« 夏椿 - 2017 - | トップページ | 初夏の風吹く公園で »

2017/07/24

赤い実 初夏の出会い

こちら南関東は、じとっと重く蒸し暑い日が続いています。
各地で豪雨被害が続いて、当事者の方も、遠くで案じていらっしゃる方も、
お辛い日が続いていらっしゃることでしょう。 ただ祈るばかりです。
 
 
さて、当ブログ記事は、いつもの季節の振り返りです。
まだ吹く風も爽やかだった初夏のころを思い出しながらご覧くださいませ。
 
 
 
        赤い鳥 小鳥
 
        なぜなぜ赤い
 
        赤い実を食べた
 
 
 
赤い小鳥を見たわけではありませんが、初夏の公園で赤い実に出会いました。
 
 
 
 
    170603_28
 
 
 
      さくらんぼ  といっても お店で販売される さくらんぼじゃありません
 
              サクラの果実  ソメイヨシノかな ??
 
         美味しそうに生ってますけど 酸味と苦みがあるそうで‥
 
 
 
          170603_26
 
 
 
 
 
 
 
 
    170603_31
 
 
            山の畑の 桑の実を 小篭に摘んだは まぼろしか
 
               幼い時 2~3粒だけ食べたことがあります
 
                      甘酸っぱかった記憶
 
                黒くなったころが完熟 食べどきですね
 
 
 
 
 
 
 
 
    170603_23juneberry
 
 
            ジューンベリー   6月頃赤く熟すからこの名前
 
               この公園では いっぱい生っていました
 
        赤黒い食べごろのもたくさん よほど摘んで口に入れようかと
 
                    かろうじて ガマン  cherry
 
              わが家のものは 手が届かない場所に
 
         今年は ヒヨドリではなく オナガが食べに来たようでした
 
 
    170603_24
 
 
 
 
 

|

« 夏椿 - 2017 - | トップページ | 初夏の風吹く公園で »

コメント

こんにちは

またまた暑くなりました。それでも買い物で歩いてきました。今週も夏バテしそうですが、しないように頑張ります。
この赤い実を見ていると癒されます。いい色ですものね。
ポージィ家のジューンベリーは高い所に実があるそうで残念ですね。食べたことがありません。
私は自家の桑の実を一人でいくつか食べました。その後突然、桑の木が蟻にやられ半分伐採。薬を置きましたがあと半分は来年まで生き残るか微妙です。
赤い鳥は野生のインコにいるようですね。
夫がハワイで日立の木で赤い鳥を見てきたそうです。
私は青い鳥(ルリビタキ)は見たものの、赤い鳥は見たことがありません。

投稿: tona | 2017/07/24 11:00

ポージィさん
こんにちは
今年は、カジイチゴと桑の実をつまみ食いしました
どちらも決して美味しいとは言えませんが、次々と手を出したくなりますね
時々、まだ熟していない実を食べると・・・
サクラの果実は、沢山生っていましたよ
高い木なので、手が届きませんが、完熟して落ちていました
考えてみれば、果実を食べる野鳥達は、完熟した実ばかり食べて
なかなかの美食家なのですね

投稿: フクジイ | 2017/07/24 12:56

こんにちは!

毎日暑い日が続いて嫌になりますね~
おまけに先日のゲリラ雷雨と雹とでpcが不調になっていてやっと復旧しました~

赤い実 おいしそうですよね。
そそ! 市販のサクランボと違って いわゆる桜の果実は苦酸っぱいのですよね~
以前 カンヒザクラが咲いていた頃にもんがおいしそうに花を食べていたことを思い出して 花を食べてみましたが苦かったです~ それでカンヒザクラのサクランボが熟したので食べてみましたがやっぱり 苦酸っぱかったです~笑

