« 咲き始めの アジサイ | トップページ | 夏椿 - 2017 - »

2017/07/13

いすゞプラザ 見学

昨日は、急遽通勤ラッシュ時のギュウ詰め電車に乗って東京へ行ってきました。
すごくラッキーなことに私は割と早いうちに座れましたが、夫が座れたのはラスト5分。
座れた私、ありがたさを感じながら目をつむっていましたら、そのうち手がムズムズ‥
気のせいかと思ってもやっぱりムズムズ。しかもだんだん強まってきて膨らみまで。
なんと、満員電車の中で蚊に刺されました wobbly
座れて血も吸われた、というお話でした。
 
昼下がりに帰宅後、今度は汗を大量にかきながら庭仕事を1時間半ほど。
蚊対策をして出ていたのに、袖口の隙間からとズボンの上からやっぱり刺されました。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
だいぶ前のことになりますが、4月の下旬、オープンして間のない 「いすゞプラザ」 の
見学に行ってきました。 いすゞ自動車のミュージアムです。  HPは→ こちら
 
興味関心が大きいのは夫の方ながら、私でも十分楽しめる展示内容もたくさん
ありました。内容はHPupwardrightで見ていただく方が行き届いていますが、下手ながら写真も
撮ってきたことですし、今更ながらの記事にしてみました。
       rvcar(写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますbus
 
 
 
    170422isuzu1
 
      支流がやがて本流にまとまっていくような いすゞ自動車誕生の歴史
 
 
 
 
 
 
170422isuzu3 170422isuzu4
 
         いすゞ自動車 が最初に作った トラック 「ウーズレーCP型」
 
        トラックの元は荷馬車だったのだなぁと あらためて思いました
 
 
 
 
 
 
    170422isuzu10
 
                  建設重機のミニカーがたくさん
                    大人も子供も楽しそう♪
 
          いすゞは これらの車両のエンジンを担っているのかな?
            すぐ横に 本物の巨大エンジンも並んでいましたよ
 
 
       大きなエンジン搭載といえば 災害時に派遣される自衛隊の車両や
                  各種トラックも並んでいました
 
 
 
 
 
 
          170422isuzu14
 
                     生産ラインのミニチュア
 
        この写真では分かりませんが 細かなところまで再現されていて
                しかも全体を見渡せる楽しい展示です
            その他にも 車づくりの一部を具体的に見られます
 
 
 
 
 
 
170422isuzu20 170422isuzu21
 
      170422isuzu19 170422isuzu23
 
                   歴代の名車たちの展示
 
      いすゞ自動車は 乗用車部門から2002年に完全撤退しています
 
 
 
 
 
 
          170422isuzu22
 
        ミニカーによる いすゞで作られた車たちの年表  楽しい~♪
              実物の 1/43 のミニチュアだそうですよ
             高度成長期のころを中心に切り取ってみました
 
                もっと詳細に見てくればよかったな
 
 
 
 
  以上、とっても簡単なご紹介でした。 こじんまりとしたミュージアムですが、
  ミニチュアによる展示がたくさんあって、退屈せずに楽しめます。
  ご紹介できませんでしたが、日本最大級というジオラマの部屋もあるんです。
  架空の街で、トラックやバスたちが走って活躍していました。
 
 
 

|

« 咲き始めの アジサイ | トップページ | 夏椿 - 2017 - »

コメント

おはようございます!

車好きのお方にとってはたまらない展示だったのでしょうね。
いろんな歴史をご覧になられ いろいろと納得されたことでしょう。

いすゞといえば トラックのCM で有名ですね。コマソンが 頭をよぎりました~ 笑
日野自動車も確か・・・
乗用車は 今は生産されていないのですね。
楽しまれたご様子でよかったです。

投稿: pole pole | 2017/07/13 09:46

bus pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
自動車メーカーにはたいていギャラリーがあるようですが、
やっぱり車好きさんにとってそういうところは魅力もあるのでしょうね。
今回行ってみて、お子さんたちが興味関心を持って見られそう!と
強く感じました。こういう社会見学・工場見学なら、車に無関心
だったとしても、興味が生まれるんじゃないかなーなんて。
 
