« 春の庭で 紫色の花 | トップページ | 春の点描コマ撮り 草花編 »

2017/05/15

春の点描コマ撮り 花木編

今にも雨が落ちてきそうな暗い空の朝になりました。
ちょっぴり肌寒く、まだ灯油の残っているファンヒーターを付けています。
これで洗濯物も乾かしましょ。灯油は使い切ってしまわないといけませんしね。
 (ファンヒーター付けけてるとさすがにちと暑いけど ^^;)
 
昨日は午前中いっぱい自治会関連の用事。昼食後に食料などの買い出しに出かけ、
夕方は家のすぐ脇のシラカシの木から降ってくる落ち葉と花殻の掃除。
あっという間に一日が終わって、疲労感。 でも今日は、記憶が薄れないうちに
議事録をまとめなくちゃ~ そんな週明けです。
 
昨日、釧路地方気象台で、全国58観測地点で最後となる桜(エゾヤマザクラ)の
開花発表がありましたね。 やっと全国に春到来ですね。
ブログ記事は相変わらず、連休前に書いてあった春ものです。
 
___________________________________________________________________________________________________________ 
 
 
恒例となりました、未アップ写真たちのまとめてアップ。
今回は、3月~4月の出会いからです。
春はほんとにたくさんの花たちが咲きます。その内のほんのほんの一部ですけれど、
やはりどれもが、今年の〇月〇日〇時その場所での一期一会。
ここにまとめながら、光景や感動を思い出しています。
皆さんが出会われた花もあることでしょう。
懐かしく振り返りながらご覧いただければ幸いです。
       (diamond写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますshine
 
 
 
          170308hanamomo1
 
      ハナモモ開花のトップバッターは ほうきのような樹形のタイプでした
 
            わが家のハナモモ開花は これよりひと月以上後
 
                      ( 3/8 撮影 )
 
 
 
 
 
 
          170404hanamomo_p2
 
              近くの畑の 横に広がるタイプのハナモモ
 
      この木が満開近かったこの日 わが家のハナモモも咲き始めました
 
                      ( 4/4 撮影 )
 
 
 
 
 
 
    170404zintyouge_white
 
                白い ジンチョウゲ  ちょうど満開で
 
             胸いっぱいに 甘い香りを吸い込んできました
 
                      ( 4/4 撮影 )
 
 
 
 
 
 
170404rengyou1 170404rengyou4
 
           たぶん‥  レンギョウ(左) と シナレンギョウ(右)
 
         この花が咲き始めると 辺りが一気に明るくなる気がします
 
                      ( 4/4 撮影 )
 
               5/2 軽井沢で満開の様子を見ました
 
 
 
 
 
 
170412rikyuubai1 170412rikyuubai3
 
     青空に映える リキュウソウ  と  リキュウソウ と ソメイヨシノ のコラボ
 
          カメラを向けていたら 自転車のおばあちゃまが止まられ
 
                   束の間一緒に眺めましたョ
 
        花は好きだけれどすぐに名前を忘れると苦笑いされていました
 
                     ( 4/12 撮影 )
 
 
 
 
 
 
          170412yamabuki1
 
                        ヤマブキ
 
          レンギョウ 同様 このお花も辺りを パァッと明るくしますね

                      ( 4/12 撮影 )
 
 
 
 
 
 
    170423yaeyamabuki2
 
                       ヤエヤマブキ
 
             一重より八重が 少し遅れて咲き始めるのは
 
                    サクラと 同じようですね
 
                      ( 4/23 撮影 )
 
 
 
 
 
 
          170423yaeyamabuki1
 
               ヤエヤマブキ と シャガ の咲く小道
 
                      ( 4/23 撮影 )
 
 
 
 
 
                   今日はこの辺で…
                   たくさんご覧いただきありがとうございました confident
 
 
 

|

« 春の庭で 紫色の花 | トップページ | 春の点描コマ撮り 草花編 »

コメント

おはようございます!

