« 軽井沢旅 - その4 - 軽井沢タリアセン | トップページ | 仲良し »

2017/06/15

花入れ2つ

今日はちょっと自然を離れまして、のんびりマイペース陶芸を。
ちょっと面白い?形の花器を2つ作りましたので、ご披露してしまいます。
毎度、恥ずかしげもなく‥と思わないでもありませんが、お遊びですので
甘く見てやってくださいませ。 いずれも春前に作りました aquarius coldsweats01
 
 
 
 【 その1 】
 
20170127_artflower1 20170127_artflower4
 
                        窓枠花入れ
 
     何かの折に見た 真ん中に小さな小窓がひとつだけ開いた作品からの
                    アイデアいただきです
 
           窓を4つも開けたうえ 斜めにしたことで強度不足に
      焼く際に くんにゃり曲がらないよう 裏面に補強パネルをつけなくては
          いけなくなったおかげで いささか花を入れ難くなりました
 
          写真の花は 100円ショップで購入の 造花2本です~
 
 
20170420_spring2 20170420_spring3
 
                 その後 生花も挿してみましたよ
 
                   パンジー と ワスレナグサ
 
 
 
 
 
 
 
 【 その2 】
 
20170106a 20170106b
 
                       蝶舞 花入れ
 
 
        カバの物入れに始まる 一連の点々模様の作品のひとつです
             蝶の形をしたアクセサリーの広告に刺激されて
            花器に蝶を舞わせてみたくなって作ってみました
 
     作りながらイメージしていた花は こんもり生けた 白いアルストロメリア
     実際に生けてみた最初の花は スーパー販売のカジュアルフラワー束と
          アレンジメントお稽古であまった ヒュウガミズキの枝物
  カジュアルフラワーは ストック・ホワイトレースフラワー・バラ・ガーベラの束 2つ
                      投げ生けです~~
 
 
          20170210_2
 
 
                  次は何の花を生けましょか
            皆さまは どんな花が合うとお思いになりますか
 
 
 

|

« 軽井沢旅 - その4 - 軽井沢タリアセン | トップページ | 仲良し »

コメント

おはようございます!

うわ~ 素敵な花瓶ですね~
白地に点々模様は ポージィ さんオリジナルですね~ いつも素敵に描かれていらっしゃるので 楽しませていただいております。
チョウチョさんたちが舞って どんなお花にも似合うと思います。

小窓仕立ての花瓶のアイデアもとても面白いです。
後ろ側 こうなっているのですね~
トップのお花は造花には見えませんでした~
紫色のお花たちも 白いバックが引き立たせてくれていますね。
フレームに写真を飾りたくなりました~
今度はフォトフレームをお願いします~~

投稿: pole pole | 2017/06/15 09:56

こんにちは。
窓枠花入れとは面白いアイデアですね。
造花も映えています。
蝶舞は安定感がありますね。どっさりのヒメジョオンを蝶にプレゼントしましょうか。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2017/06/15 12:01

ポージィさん
こんにちは
いやぁ~、斬新なアイデアで、素晴らしい
私の母は、生け花の心得があって、活けていましたが
当時の花瓶は、一般的な筒状のものばかりでした
しかも、色は茶とか濃い水色など
何かをヒントにして、これが生まれるとはスゴイ!
花瓶に窓枠があるなんて、誰も思いつかないのでは?
ポージィさんの発想力に乾杯です

投稿: フクジイ | 2017/06/15 12:09

 えっ・造花?
こんにちは~

 正面だけを拝見すれば・へ~。
しかし、裏面を除けば、ン・なんと!これは~♪ですね。
 マア・バランス良くて、重心も下に・・・スゴ~イ。

 オッ・蝶がとまっている。
それに生花、このバランスも落ち着いた・・♪
※えっ・次の花?
それはもう蝶さんの好きな花に~!
エッ・蝶の種類は??ですね!
  ヒロ・・でした。

 

投稿: ヒロ・・の日々(もんたの一年) | 2017/06/15 14:57

こんにちは

次々と作品ができて、いろいろなお花を生ける楽しみがふくらみますね。
まず、いろいろな事からインスピレーションを得ることに驚きです。
私ったらそんなこと全然ありませんから、普段の生活に潤いが乏しいことに気がつきました。
毎日の食事でもせめてインスピレーションを駆使して楽しいものにしたいところです。が無理です。
お花もいつも同じ花瓶に工夫もなく庭のを挿しているだけ。
窓枠花入れとは考えつきません。後はこうなっているのですね。
這わせた造花も、お庭の花もどちらもイメージが全然違いながらとてもマッチしていますね。
蝶舞花入れ、形とデザインが独特で、どこにも売っていないでしょう。飛んでいるような立派な蝶ですね。
ご主人様も家に帰ると癒されていることでしょうね。

投稿: tona | 2017/06/15 16:06

「こんにちは」
ウワー、素晴らしいセンス。
蝶が なんとも可愛い。
 私の心が甘々になりました。
癒しの天才、造形の芸術。
頑張りましたね ♪♪♪拍手喝采!!!

