« 明るく ヒペリカム・ヒドコート | トップページ | いすゞプラザ 見学 »

2017/07/10

咲き始めの アジサイ

少し色づき始めが早いように感じられた今年のアジサイたち。
そろそろ咲き終わりの花が多くなりましたね。でも、やっと色づき始めのおくてさんも
いますから、そんな花たちも愛でてあげてくださいね。
 
私は、例年通りご近所のあちこちに咲く姿を楽しませていただいてきましたが、
今年は、6月初旬の公園で咲く様子も、見てきました。
花の盛りはこれから、という時期のアジサイたちの、初々しさを楽しんできました。
早くも懐かしの花姿、共に振り返っていただけると嬉しいです。
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますshine
 
 
 
    170603_10yamaazisai
 
               少し早めに咲き始める ヤマアジサイ は
               そろそろ満開を迎えようとしていました
 
            葉も花も小ぶりにしっとり咲く姿 心落ち着きます
 
 
 
 
 
 
    170603_8azisai3
 
 
 
 
 
 
 
    170603_7azisai2
 
          水彩絵の具を滲ませたような色づき具合が 淡く美しい
 
 
 
 
 
 
          170603_15
 
          素朴な印象のガクアジサイも 両性花が咲くと華やかに
 
 
 
 
 
 
          170603_18
 
         手まり型のアジサイも 周囲の木々にしっくり馴染んでました
 
 
 
 
 
 
 
          170603_55
 
             一重の カシワバアジサイ が咲いていましたよ
        見かけるのは八重が多く大好きですが 一重もステキですね
 
 
 
 
 
 
    170603_56
 
                     夏空バックに逆光で
 
 
 
 
 
 
 お付き合いいただきありがとうございました。
 これらの他に、ご近所では濃いブルーのガクアジサイ、紫、赤紫、、白、アナベル
 などなども、いろいろ楽しませていただきました。
 
 
 

|

« 明るく ヒペリカム・ヒドコート | トップページ | いすゞプラザ 見学 »

コメント

おはようございます!

アジサイは 今年も見るだけ!
どう撮ってよいものやら いつも悩んでいるうちに終わってしまいます。
イワガラミとかノリウツギなどのアジサイの仲間はよく撮るのですが 肝心のアジサイはほとんど撮ることがありません。
一重のカシワバアジサイ はじめての気がします。
植栽されているのは八重が多いですね。
お散歩道が素敵なのでうらやましいです。

投稿: pole pole | 2017/07/10 10:03

ポージィさん
こんにちは
2~3枚目のガクアジサイが綺麗ですね
柔らかい上品な色がとても美しいです
一重のカシワバアジサイも良いですね
八重に比べると華やかさはないですが、とても綺麗です

年、変わったアジサイを見ましたよ
咲き始めはグリーンで、その後ピンクに変色するアジサイです
でも、どのよう撮れば良いのか・・・
ゴミ箱へ直行しました

投稿: フクジイ | 2017/07/10 12:03

 こんにちは~

 いいですね~・ヤマアジサイ♪
如何にも涼しそうな~・・。
 我が家のは赤でして・・(暑そうな~(笑))。

 更に一見・森の中・・!最高ですね~。
この中に飛び込みたい感じ~ですね。
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロ・・の日々(もんたの一年) | 2017/07/10 14:41

こんにちは

装飾花の額が3、4、5弁と並びましたね。
色もそれぞれ違っていてヤマアジサイ、ガクアジサイは実にいろいろありますね。
一重のカシワバアジサイは見たことがないです。
ボテボテした感じでなくスマートな感じです。
またまたヤブデマリ(葉で区別している状態)やノリウツギやツルアジサイ(絡まっているので区別)などとごちゃごちゃになっています。

投稿: tona | 2017/07/10 14:53

こんばんは。
アジサイはずいぶんいろんな種類が増えて長く楽しめますね。
でも青色系にもっとも引き付けられます。

きょう近所のタマアジサイを見に行ったらまだ蕾でした。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2017/07/10 20:12

spade pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
一般的によく見かけるアジサイたちはあまりお撮りにならないのですね。
その代わり、私が出会うことのできないアジサイのお仲間を
見せていただけて、とても嬉しく思っています。
アジサイたちを撮るときどういうふうに切り取るか…
ふーむ、イワガラミなどと同じような感覚ではピンとこられないのですね。
私はいつもテキトー気の向くままという感じです。
後でPCで見てがっかりすることも少なくないのですが(^^;)
一重のカシワバアジサイは珍しいですね。
今日アップしているアジサイたちは、全部一つ公園で撮りました。
もっともっとたくさんのアジサイが植えられているのですが、
緑が多いせいか、色の系統に統一感があるからか、
全体に落ち着いた雰囲気で素適でした。
 
 
spade フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
2、3枚目のガクアジサイ、気にってくださいましたか。嬉しいです~
少し木陰になっているところで、目で見ても柔らかな雰囲気でした。
カシワバアジサイは八重を見る機会の方がずっと多く、
一つ一つの花の中に見えるグラデーションに惹きつけられるのですが、
今回一重を見て、こちらも良いなぁと再認識しましたよ。
フクジイさんも綺麗とお感じになられたのですね。
 