は~しれはしれ いすゞのトラック~♪
しばらく見ていないなぁ(たいてい録画で見てCMは飛ばしてしまいます)と、
今ネットで見てきました。
いすゞも一時かなり苦しい時期があったようで、そのころ乗用車部門は
やめて、トラックやバスなど大型のものに絞ったのでしょうね。
 

投稿: ポージィ | 2017/07/13 16:42

あらら、蚊に好かれていらっしゃいましたか。
ムズムズはいやですよねえ。

「いすずプラザ」というのが出来たのですか。
いすずは大学時代の友人ふたりが勤務していました。
一時期経営危機の時もありましたが、今はしっかりした会社になりましたね。
自由見学ができる土曜日に訪れてみます。情報ありがとうございました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2017/07/13 19:53

bus 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
結局昨日は合計6か所刺されました~ やっと腫れが引きましたよ。
でもまさか、超満員電車の中で刺されるとは、予想もしていませんでした(^^;)
 
そうなんです、「いすゞプラザ」今年の4月にオープンしました。
大学時代のお友達が2人も!? そんな繋がりがおありだったのですね。
創立80周年記念事業の一環としていすゞプラザが作られ、
他の建物も建て替わったりずいぶんあちこち綺麗になりましたよ。
そうそう、一時期の危機を乗り越えたからこそ、これだけ手を掛けられた
のでしょうね。
おーちゃんもご興味を持ってくださって嬉しいです。
 

投稿: ポージィ | 2017/07/13 20:23

こんばんは。
いすゞの車、まだ乗用車をつくっていたころが懐かしいです。
私も、結構、変わったところでこだわりがあって、市場で人気の車には乗りたくなくて、以前はいすゞの「ジェミニ」と「アスカ」を愛車にしてたことがあります。
その後、日産とマツダに乗り換えてますが、個性的な車でしたよ。

電車の中って、結構、蚊がいるんですよね。
緊急のかゆみには、爪で×組ですか?(笑)
さされ易い血液が立ってO型だそうですよ。
ポージィさんは???
ちなみに、私はそのO型なんです。
虫撮りに林の出かけるときはたいへん!!

投稿: ソングバード | 2017/07/13 21:21

bus ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
ソングバードさんは、かってはいすゞの乗用車に乗っていらしたのですね。
ジェミニは会社に行っていたころ乗っていた方がいたのを覚えています。
アスカの方はちょっとわからないのですが…
個性的な車だったのですね。ソングバードさんのそんなこだわり、
分かる気がします。夫もそんなようなことよく言いますから。
ちなみにわが家の車は人気の車ですがキャンパー仕様に改造されています~
 
えっ 電車の中に蚊がいること珍しくないのですか?
緊急のかゆみ対策、×をやろうかと思いましたが、他の乗客の目が
気になりまして、最小限のポリポリで我慢しました~
私の血液型はA型なんですよ。でも、体温がやや高めらしくて、
子供のころから今に至るまで人一倍よく刺され、時には人間蚊取り
なんて言われることもあるほどです。ソングバードさんも刺されやすいんですね。
虫撮りの林の中なんて、蚊対策欠かせませんね sad
 

投稿: ポージィ | 2017/07/13 21:59

ポージィさん こんばんは

いすゞとは懐かしい~

かって勤めていたとき(結婚前ですが)自動車の輸出部におりまして
扱っていた車がいすゞのトラックでした。
大森にあるいすゞ社にもたまに行くこともありました。

「いすゞプラザ」というミュージアムができたのですね。
車好きのお子さんが楽しめそうですね!
もちろん車好きな大きな人も^^

電車の中にも蚊が!
今は最も蚊の活動する時期だと今朝のテレビでやっていました。
まさに!ですね。

投稿: グレン | 2017/07/13 23:48

ポージィさん
おはようございます
満員電車で座れて吸われましたか、大変でしたね
私は、写真を撮りに行く時、電池式蚊取りを愛用しています
でも、刺されていますね

いすゞのCMは、よく耳に入ってきますね
こんなミュージアムがあるのですね
楽しめそうです
いすゞは、ディーゼルエンジンが得意なのですよね
昔のディーゼル車は、黒い煙を吐いてというイメージですが
今は、技術開発が進み、排ガス問題も解消されているようですね