ジューンベリーはジャムにするとおいしいのでしょうね。
桑の実は見かけませんがヒメコウゾの果実はイクラみたいな色でおいしそうでしたよ。

投稿: pole pole | 2017/07/24 13:00

cherry tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
お買い物で外を歩いていらっしゃいましたか。私もよりによって
お昼ころ月に一度の内科へ~ 帰ってきてからしばらく汗タラタラでした。
夏バテせずに何とか乗り切りましょうね、お互いに。
 
赤い実たちを見ると、そう、なぜか癒しを感じ心和らぎます。
なぜでしょ。採取生活の時代のDNAに訴えるのかしら?
わが家のジューンベリーは大きくなるタイプの木だったようで、
もう実は鳥さんのものと思っています。今年もてっきりヒヨドリが
食べに来ると思いましたら、オナガが来ていました。
 
あらら お庭の桑の木がそんなことに? 見えない内側で半分枯れていた
ということでしょうか。枯れているとアリが巣を作ることがあるとか。
実を味わったり楽しんでいらっしゃったのに、急にで驚かれたでしょうね。
何とか生き延びてくれると良いのですが。
 
赤い鳥小鳥 私は写真や映像では見たことがありますが…
そうですね、インコの仲間には赤いのがいそうです。
日本で見られるのはマシコやアカショウビン?
ご主人様はハワイで赤い鳥をご覧になったのですね。緑に映えて
綺麗だったでしょうね♪
 
 
cherry フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
うふふ 今年の味見リスト、今のところカジイチゴと桑の実ですね。
この先秋になると、また書き加えられるものが出てきそうです。
見た目に食欲をそそられて味見しても、甘くジューシーな果物を
食べなれている私たちには、ちょっと物足りない味ですね。
未熟なものを食べてしまったら…? 1回で懲りちゃうでしょう。
小鳥たちは完熟の食べごろをよく知っていますね。
人間の目には赤く美味しそうに見えても未熟なことがままありますね。
桜の実は思いのほかたくさん生っていますね。たくさん生っていても
人の口には合わないようです~~
 
 
cherry polepoleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
今日も蒸し暑いですねー 一日汗が出続けています。
先週の雷雨は、東京はかなりひどかったようで、大変な思いをされましたね。
うちの辺りでは停電もなく、良いお湿りという感じでした。
いきなりの大音響でのガラガラガラthunderには、さすがに
ドキッとして、急いでPCを止めましたけれど。
 
赤い実を見ると美味しそう~と思うのは、本能的なもの醸しれませんね。
桜の小さな果実も美味しそうに見えますが、実は美味しくないと知って
自分では味見したことがないのです。pole poleさんは味見されたのですね。
やっぱり苦かったですか。苦いと酸っぱいが合わさったお味なのですね。
もん君が美味しそうに食べていた(^。^)寒緋桜の花もですか。
もん君にとってはなぜ美味しかったのやら (*´艸`*)
 
ジューンベリーは、そうそう、生よりジャムが美味しいといいますね。
うちの辺りはひょこっと桑の木が生えていることがよくあって、
昔近くに製糸工場もあったそうですから、桑畑もあったのかも?と
思っています。コウゾやヒメコウゾは、果実は見たことがありません。
イクラみたいな色というと、オレンジ色っぽいのですね。
カジイチゴの実の色に似ているのかしら。
 

投稿: ポージィ | 2017/07/24 16:43

 こんにちは~

 本当に!梅雨が明けたとの発表後から、ジメジメしてきましたね。

 そういえばフラミンゴ!そうですね。
私もミカンの食べ過ぎで・・、手のひらが黄色くなったことが♪

 桜の時々食べたことが・・。
更に桑の実、これはもう舌が紫になるほど・おいしかった~♪
 そうですねジューンベリー、こちらは一度もありませ~ん。
今度味わってみたいものですね~。
※へ~・ご自宅にあったのでしたね♪
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロ・・の日々(もんたの一年) | 2017/07/24 16:49