おや、咲き始めグリーンでピンクに色変わりするアジサイですか?
はて どんなグリーンからどんなピンクに変わるのでしょ。
えーゴミ箱直行だったのですか、残念。来年また撮られたら、
今度は見せていただけますように(^^)
 
 
spade ヒロ・・の日々(もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
ヤマアジサイ、全体に小ぶりですし、ひっそりと静かな雰囲気が良いですね。
ブルー系のもの、好きです~
ヒロさんのお庭のヤマアジサイは赤ですね。暑そうな?え~可愛いですよ。
 
大きな木々とアジサイの彩り、この組み合わせも良かったですよ。
飛び込みたいですか? 今日も暑かったですものね!ジトジト蒸し暑です~
 
 
spade tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
細かく見てくださって(^^)
ほんとだ、装飾花が 3枚 4枚 5枚 と順に並んでいましたね。
意識せずに並んでいました。
アジサイたちも、ほんと実に様々な種類が生み出されましたね。
よく見るカシワバアジサイの八重は、ガクの重なりが見せてくれる
グラデーションに惹かれるのですが、今回一重を見て、こちらの
素朴な美しさにもすっかり魅せられました。
 
見分けは…カシワバアジサイは柏の葉のような葉の形で見分けやすいですが、
他のは難しいです~ ヤブデマリもツルアジサイも会ったこともないですし、
何だったっけ?と一生懸命調べても、すぐに忘れてしまいます(;_;)
 
 
spade 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
アジサイの種類も本当に多いですね。毎年どんどん増え続けているような。
とても覚えられません。
おーちゃんは青色系にいちばん引き付けられますか。
私も青系かなー どのアジサイも、色づき始めのグリーンが
まだかすかに残っている頃合いにキュンとすることが多いです。
 
タマアジサイはまだ玉の蕾でしたか。でも咲き始めるのも間もなくそうですね。 

投稿: ポージィ | 2017/07/10 21:41

おはようございます。
今日も暑くなりそうですね。

今年のアジサイ、こちらでは前半のカラ梅雨のせいで、花の状態が良くなかったのですが、さすがにお庭などに咲くアジサイはみずみずしいですね。
アジサイの花の色もさまざまですが、一番アジサイらしい色は?
個人的には、やっぱり青紫色でしょうか。
最近は、カシワバアジサイも多くなりましたね。
こちらでも、近所の庭でもたくさん見れるようになりました。

投稿: ソングバード | 2017/07/11 06:50

spade ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
暑くなりそうですね。昨日より風がよく通るのがせめてもですが、
湿気の多いじっとりした風なので心地よさはいまひとつです sweat01
 
この記事のアジサイたちは、ある一つの公園のものなのですが、
直射日光を浴びている場所ではやはりしおしおとしていました。
個人のお庭では雨だけでなく水ももらえて瑞々しいですね。
 
アジサイたちの様々な色の中、ソングバードさんがいちばんアジサイらしさを
お感じになるのは青紫系ですか。季節的にも気持が青紫系を求めるという
のもあるかもしれませんね。私も同じです。
たくさん植えられている場合は、青・紫系をメインに白、グリーンが
配されているような植え方が好きです。差し色にちょこっとピンク系が
混じってもいいかな。
カシワバアジサイは紅葉も楽しめるとあって、お庭に植えるお宅も
増えましたよね。私も欲しいなぁと思ったことがありますが、
アジサイ全般的に、わが家には大株過ぎるので諦めて、よそのお宅のを
通りすがりに楽しませてもらっています。
 

投稿: ポージィ | 2017/07/11 09:25

こんにちは。
今年は画像なんですが、❤の形をしたアジサイをよく見ました。
アジサイが咲くころの気候が苦手なせいか、
なんとなーくアンニュイな気持ちになってしまうのです。
が、今年はそんなこともなく。
綺麗だなぁ~って、愛でる自分がいました。happy01
カシワバアジサイには、なかなかお目にかかれません。
気づいてないだけかな。

ポージィさん、季節ごとにお花達をちゃんと見にいかれてますね。confident
私はすっかりご無沙汰だなぁ。
アンテナさびてきちゃう。sweat02

投稿: おーちゃん | 2017/07/11 13:07

spade おーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
あ!heartの形のアジサイの画像、私もどこかで見ましたよ。
あれれ どなたかのブログだったかしら、それとも??
色はピンクでした~
おーちゃんは何度かご覧になったのですね。
 
例年のアジサイが咲くころの気候は… 連日雨や曇りが続いて、
心身ともに低調になりがちですよね。
今年はこちらは空梅雨。おーちゃん地方はいかがですか?
それなりに降っているのかしら?
今年はアンニュイ気分になることもなく? 良かったわぁ♪
綺麗なものを綺麗と感じられる、楽しいこともしかり、
叶ったこともしかり。足りていないものを数えるのじゃなくて
あるものをしっかり見て確かめることができていらっしゃるのが、
アジサイへの目線にも現れているのかな~なんて思いました。
 