投稿: フクジイ | 2017/07/14 05:57

bus グレンさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
まぁ グレンさんといすゞ自動車とそんな繋がりがおありだったとは~
大森にもいすゞがあるとは、グレンさんのお話で知りましたが、
行ったことのある地。なんだか思いがけない繋がりが見えてきて
楽しくなっちゃいました(^^)
創立80周年事業の一環として作られたミュージアム、
お子さんたちでも大人でも楽しめる展示になっているのが素敵だなー
と感じました。よく考えられています。いすゞを応援したくなりましたよ。
 
今は最も蚊の活動する時期 と言ってましたか。
10月いっぱいは気が抜けませんね。家の周りはすごいですから…
でも、まさか超満員電車の中でまで刺されるとは思っていませんでしたsweat01
 
 
bus フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
あ~ やっと、座れて吸われたに反応してくださる方が~ happy02
この日は結局合計6か所も刺されました。(庭で5ヶ所)
フクジイさんは電池式蚊取りを使っていらっしゃいますか。
刺されますよね。
私は虫除けスプレーをかけて手の平でまんべんなく伸ばし塗り、
服の上からもスプレーします。それでも塗り残しなどを見つけて
狙ってくるのです。無防備だと玄関から出て1分経たずに刺されます。
お隣に藪もありますし、ほんと蚊の多いわが家周辺です。
 
いすゞのCMソング、皆さん印象に残っていらっしゃるようですね。
このミュージアムは、今年4月にオープンしたて。
大人も子供も楽しめるように、よく考えて作られているなぁと感じました。
ディーゼルエンジンが得意、そのようですね。
そうそう、かってのディーゼル車は黒煙吐いて臭くて健康にも悪くて‥
でしたが、いまやすっかり変わっていますね。
そして、自動車メーカーはどこもでしょうけれど、次世代燃料車の
研究開発にも力を注いでいるようです。
 


投稿: ポージィ | 2017/07/14 08:40

おはようございます。
暑いですね。当たり前ですが。言っても全然涼しくはならないですが、どうしても言ってしまいます。

電車内に蚊がいるのですね。誰かに付いて入ってきたのか?珍しいお話です。

車を運転される方は興味あるでしょうね。
いすずといえばトラック、高速を大きな車体がびゅんびゅん飛ばしていきますね。道の駅のあるスペースでは狭い運転席に器用に横たわって睡眠をとっている方たちが。
トラックの元が荷馬車だったとはなるほど納得です。

投稿: tona | 2017/07/14 08:50

 こんにちは~

 奥様思いの・ダ~リン様♪
帰宅しましたら労わって上げて下さ~い(ハート)。
 蚊! はい私も自作の生ドクダミ液持参で・・。
作業着の上からでもかけて(つけていますよ~)。

 !!プロならではのミニチュア。
これはマニアのお方達、たまらないでしょうな~♪
※そうそう、大宮には自衛隊駐屯地が・・。
ジープに各種トラック・・、ホント素人なりの見た目にもしっかりしていて、その仕様が明らかに頑丈な・・・!
  ヒロでした。

投稿: ヒロ・・の日々(もんたの一年) | 2017/07/14 16:21

bus tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
暑いですね~ 暑いですね、寒いですね、言っても変わらないことは
分かっていても言ってしまいますよね。
お互いに言って共有することで、気持ち的にちょっと救われるのかなーと
そんなふうに思っています(^^)
寒い時、寒いよぅと言って夫にふふん鼻で笑われるとムッときます(笑)
 
電車の中に蚊がいることよくあります、とのコメントもいただき、
珍しいことではないのかもしれませんが、私は初めてでした。
ましてや、人がいっぱいのぎゅうぎゅう詰め満員電車の中で
「私が」刺されるなんて~~涙
 
いすゞプラザの展示は、車を運転する人興味がある人だけでなく、
子供でも興味関心を持てるような展示がいろいろと工夫されていました。
私もエンジン展示など見てもチンプンカンプンですが、架空の街のジオラマや
工場ラインの模型などは楽しんで見られました。
 