 暑い暑いと言っても涼しくなる訳でもないですが、ついつい出てくるのが
「暑いですね」の挨拶。

 秋には赤い実も沢山見かけますが、今頃は数少ない。
そうそう、桜咲いた後にありますね。小さな実。
蒔いたら眼が出るのでしょうね。

クワの実。子供の頃よく食べました。あの紫色のイチゴを。
口を歯を紫に染めながら・・・懐かしい思い出です。

 ジューンベリー。ジャムにするとい美味しい。

今日の夕食は何食べよう?
暑いから買い物に行きたくない。
あるもので間に合わせようとなる。
 そうだ。レトルトのカレーがあった。
それにしよう。私ごとですみません。

 と思いながらコメントしてる。

 


 

投稿: 夢閑人 | 2017/07/24 17:24

こんにちは。
公園の木にもいろんな実がなりますね。
紅く熟しているとやはり摘まんでみたくなります。
ジューンベリーとなるとなおのことですね。
オナガくんたちも堪能したことでしょう。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2017/07/24 17:26

こんにちは。
蒸し暑い日が続きますが、梅雨明けしたのにこの天気は???

赤い実、いっぱいありますね。
大半の赤い実は野鳥たちの大好物。
ソメイヨシノなんかの実なんかは、いつの間にか坊主になっていますよね。
それにしても実が赤いのは、目立つようにでしょうか?
小さい頃は、見よう見まねで訳も分からず赤い実をつまんでは食べてた時期がありましたが、甘酸っぱい感覚だけが今でも残ってます。

投稿: ソングバード | 2017/07/24 17:42

cherry ヒロ・・の日々(もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
このところの湿度の高さは、ただ暑いよりこたえますね。
 
あ、良い例を思い出してくださいましたね。
フラミンゴは赤い色素を持つ藻類を食べてピンク色に染まっていくのでした。
うふふ ヒロさんはミカンをたっくさんお食べになって黄色く?
私はそこまで食べたことがありません~ どのくらい食べるとなるのかしら。
 
おや、桜の実も時々お食べになったのですか、サクランボでなく?
美味しくないと書かれていましたが。
桑の実は食べたことがあるという方、結構いらっしゃいますね。
かっては、今よりもっとあちこちに桑の木があったのでしょうね。
ジューンベリーも甘みはさほど強くありません。大味な感じ。
ジャムにした方が美味しそうですョ。
 
 
cherry 夢閑人さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
蒸し暑いです~~ 口に出すと少し気が紛れるのか、
同じ気持ちを共有できると耐えやすくなるのか。両方かもしれません(^^;)
 
今夜の夕食はレトルトカレーでいらっしゃいましたか?
レトルトカレーではちょっと具が物足りないときは、夏野菜を
茹でて(電子レンジでチンでも)トッピングするという手もありですョ。
 
赤い実というと、やはり秋に実乗るものがいちばんでしょうけれど、
初夏の頃にもいくつか見られますね。
桜の小さな実は結構よく見かけます。蒔いたら芽が出るものもあるでしょうね。
 
桑の実はよく食べたという方が結構いらっしゃいますね。
やはり桑の木自体、たくさん見られたのでしょうね。
数年前たまたま行った公園で、止められない止まらないという様子で
桑の実をせっせと食べていた方の姿を思い出しました。
懐かしさのあまり夢中になっていたのかもしれませんね。
 
ジューンベリーは生ではちょっと大味な感じ。
やはりジャムの方が美味しくなりそうだなと思いました。
 
 
cherry 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
公園の木に生っている実を見つけると、花を見つけた時とは
またちょっと違うワクワクで興奮します(笑)
採って食べたことはないのですけれど、味見したい気持ちにかられます~
おーちゃんもでいらっしゃいますか?本能でしょうかね。
はい、わが家のジューンベリー、今年はオナガさんたちが満足して、
ヒヨちゃんたちは悔しがったかもしれません。昨年食べに来ていた
ヒヨちゃんは、待てなかったのか熟す前から食べていましたよ。
 
 
cherry ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
なんだか、東北や北陸に大雨を降らせながら前線がじわりと
南下してきていますよ。
そこへ、はるか南の台風から湿った空気が流れ込んでいるのですね。
梅雨明けしたけれど梅雨に戻りそう??
 