実は、今年はご近所散歩が激減なんです。たまーに公園へ連れて行って
もらって撮りだめてブログ記事を繋いでいるような状態なの。
でも、撮らなくても、花レッスンなど外出の道中ではリアルタイムの
季節の花に目が行っています。
おーちゃんも一緒だと思いますよー。もともとが無関心じゃないのですから、
お仕事や色んなことの道中で目にされたものが、ご自分でも知らないうちに
心の引き出しにしまわれていると思います。
アンテナさびてなんかいないよ~ 大丈夫 wink

投稿: ポージィ | 2017/07/11 13:33

カシワバアジサイの花穂がすっくと上に立っているのを見るのは珍しい。
そうか、よく見掛けていたカシワバアジサイは八重だったんだ・・・
なんて今更ながら気づきました。
もう今年は遅いけど、来年は一重か八重か、まずそれを確かめてみよう・・・って、
来年の話しをしているなんて、鬼は大笑いだ・・・。
この鬼が笑う話しなんですが、「来年のことを言えば鬼が笑う」という古事(逸話?)、
今時の若者に言ってもキョトンとしています。
「なんで鬼が笑うの」「鬼が笑うってどういこと?」
説明するのメンドー(>_<)
もうこんな話し通じないんですね~。
って、脱線してしまった。(^_^;)

アジサイの写真は撮りやすそうで、撮りにくいです。
見た目の感動を画像では伝えにくい。
なのに、上から3枚目の写真は素晴らしい。
アジサイの「見て見て」をバッチリ捉えてる。
一番下のカシワバも日に映えて喜んでいます。

う~ん、こんな生き生きとした写真を撮りたいなぁ(^O^)

投稿: あまもり | 2017/07/12 14:36

spade あまもりさん、ありがとうございます ♪
 
ふむふむ 確かにカシワバアジサイの花穂は垂れさがっていることが多いですね。
八重は重いからかなー 一重のこの方たち、すっくと!ですね。
カシワバアジサイは、切らずに秋になるまで残して、花も葉も秋色に変わっていく
様子を楽しむことも少なくありませんから、来年を待たなくても
確かめられるものがあるかもですよ。鬼も笑わない smile
葉の紅葉も渋くていいですが、花(ガク)の色変化も魅力的です(^^)
「来年のことを言えば鬼が笑う」 何を隠しましょう、私も、
かって若者だったころこれを言われてキョトンとした奴です。
当時、この故事を知らなかったのです~ 恥sweat01
 
アジサイの写真も撮り辛いもののひとつかもしれませんね。
私はあんまり考えずに、おっ♪ と惹かれたのをただただ撮ってることが
多いような気がします。
あまもりさんは、3枚目からはアジサイの見て見てという気持ちを、
ラストからはお日様浴びて喜んでる気持ちを感じ取って下さったんですねぇ。
なんて嬉しいんでしょ。ありがとうございます~~
 

投稿: ポージィ | 2017/07/12 17:49

こんにちは~、相変わらず暑い日が続きますね。
またまたグズグズしていたら・・・更新になっていて・・・ごめんなさいね。

アジサイもそろそろ終わってきましたねぇ
家のアナベル白から再び薄緑色になってきました。
まだ梅雨明けの声は聞こえませんが、もう真夏なんですかねぇ。


↑ いすゞの記事

アララ・・・電車の中で蚊に刺されちゃった~coldsweats01
ポージィさんの血、よほど美味しかった?
関係ないことですが・・・いすゞのTVコマーシャルの歌
私大好き!なんですよ~happy01

投稿: 雪ん子 | 2017/07/13 15:14

spade 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
 
じとじとベタベタの蒸し暑い日が続きますね。
膝とかあちこち故障を抱えているところも、何だか調子悪いです。
 
アジサイ、そろそろ終わりですね。渋い姿になってきました。
雪ん子さんのお庭のアナベルたちも、再びグリーンへと変化が
始まったのですね。名残惜しいなぁ。
日にちばかりがあっという間に過ぎ去っていって、
しっかりゆっくり楽しめていない気がします。
今年の梅雨は、九州北部と西日本限定でしょうか。
うちの辺りもたまに降るだけで(梅雨じゃないときと同程度)、
このまま真夏に突入しそうですよ。
 
次の記事にもありがとうございます。
私はちょっと体温が高めのようで、子供の時から今に至るまで
人一倍蚊に刺されやすいんです。
でも、超満員の電車の中で、他の人差し置いて刺されるなんて…

いすゞのCMソング、大好きでいらっしゃるんですね。
私は、全体はよく知らなかったので、今ネット上で聴いてみました。
ずーっと続く広い土地の道路を走っていくトラックが目に浮かんで、
ちょっと哀調を帯びつつ明るい、そんな印象でした。
はーしれはしれ いすゞのトラック~♪ しばらく頭の中で鳴りそう(^^)
 

投稿: ポージィ | 2017/07/13 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/65467617

この記事へのトラックバック一覧です: 咲き始めの アジサイ:

« 明るく ヒペリカム・ヒドコート | トップページ | いすゞプラザ 見学 »