トラックは物流の重要な担い手。いすゞのトラックもたくさん走っていますね。
長距離トラックの運転手さんたちは重労働だと思います。
そうそう、仮眠をとる場所があるんですよね。運転席で寝てる方もいますし。
初代のトラックの車体と設計図を見て、馬がエンジンに変わったけれど、
他は荷馬車そっくりだなぁとしみじみ思いました(^.^)
 

投稿: ポージィ | 2017/07/14 16:25

bus ヒロ・・の日々(もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
 
長時間立って電車に揺られた際の私の膝を心配してくれたようです。
通勤ラッシュ時間帯なので覚悟していたんですが、ラッキーでした。
 
ヒロさんの蚊対策は、生のドクダミ汁なんですか。汁を付けておくと
刺されないのですね。それは初めて知りました。
私は市販の蚊よけを。ディートがよろしくないとも聞きますが、
背に腹は代えられず、蚊の季節は毎日使用せざるを得ません~
 
生産されてきた歴代の車のミニチュアが並んだ年表は楽しかったですよ~
社員さんたちの我が社への愛情も感じられる気がしました(^^)
実物ではなかなか見通せない自動車の製造ラインがミニチュアで
全部見通せるのも楽しかったです。
本物のトラックにバス、災害救助用の自衛隊の車両にも、運転席に乗ったり、
周りをぐるりと見ることができ、大きさや頑丈さなど実感しました。
ヒロさんは、自衛隊駐屯地で、実際に働いている車両を
ご覧になって実感していらっしゃるのですね♪
 

投稿: ポージィ | 2017/07/14 16:37

ポージィさん♪
こんにちはhappy01heart04

私はゴミ出し後
立ち話中にこめかみに刺されてました。
出る前にスプレーして出たのですが
蚊は人間より賢いみたいです(笑)

ミニカーは大人も子供も楽しめますよね♪
昔、長男が3~4歳ころかな。。。
ミニカーをよく買ってましたね。
トミカはお高いのでたまに買うくらいでしたが
スーパーのレジ横にラムネとセットに入った
世界のミニカーをよくおねだりされ買ってました。。
数十台ありましたがすべて名前を覚えてましたよ。
懐かしいなぁ~~confident

投稿: adamas | 2017/07/14 16:54

bus adamasさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~ (^^)/
 
あらら adamasさんも、虫除けスプレーされてたのに刺されましたか。
こめかみねぇ、かゆみ止めを塗れない場所だぁ sweat01
スプレーがちょっとでもついていないところがあると、
しっかりそこを刺されます~ coldsweats01
 
男の子はミニカーにはまる子も多いようですね。
長男君もでしたか(^^)
ラムネとセットになった世界のミニカー、なんてのもあるんですね。
数十台! たくさん集めましたね♪
そうそう、3~4歳でも全部覚えちゃうんですよね。
ホント感心します。長男君にとっても懐かしの素適な思い出ですね。
 

投稿: ポージィ | 2017/07/14 17:30

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ

車好きには嬉しい空間でしょうね。
男性は喜びそう。私は車種等サッパリですが。
ミニカー(チョロQ?)遊びは好きかも。弟がいますので、小さい頃によく車のお尻に10円玉さしてウイリーさせてましたよ。
…いつの時代だってφ(≖ω≖。)

投稿: コヨコヨ | 2017/07/18 22:39

bus コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
おはようさんです~ (^^)/
 
そうですね、車好きにはワクワクいっぱいの空間だと思いますよ。
私たちが行ったときは、30~40代くらいの男性たちが
いちばん目をキラキラさせているように感じました。
でも、さして好きでも詳しくなくても、それなりに楽しめました。
コヨコヨさんはチョロQで遊ばれたんですね。弟さんと一緒に♪
私よりずっと車に親しんで(?)育っていらっしゃいますヨ。
車のお尻に10円玉差してウイリー? へぇ~そんな技があるんですね!
(チョロQ今でもありますよん ^^)
 

投稿: ポージィ | 2017/07/19 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/65405983

この記事へのトラックバック一覧です: いすゞプラザ 見学:

« 咲き始めの アジサイ | トップページ | 夏椿 - 2017 - »