↑この時は、桜の実とジューンベリーの実がいっぱい生っていて、
近くの鳥たちは美味しい時季を過ごせたことと思います~
赤い実が多いのは、目立つようにのような気がしますね。
採集生活をしていたころのDNAが騒ぐのか、赤い実を見つけると、
鳥ならずとも嬉しくなります。私だけ? (^。^)
ソングバードさんが見よう見真似でお食べになった実は何だったのでしょ。
甘酸っぱい記憶というと、やはり桑の実や野いちごあたりだったかも
しれませんね。
 

投稿: ポージィ | 2017/07/24 21:23

 カレーを一度作ったら、一人では3~4回食べないと終わりません。うんざりしたので、レトルトと言うことになりました。
 いざ買いに行くと、種類の多い事。どれにしようかと迷います。何とか自分に合いそうなのを見つけ食べました。 味はまあまあですが、確かに具が少ないですね。
 この頃、野菜の具のたくさん入ったのを使い(S&B)時間のある時は肉を炒めて、それにレトルトを入れ、作っています。これだったらまあおいしく出来ますが、手間は自分で作るのとあまり変わりません。
 なるほど、野菜を茹でてレンジでチンしてトッピング。これだったら大分手間が省けますね。
やってみます。
有難うございました。

投稿: 夢閑人 | 2017/07/25 11:58

cherry 夢閑人さん、再コメントありがとうございます ♪
 
こんにちは
分かります~ カレーは一度作ると結構な量になりますものね。
小分けにして冷凍しておくという手もありますが、ジャガイモは冷凍すると
解凍した時ちょっとぼそぼそして美味しくなくなりますし…
野菜を茹でてトッピングは、実は何年か前にキャンプに行ったときに
試したレシピなのです。わが家はよく皆さんがするバーベキューはせず、
汚れものを少なく満足できるようにと考えた一品がこれでした。
キャンプの時は鍋で茹でましたが、家でなら電子レンジでたいていいけます。
なるほど、野菜の多いレトルトに肉の方を足すという手もありますね♪
わが家には、このところ頂き物のレトルトカレーが長くありましたので、
野菜トッピングの他に、お総菜売り場で買ってきたコロッケやトンカツを
トッピングして、生野菜のサラダを添えて簡単晩御飯にしたこともあります(^^)
 

投稿: ポージィ | 2017/07/25 15:31

こんにちは。
実がなってるのを見つけると、
とっても嬉しい気持ちになりますよね。
そういえば、30秒公園の桜は実がついているんだろうか。
息子がデカくなって、30秒なのに
すっかり足が遠のいています。
1人でも散歩すればいいのに。bearing

ポージィさんちのジューンベリーは、
鳥さんがいただいたのですね。
おなかいっぱいになったかな。chick

投稿: おーちゃん | 2017/07/25 15:38

cherry おーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは

>実がなってるのを見つけると、
 とっても嬉しい気持ちになりますよね。 
おーちゃんもですか? なりますよね~~(*^^*)
30秒公園の桜にも生っていたかもしれませんね。
落果して土に還ったか、鳥さんたちのお腹に納まったかして、
今はもうないかな。
一緒に行く相棒がいないと足が遠のくこと、どうしてもありますね。
でも、たまにはふらりと足を向けてみてくださいね。
なんてったって近いですもの。
 
はい、わが家のジューンベリーはみーんな鳥さんがパクパク。
お腹いっぱいになるほどは生らなかったからねぇ…おやつにはなったかな smile
 

投稿: ポージィ | 2017/07/25 16:29

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/65406632

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い実 初夏の出会い:

« 夏椿 - 2017 - | トップページ | 初夏の風吹く公園で »