したと時にやればいいんです。気長に行きましょう。
これが80年余りの間に悟ったことです。先のことは考えないことにしてます。今を楽しく生きることをモットウに。

 

投稿: 夢閑人 | 2017/05/08 18:31

こんばんは~。

今年のゴールデンウィーク、ご主人もカレンダー通り休まれたのでしょうか?
この季節のご旅行は花も多く、新緑もきれいで・・・いいですね~。
私は365日お休みだけど、主人はいつも通りの出勤で・・・
私はせっせと一人で里山通い!でした~coldsweats01

ハナズオウ、咲いている時は美しく良く見るのですが
花後は観察したことがない・・・実がなるのかしら?
ポージィさん家のジューンベリー、今年はUPが無いな~と思っていましたが、ようやく・・・coldsweats01
私は今春ご近所の花を見ないうちに散ってしまったので、ここで見られて嬉しいです。

投稿: 雪ん子 | 2017/05/08 20:28

cute 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
ハナズオウは幹や枝にびっしり花が咲いているものもよく見ますね。
仰るように、そのおかげできつめの剪定をしても、ちゃんと花芽が
残ってくれて有難いです。
花後のお豆さんの莢、もう小さなのができ始めていますよ。
莢の中にできる豆は小さすぎて枝豆のようなわけにはいきませんね~(^。^)
ジューンベリーも今年は数少ないですが、6月には美味しそうに
赤く熟して、ヒヨちゃんのご馳走になると思います(笑)
 
 
cute 夢閑人さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
近頃では1年があっという間ですが、待っていたお休みはとりわけ速く
感じられるようです。今回は何年振りかで旅にも行かれて、
充実したお休みになったと思います。仰るように息抜きも必要ですね。
 
そちらではハナズオウがまだ咲いているのですね。わが家のはもうすっかり
咲き終わって葉も大きくなり、小さな豆の莢が見えてきました。
ジューンベリーの花は、軽やかな花なので涼しげにも優しくも見えますね。
軽井沢で立ち寄ったガーデンにもたくさん植えられていて、
花はまだこれからというところでした。
 
普段、夫が忙しいことも多く、たまのまとまった休みにあれもこれもと
思ってしまいますが、頑張りすぎずぼちぼちが良いですね。
人生の先輩のお言葉、しかと胸に刻みます。
 
 
cute 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは~
ご無沙汰しています。雪ん子さんの記事も拝見していましたよ。
ガーデンのお花たちが春爛漫。バラたちも次々咲き始めましたね♪
 
今年のゴールデンウィーク、夫は10連休でした。2日ほどは家で仕事も
しましたが、帰省旅がないと家のことをする時間がたくさん取れて助かります~
軽井沢の旅も気持ちよかったです。桜が咲き木々の芽吹きが始まったところ。
バラも芽吹きが始まったところでした。これからぐんぐん伸びるのでしょうね。
 
ハナズオウは花後、豆の莢ができますよ。ほっそりぺっちゃんこの
枝豆みたいな雰囲気に。
わが家のジューンベリー、気にかけてくださっていたのですね(*^^*)
上記のような事情もありまして、ちょこっと出演となりました。
今はすっかり葉も出そろい、花の後には緑色の実がついています(^^)
 

投稿: ポージィ | 2017/05/08 21:17

おかえりなさいです~

軽井沢の旅~
きっと素敵な旅になったのでしょうね。
どんなお写真が見られるか楽しみにしています。

自宅のお庭で咲くハナズオウも紫が鮮やかで美しい~
ハートの葉と一緒に撮るとまた違った感じに見えますね。
我が家もそうですが、本来たくさん花をつける木々に花が少ないとちょっとさみしげだけど、それでも咲いた花が余計にいとおしくなりますね。
そんなポージィさんのお気持ちがすごく伝わってきました。

ジューンベリーの白い花も私にはあまりなじみがないので、すごく新鮮で清楚な花が心にしみますね。
少し長めの花びらが素敵です。

投稿: 野花 | 2017/05/10 17:55

cute 野花さん、ありがとうございます ♪
 
ただいま~ (^。^)
ご無沙汰しています
 
初軽井沢は、桜と芽吹きの春をたっぷり楽しんできましたョ。
いつになるやらですが、振り返りの春を皆さんにも見ていただけたらと
思ってます。
 
庭の春も振り返りで…(^^;)
ハナズオウは低く仕立てて花数が少ないのが、かえって小さな庭には
良いアクセントになるようです。出てきたばかりのハートの葉っぱも
可愛いでしょ♪ 花の大人っぽさと対照的です。
ジューンベリーはほとんど何も知らずに適当に選んだ苗が
すごく背の高くなるタイプだったらしく、私の失敗のせいで強剪定‥
可哀そうなことしています。花数も少なくて、でも愛おしく思う気持ちを
野花さんにもご理解いただいてとっても嬉しいです~
 
ジューンベリー、仰るように長めの花びらがひらひらした感じが
特徴的ですよね。優しい雰囲気です。
そうそう、軽井沢で行ったガーデン(公園)に、たくさん植えられていたんですよ。
蕾の状態で咲いた花はまだほんのちょっぴりでしたが、多分ジューンベリーで
合っていると思います。いっせいに白く染まった様子や緑と赤い実の対比を
想像しながら眺めてきました(^^)
 

投稿: ポージィ | 2017/05/10 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/65170149

この記事へのトラックバック一覧です: 春の庭で 木の花:

« 五月人形 | トップページ | 春の庭で 紫色の花 »