今日はどんよりですね~
気分も爽快というわけには行きませんね。

花木 楽しませていただきました。私も撮っただけでアップしそびれているお花たち たくさんあります。日の目を当ててあげなければいけませんね。

リキュウバイも撮ってあるけど・・・
最近は あまり力を入れて撮れないことが多くってね~~
足のせいもあるかもなんですが お花の撮影にも飽きてきたのかも~~
別の分野にも挑戦してみようかとも思います。


投稿: pole pole | 2017/05/15 09:33

リキュウソウって茶花と聞いていました。
こんな大きな木になるのですか!
知りませんでした。お花も知らないで、白い花のようですね。
八重の方が遅く咲く、これはクチナシも同じかしら。
八重のクチナシが無くなってしまったので、今は一重だけで比較できません。
白のジンチョウゲ、いい香りだったでしょうね。

先ほどは医者に出かけたとき霧雨がちょっと降っていました。少し寒いです。

投稿: tona | 2017/05/15 10:14

ポージィさん
こんにちは
このハナモモは、綺麗なピンクですね
真っ赤な花をよく見掛けますが、ピンクは優しい色で素敵です
ジンチョウゲの白花が綺麗ですね
開花したばかりの初々しい花のようですね
レンギョウにヤマブキ、この黄色を見ると元気になります
また、ヤマブキとシャガの小道が良い雰囲気で良いですね
このような所をノンビリと歩きたいです

投稿: フクジイ | 2017/05/15 13:13

こんにちは。
すっかり春が終わったと思ってたのに、
これから春の所があるんだなぁと、
不思議な気持ちでニュースを見てました。tv
羨ましい気もしますが、
うちにもちゃんと来てましたものね。cherryblossom

お写真、上から順にみさせていただきましたが、
やっぱりビタミンカラーは元気がでますね。
春のふんわり感を通りこし、
夏をお迎えに行ってる感じがします。
今年はヤエヤマブキ色のスカートが欲しいなぁ。confident

投稿: おーちゃん | 2017/05/15 14:21

bud pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
土曜日も一日雨でしたし、昨日も雲が多いお天気。
それで今朝もどんより~ でしたから、気分も引きずられそうでした(^^;)
 
春咲く花木はいっぱいありますよね。
とても全部は見られないし写真も撮れません。pole poleさんは私よりも
ももっとたくさんの出会いとお写真をお持ちだと思います。
お気持ちと機会がありましあら、ご披露くださいね。
 
お花の撮影に飽きてきたのかも~~
というお気持ち、理解できますよ。
私も以前のような無我夢中さはありません。お花のことはもちろん大好き、
見ればわくわくしますが、少し違う向き合い方・感じ方をしたくなって
いるのかもしれませんね。お花とも写真とも。
別の分野へのご挑戦の気持ちが生まれていらっしゃるなら、
それも大切にしてあげてくださいね。ちょっと楽しみにしちゃいます(^^)
 
 
bud tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
もしかして、tonaさんが茶花とお聞きになっているリキュウソウとは
多年草のこんな感じのでしょうか → http://www.hanadonya.com/gr-0030.html
(たまにお買い物する、花の仲卸問屋さんの通販のサイトの1ページより)
花材としてリキュウソウと覚えましたが、別名ビャクブというそうです。
リキュウバイもリキュウソウも、千利休と接点があったわけではないのに
利休の名前がついているそうで、面白いなぁと思っています。
リキュウバイは白い花で、3~4mになる落葉低木となっています。
 
そういえば、クチナシも八重の方が少し遅れて咲きますね。
よく思い出してくださいました。思い出のある八重のクチナシなのですね。
クチナシの香りはここ何年か出会えずにいます。白いジンチョウゲも
久し振りの出会いでしたから、クチナシもそのうち機会が巡ってくるかもですね。
 