投稿: アットマン | 2017/06/15 16:12

aquarius pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは!
 
そのように言っていただいてありがとうございます。嬉しいです。
今回の点々模様は、色々な花とけんかしないように色数を少なくしました。
そして、生けた花に蝶が舞ってきたように思えたらいいな、なんて。
本当は、曲面で囲まれた形にしたかったのですが、上手くいかなくて‥

小窓の方も、本当は裏面は水を入れるところだけにしたかったのですが、
焼く時にくんにゃり倒れるといけないというので、板状の柱を
立てなくてはいけなかったのが残念です。
色々と、やってみて初めて分かることというのがあるものですね。
 
わー フォトフレームですか?難しそう~ でも考えてみますね。 
 
 
aquarius 横浜のおーちゃんさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
窓枠花入れ、気に入っていただけましたか。
教室でも面白いアイデアと言っていただけて、同じようなのを作りたいと
言った方がいたので、どうぞどうぞとお勧めしておきました(^^)
 
蝶舞いの器のに、ヒメジョオンのご提案、ありがとうございます。
たくさん摘んで生けてみたくなりましたよ。蝶も喜びそうです♪
 
 
aquarius フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
楽しんでいただけたようで嬉しいです。
お母様は生け花をしていらしたのですね。
生け花だと器の形は定番物が多くなるのかもしれませんね。
筒高のものや水盤など…
私は、フラワーアレンジメントなので、その辺りが自由なのかもしれません。
オーソドックスな筒状のものなども作ってみたい気持ちはあるのですが、
作品=ガラクタ がゴロゴロ増えるのもなぁと躊躇いもあります(^^;)
私の発想力なんて乏しいものです。何かヒントがないと。
ゼロからはなかなか思いつけません~
 
 
aquarius ヒロ・・の日々(もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
窓枠の花入れ、上側は造花、下のパンジーは本物ですョ。念のため。
自分では、やっぱり本物の花の方が映えるなーと思いました。
裏面に補強のための柱など入れたくなかったのですが、仕方ありません。
実際にやってみないとわからないことがあるものですね。
まぁ、どっしりして安定良くなりました。
 
蝶舞いの方は、そう、それです。生けた花に蝶が蜜を吸いに舞ってきた
ような感じになると良いなーという思いで作りました。
となったらやっぱり蝶さんの好きな花を生けないと、ですね。
この蝶さんは何が好きかしら~??
 
 
aquarius tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
素人作品=ガラクタ がどんどん増えてマズイと思いながらも、
やはり時々花器を作りたくなってしまいます。
こんなふうに生けたら素適そうだなーと思って。
ちょうどこれらを作ったときは、次々に作ってみたいものが
浮かんできて乗ってた時期だったみたいです。
ここ最近はまた停滞期で、何作ろう~~と悩んでいます(^^;)
生活の中への潤いに関して言えば、近くにお花屋さんもないし、
庭には生けられるような花がないしで、せっかく作った器も暇にしてます。
蝶舞いの器は、本当はもう少し全体に膨らみを持たせたかったのですが、
こちらも思い通りにはいきませんでした。実際にやってみないと
わからないものですね。
主人は何と思っているやら。しょうがないと諦めているかもです。
 
 
aquarius アットマンさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
いえいえ 褒めすぎです~ happy02sweat01
が、蝶を可愛いと思っていただけて嬉しいです。
生けたお花の蜜を吸いに、蝶が舞ってきたように見えるといいなーと
思いながら作ったのですが、思い通りにいかない部分もありました。
何事もやってみないとわからない部分があるものですね。
拍手 ありがとうございました。
遊ばせておかないで、蝶の喜びそうなお花をいけなくちゃですね。
 

投稿: ポージィ | 2017/06/15 17:18

ポージィさん

花入れをにらみながら考えました。
私なら何を活けようかな~~
楽しいですね!花器がこういうのって!

白い窓のには、青い朝顔とそのツルを入れてみたい。
朝顔って水揚げがいいのか悪いのか?
そこが問題かなー。

蝶が飛んでるのには、タンポポをたくさん入れてみたい。蝶とお似合いな気がするんだけどな。

花器を見ながらやっぱりポージィさんて柔らかで優しい人なんだなーって思いました。
私ならきっと蝶を黒アゲハにしそうな気がする。
物を作るって少し恐いですね。
はからずも自分が出ちゃうんだもん。

次の作品期待しています!!