あらら、tonaさん地域では霧雨も降ったのですね。
日差しがないとちょっと肌寒いですね。 
 
 
bud フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
優しいピンクのハナモモ、可愛らしいですね。
柔らかくて優しくて福々しい春のイメージ‥(^^)
白・この柔らかなピンク、わが家ののような濃いピンク、
赤に近い色、紅白の源平咲き、とハナモモの花色も豊かですね。
このジンチョウゲの白花、綺麗ですよね。
開花して間がなさそうと、私も同じこと思いました。
4/4ですから、お仲間内ではおくての子のようですね。良い香りでした。
レンギョウとヤマブキは、春先に咲く黄色の花たちの締めくくりのよう
でもありますね。そして、さぁいよいよ本格的に暖かくなるよと
告げられているような気がします。
ラストのヤマブキとシャガの小道、気に入ってくださいましたか。
この春初めて行った所なのですが、木漏れ日の雰囲気も素適な、
気持ちの良い場所でした。
今日の記事の中に入れませんでしたが、この場所で八重桜も
撮ってきたんですよ(^^)
 
 
bud おーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
釧路で桜開花発表のニュース、おーちゃんもご覧になってましたか。
そう、これから春のところもあるんですよね。ちょっと不思議な感じ
分かりますよ。連休に軽井沢へ行ったときは、向かっている道中、
時間をさかのぼっているようでした。泊まったところよりもう少し
高い場所では、木々の芽吹きもまだでしたし。
春の訪れが遅い地域は、寒さを耐える時間が長く、
短い時間に一気に押し寄せてくる爆発的な春なのでしょうね。
 
色々なお花の色があって、それぞれ魅力的ですが、
元気が出る色といったら、やっぱりビタミンカラーと言われる
黄色でしょうね♪
うふ ヤマブキ色のスカートですか? 良さそうですよ~
ワンピースでもいいかも。
夏夏ナツナツココ夏 の「ふたりの愛ランド」が浮かんできました。(知ってる?)
あの歌にはヤマブキ色も黄色も出てこないのに(笑)
明るい夏の陽射しのような色と重なったかしらね。
 


投稿: ポージィ | 2017/05/15 16:49

 今晩は~

 今日は一枚多く着ての作業でしたよ~。
そうだっシラカシの葉、この時期に・・と思いますが、降ってきますね~!
・さあ・これからは気象台等情報、出ない所での桜・出番ですよ~。
 まだまだ6月まで?咲いていますね~~。

 !へ~・ハナモモ、そういえば最近見ておりません。
箒状・それに、こんなに大きくなるんでしたっけ・・。
 こちらもへ~・いつも見るのは薄紫・・?
白色のジンチョウゲ、まだ拝見したことがありませ~ん。
香り、同じなのでしょうか?ネ。
 それに・コラボで眺められて・・♪
シナレンギョウにリキュウソウ、初めての名前です。

※これがいいんですよ~最後の写真、なんともいえませ~ん!
 これは次回も楽しみですナ~~。
  ヒロ・・でした。

 

投稿: ヒロ・・の日々(もんたの一年) | 2017/05/15 19:50

bud ヒロ・・の日々(もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは~
 
ヒロさん地方でもちょっと肌寒かったのですね?
午後からは止めましたが、灯油、まだ少し残ってます。
シラカシからの落とし物、今日またどっさり降ってきてました。
昨日の掃除などなかったかのように~~ weep
花が咲き終わるまで、あと2回か3回の掃除かしら。
 
ひとつひとつ、丁寧にご覧いただきありがとうございます。
ハナモモ… ヒロさんのスキー旅行の際のお写真の中の、アップで撮られた
赤いの(下から2枚目)が、わが家のと同じ横に広がる樹形のハナモモでしたね。
わが家の濃いピンクとも違う、ピンクがかった赤が綺麗でした。
ほうき型の樹形のハナモモは、横に広がらない代わりに背は結構高くなりますね。♪
白のジンチョウゲ、お会いになったことありませんか。
私も久し振りに。はい、香りは一緒だと思います(*^^*)
 
レンギョウは、チョウセンレンギョウなど他にも何種かあるようです。
あ、桜とのコラボの白い花木は「リキュウバイ(利休梅)」と言います。
リキュウソウ(利休草)は多年草になります~
 
最後の小道の写真、気に入っていただけたでしょうか、嬉しいです (^.^)
 

投稿: ポージィ | 2017/05/15 21:27

こんばんは。
自治会のお仕事をなさっていますか。お世話様です。
当方も3年後に班長が回ってきます。
年寄では自治会の役に立ちにくいのですが、同じ班には同年輩ばかりなので仕方がありません。

3月4月とさまざまな花が咲きましたね。
上げていただいた中で、リキュウバイを今年は見逃しました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2017/05/15 21:54

bud 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
そうなんです、今年度、ここへ住むようになって3度目の自治会の役が
回ってきました。組長(班長と同じかな)兼、総務で、毎月会議の会議と
行事があれこれ。おーちゃんのお宅は3年後ですか。
自治会運営も様々な問題を抱えるようになってきましたね。
今年度の当自治会は、ご年配の方から30代くらいの方々まで割合均等かもです。
しかし、組によっては、ご高齢で組長免除を願う方もいらっしゃるそうです。
 
春は本当に花がたくさん咲く季節ですね。
私など、そのうちのほんのわずかしか見ていないなぁと思いますが、
それでもこれだけ見られるのはありがたいと思います。
リキュウバイ、来年はご覧になれると良いですね。
 

投稿: ポージィ | 2017/05/15 22:10

おはようございます。
自治会のお手伝い、ご苦労様です。
わがマンションでも、何年かに1回、管理組合の理事の役割が回ってきて、町内の自治会の役員をしたことがありますが、結構大変ですよね。

春を振り返りながら懐かしく拝見させていただきましたが、見たことがない花もいくつか・・・・
全く見たことがないのか?見たけど覚えていないのか?定かではありませんが、やっぱり春の花は明るい色が多いですね。

投稿: ソングバード | 2017/05/16 07:54

bud ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
ここに越してきて3回目の自治会の役が巡ってきました。
ソングバードさんお住いのマンションでも、理事会理事と町内会役員と
兼務でなさる役目が順に巡ってこられるのですね。
今回、組長兼総務ということで、総務という曖昧な響きにびびってましたが、
とりあえず議事録作成が主で、様々な雑務を担当するわけでは
なかったのでほっとしています。
毎月の会議や公園掃除、催し物などで束縛感は否めませんけれど。
それでも会長さんに比べたらはるかに楽ですね。
会長さんはほんとに仕事が多くて、これでは各地で自治会存続問題が
起きているのも無理ないと思います。
 
さて、今回の春の花たち、わりと身近に見られるものが多いと思いますが、
ご覧になったことのないものも混じっていましたか。
リキュウバイ(利休梅)あたりかしら??
春は花がいっぱい! そして仰るように明るい華やかな花も多いですね。
命の息吹のエネルギーに満ち満ちている春という季節に咲く花たちのもつ
輝きも、そう感じさせているのかもしれませんね。
 

投稿: ポージィ | 2017/05/16 10:11

こんにちは。

何だかバタバタしていまして・・・
おじゃましては戻りの繰り返しをしていました m(_ _)m

早春の頃、どこからともなく花の香りが・・・
姿が見えなくてもジンチョウゲですね。
そしてヤマブキ、我がふる里は廃村の危機・・・
屋敷跡などでヤマブキが大株になって迎えてくれる春!
かつての主を思って暫し・・・やがて明るいこの色に励まされ
気を取り直し、山菜採りに励む私(ハハハ・・・coldsweats01
同じ花でも人それぞれの感じ方がありますねぇ。

私、初めましての花、リキュウバイheart04
覚えていたら来春は、探してみようと思っています。
この花をUPして下さりありがとうございました。

投稿: 雪ん子 | 2017/05/17 13:32

bud 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
お忙しい中、何度かお越しくださって感謝です。
 
そう、ジンチョウゲは早春の香りの便り、という認識だったのですが、
かってはご近所にも結構植えられていたジンチョウゲたちは
いつの間にかすっかり姿を減らしてしまい、便りがなかなか届かなくなりました。
4月に入ってからのこの白いジンチョウゲは思いがけない出会いで、
とても嬉しくて胸いっぱいに香りを吸い込みました。
 