投稿: chie | 2017/06/15 21:56

ポージィさん、おはようございます。

朝からさわやかな作品を見せていただきました。
1枚目の写真を拡大して、なんて言うお花かな?と
???・・・マーガレットと・・・ツタ?
まさか100ショップのお花とは思いもつきませんでしたcoldsweats01
でも、とってもさわやかな初夏を思わせるheart04
じゃあ、次も造花?と思ってみましたら、今度は本物!
アハハハ・・・・私の目は節穴じゃあ~~~。
真っ白な小窓、とても上品な作品だと思いました
(なかなか苦心の作品になったようですが)
ぜひ私にも作っていただきたい・・・くらい。

二つめの作品こちらはまた、なんて可愛い花器なんでしょうheart04
ポージィさんのセンスが光るステキな器、どこにも売っていないオリジナル
ポージィさんブランドで売っていたら、ぜったい欲しいな~。

投稿: 雪ん子 | 2017/06/16 05:38

aquarius chieさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
いやいや にらまないでいいですから、ぽわ~んとご覧くださいませ(笑)
なにを生けよう と考えてくださって嬉しいです~
花器から生けるものを考えるのも楽しいですよね。
 
白い窓辺に絡まる朝顔、いいですね~
朝顔は摘んですぐ水に入れればも案外丈夫かも。
夕方まで咲いている種類を選んで、蕾つきを生けたらしばらく
楽しめそうですョ。
 
蝶舞う器にたくさんのタンポポ、可愛い~
タンポポなら蝶々は大喜びですね♪
蝶の色は正直悩ましかったです。迷ったのはブルー。
でもクロアゲハもありでしたね。バチッとはっきりして、
例えばカラーなどのスタイリッシュな花が似合う花器になりそうです。
 
いやぁ ほんとですね。物作りには大なり小なり自分が投影されますから
ちょっと怖い面もありますね。でも、ぽわ~っとした色味が多い私も、
実は柔らかで優しいんじゃなくて、曖昧模糊として優柔不断なのかもですよん smile
 
 
aquarius 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
うふふ 窓枠の花入れの花、造花と生花、紛らわしかったですか(^^)
造花の方は小さなマトリカリアとシュガーバインかなー
白い窓枠のお家 って、どこかに憧れがあるんです。
明るい雰囲気で、どんな花色もグリーンも似あいますよね。
実際は小さな花器なので大きな花は生けられませんが。
倒れないように作るのはちょっと苦労しましたが、教室で見て、
同じようなのを作りたいと仰ってた方がいました。
ほんとに作られたらどんな雰囲気の作品になるか、楽しみです。
 
蝶舞いの器のほうは、本当は全体をもう少しふっくらとさせたかった
のですが(そうしたら元可愛いかと)、技術不足でした。
でもそのように言ってくださってありがとうございます~(*^。^*)
 

投稿: ポージィ | 2017/06/16 10:31

おはようございます。
手作りの花器にアレンジするときは出来合いの花器を使うより、イメージし易いのでしょうか?
2つの花器、どちらも素敵ですが、私的には窓枠の方が好みかな!
私の好みもそうですが、ポージィさんの発想にビックリしました。
窓を通して見る花のイメージがよく出てると思います。
蝶の花器には、蝶の色をイメージした青か紫系の色の花も似合うかもしれませんね。
機会があれば、今度見せてください。

投稿: ソングバード | 2017/06/17 07:28

aquarius ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
手作り器にアレンジするとき… ん~ どうでしょう。
花器を作りながら生ける花をイメージしていますが、そのせいで、
オールマイティーな形の花器と比べてデザイン幅が狭くなるかもしれません。
固定観念などに影響されて。
 
窓枠の花器気に入ってくださいましたか?嬉しいです~
白なので明るく何色の花にでも合いますね。

蝶の花器に青か紫色の花。それも良いですね。自分では白系ばかり
イメージしていましたが、これも固定観念。
アイデアいただきありがとうございます。試してみたいです。
 

投稿: ポージィ | 2017/06/17 09:44

こんにちはお邪魔致します。

ポージィ様の花器二品とても優しい感じですね。
蝶舞花入れは余分な色素が入ってなくてお花を引き立て
る素敵な花入れで私好みで好きですね happy01

私も陶芸に挑戦したいですがとても難しそうです bearing

投稿: プー子ワン | 2017/06/17 11:19

aquarius プー子ワンさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
二つの花器のご感想、ありがとうございます。
蝶舞いの花器は、蝶の色と生ける花がケンカしないようにするには
何色がいい?と悩みましたが、プー子ワンさんにその思いをくみ取って
いただけてとても嬉しいです。
 
陶芸を始めて早くも2年になりましたが、自分の自由に作りたいものを
作らせていただける教室で、のんびりマイペースで作っています。
技術は全然身についていませんし、ろくろ体験もありませんが、
楽しむことがいちばんと(^^) 悩ましいのは、しまっておくにも
場所をとる作品(=ガラクタ とも)が増えていくことです。
 

投稿: ポージィ | 2017/06/18 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/64978682

この記事へのトラックバック一覧です: 花入れ2つ:

« 軽井沢旅 - その4 - 軽井沢タリアセン | トップページ | 仲良し »