ヤマブキは、雪ん子さんにとっては、寂しさ悲しみとも励ましとも
なっていらっしゃるのですね。主のいらっしゃらなくなったお庭で
すくすくと育ち大株となって咲くヤマブキ。切ないですね。
 
リキュウバイ 気に入ってくださいましたか。好きな花なの、嬉しいです。
でも、以前にもアップしたことあるけれど?と振り返ってみましたら、
いちばん近いのは2015年5月。春休み中にコメント欄閉じてアップでした(^^;)
コチラ→http://fshop-posyposy.cocolog-nifty.com/posyposy/2015/05/post-7241.html
雪ん子さん地方でも見つかるといいなァ。
 

投稿: ポージィ | 2017/05/17 16:13

こんばんはnight

2015年の記事見てきました、こんなきれいな写真なのに・・・記憶に無いcoldsweats01
あちらの写真の方が、より美しく撮れていましたね(ゴメン)
来春まで忘れていないと良いのだけれど・・・
歳をとる毎に記憶力低下が・・・最近特にひどいんだわ~happy02

投稿: 雪ん子 | 2017/05/17 21:52

bud 雪ん子さん、再コメントありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
2015年のリキュウバイもご覧くださってありがとうございます(^^)
そそ、あっちのほうが、ちゃんとじっくり向き合って撮りましたからね。
今回は見知らぬ方との立ち話があってちょっと花との向き合いがおろそかに。
写真を拝見して、ステキ♪と感動した花でも、自分で実際に会った
ものじゃないと、記憶に残らないという経験、私なんぞいくらでもです~
覚えていたはずの花の名前が出てこないことも増え、新しいのは覚えられない
ってことも多々・・・ 。゜゜(´□`。)°゜。
コメントでお話ししましたから、来年覚えていらっしゃる可能性、
大だと思いますよ~
 

投稿: ポージィ | 2017/05/17 22:05

ポージィさん 今晩は

ポージィさんのブログを訪れると季節外れながら(失礼!)何故か嬉しいconfident
春の訪れを心待ちにしていた頃を思い出します。

レンギョウや山吹の黄色に目を奪われ、沈丁花の馥郁たる香りに春の到来を感じ、桜の開花を楽しみにし・・・

すぐに季節は移ろってしまいますね~

リキュウバイ、素敵な花木ですね。
桜や梅に比べて花が大きいのでしょうか?

投稿: グレン | 2017/05/17 22:40

bud グレンさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます~
 
季節外れ 仰っていただいて全然かまいませんよ~ (≧∇≦)
どうしたって遅れちゃうので、季節後追い・振り返りを自認しています。
でも、振り返りながら自分では幸せなんです。
リアルタイムで見ていた時と、ブログ記事にして眺める時と
何度も楽しめるといいますか。
グレンさんが感じてくださった「嬉しい」も似たような?と、
私もまたまた嬉しくなりました (*´▽`*)
 
本当に、季節はすぐに移ろってしまいますね。
待ち望んでいた春はもう少しゆっくりと進んで欲しいのに。
 
リキュウバイ 素適ですよね。
初めて見知ったのは10年近く前だったと思いますが、見ると同時に
大好きな花木の一つになりました。
花の直径は、桜や梅と比べると一回り大きくて3~4㎝です。
同じ白でも、ジューンベリーよりも花びらが大きく白もはっきり
しているので華やぎ感があると思います。(^^) 

投稿: ポージィ | 2017/05/18 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/65200483

この記事へのトラックバック一覧です: 春の点描コマ撮り 花木編:

« 春の庭で 紫色の花 | トップページ | 春の点描コマ撮り 草花編 »