« ノハナショウブ と 紫色の花 | トップページ | 咲き始めの アジサイ »

2017/07/06

明るく ヒペリカム・ヒドコート

梅雨どきの花、として最初に思い浮かぶのは 「アジサイ」 でしょうか。
品種も多く咲き方も色も多彩、植えられている所も多く楽しませてもらえますね。
他には、「ナツツバキ」 や 「ヒメシャラ」 も。 わが家の 「ナツツバキ」 も、そのうちに
見ていただきましょ ( ^ω^ )
 
そして、明るい黄色が気持ちも明るくしてくれる、ヒペリカム属(オトギリソウ属)の
仲間たちもいろいろ咲きますね。
「キンシバイ」 「ヒペリカム・ヒドコート(大輪キンシバイ)」
「ヒペリカム・カリシナム(西洋キンシバイ)」
「ヒペリカム・アンドロサエマム(小坊主オトギリ)」 「ビヨウヤナギ」  など♪
 
最寄り駅のロータリーには 「ヒペリカム・ヒドコート」 が植えられていて、
花の時季には周辺がパァッと明るくなります。咲き始めのころ撮ってみました。
    (diamond写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますshine
 
 
 
    170601hypericum_hidcote1
 
 
 
 
 
 
    170601hypericum_hidcote2
 
 
 
 
 
 
    170601hypericum_hidcote3
 
                     蕾も可愛いですね
 
 
 
 
 
 
    170601hypericum_hidcote4
 
 
 
 
 
 
    170601hypericum_hidcote6
 
 
 
                     ヒペリカム・ヒドコート
 
                     ( 6/1 撮影 ) 
 
 
 
 
 
似たような写真が重なりましたが、明るい黄色をたくさん並べたくなりました。
各地に大きな被害をもたらしている雨雲も、どうか晴れますように。
 
 
 

|

« ノハナショウブ と 紫色の花 | トップページ | 咲き始めの アジサイ »

コメント

おはようございます!

北九州は 経験したことのないような大雨で大変な被害をもたらしてしまいましたね。
今後も線上降雨帯がどこに起こっても不思議はないとのことで怖いですね。

梅雨時の花は 気分が晴れやかになるようなお花がいいですね。
黄色いお花はどちらかというとあまり好きではありませんが オトギリソウの仲間はいろんな種類が次々と咲いて憂鬱な梅雨の気分を晴らしてくれますね。
きれいに撮ってあげられましたね。

投稿: pole pole | 2017/07/06 09:26

こんにちは

この当たりは梅雨が明けてしまったような感じですね。
東京も20%、荒川水系の取水制限が始まったと報じられ、何しろ人間が多い首都圏、何時も心配になります。秩父の方はそんなに降らなかったのかしら。

ビヨウヤナギは家にありますが、スペリカム・ヒドコートはご近所に多く見かけます。
この駅のはことのほかきれいな黄色に見えます。
ビヨウヤナギと似ているようで違いますが、でも同じ仲間なのですね。
セイヨウ・キンシバイは見たことがないような。ネット見ましたら、ビヨウヤナギみたいに蕊が長くて目立っているように見えました。

投稿: tona | 2017/07/06 10:31

 こんにちは~

 そうですか~ヒペリカム・・♪
我が家ではず~っとオトギリソウで通してきました!
本当は知らなかったで~す(恥じ)。
 7~8年前に訪れて・・、いまだに名札無しなんですよ。
 もう至る所に・・ですので、昨年から場所指定して頂いておりま~す。
 やっぱり黄色・いいですナ~♪
 
 ※もういい加減に止んで欲しいものですね・雨。
今朝も庭に出てみれば、鹿沼土が雨粒に飛ばされて駐車場にワンサカで・・・。
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロ・・の日々(もんたの一年) | 2017/07/06 14:54

ポージィさん
こんにちは
キンシバイ,西洋キンシバイ,ビヨウヤナギは元気をもらえますね
特に、キンシバイは近くのウォーキングコースに咲いているのを見付け
毎年楽しみにしています
この黄色は、遠くからでも目に付きますね
と言いながら、今年は、もう終わりに近い頃に撮りに行きました
これは、咲き始めの丁度良い時期に撮られましたね
花弁も瑞々しくとても綺麗です

投稿: フクジイ | 2017/07/06 16:43

diamond pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
九州の雨はまだ続くようですね。もう大加減大きな被害が出ているのに…
こういう気象状態は、条件次第でいつどこででも起きうるのが怖いですね。
 
黄色の花は春先に咲くものが多いですが、オトギリソウの仲間は
空が暗くなりがちな梅雨時に咲いて、よく目立つと同時に
明るさももたらしてくれますね。
この、駅の所のヒドコートは、もう何年も前からあるのですが、
初めてカメラを向けました。ちょうど、花レッスンへ行く途中、
カメラ持参で歩いていて、咲き具合もちょうど頃合いでしたので。
 
 
diamond tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
方や甚大な大雨被害、方や梅雨時になっても雨量少なく取水制限。
この両極端、何とかならないものかと思います… 心配がつきませんね。
 
tonaさんのお宅にはビヨウヤナギが咲くのですね。
ビヨウヤナギの、繊細なオシベが描くこれまた繊細なうねりが好きです。
でも今年は見られずに終わりました。
この駅の所のヒドコートは毎年見事な花を見せてくれますが、
今年はちょうど良いころ合いに通りかかったので初めて撮ってみました。
雨粒まで宿してとても綺麗でした。色が濃く見えるのは、曇り空だったせいで
黄色が際立ったのかもしれませんね。
このオトギリソウの仲間たちも、すぐにごっちゃいになって分からなく
なってしまいますが、少しずつ違っていますね。でも明るい黄色は共通です♪
 
 
diamond ヒロ・・の日々(もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
オトギリソウで通しても構わないと思いますよ~ 皆仲間ですもの。
でも、ヒロさんのお庭に咲くのはどれでしょうね。
至るところに?? まぁ、そんなに自然に増えるものなのですか。
刈込にも強いようですし、なかなか逞しい植物なのですね。
明るい黄色が元気をくれますが、植物自体も元気印♪
 
九州地方の雨、まだあと一日は降り続くとか。今でさえひどい被害なのに
気が気ではありません。方や大洪水、方や取水制限、極端です。
 
 
diamond フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
梅雨時、暗くなりがちな空の下で咲く、オトギリソウの仲間たちの黄色の花は、
ほんと元気をもらえますね。そうそう、遠くからも良く目立ちます。
お近くでキンシバイをご覧になれるとは嬉しいですね。
 
今回のこの場所の花。何年も前から毎年咲いていますが、
写真を撮るのは初めてでした。ちょうど良い咲き具合の時に、
たまたまカメラ持参で通りかかったのがラッキーでした。
(花レッスンに行く途中だったのです)
 

投稿: ポージィ | 2017/07/06 17:42

こんばんは。
ヒペリカムの仲間はしっかりした黄色い花が魅力ですね。
種類によってシベの姿が違って面白いです。
我が家には娘がくれたヒペリカムの仲間の鉢植えがあって、今はピンクの実が出来ています。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2017/07/06 20:46

diamond 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
そうですね、このお仲間は何と言ってもこの黄色が大きな魅力ですね。
遠くからでもよく目立つしっかりした黄色。近づいて見るとそれぞれの
種類でそれぞれの味わいもあり。シベの姿はだいぶ違いますね。
おーちゃんのお宅にはピンクの実ができるヒペリカムがおありですか。
可愛いでしょうね♪ ピンクの実というと、ヒペリカム・アンドロサエマムの
何かですね、きっと。
ヒペリカムの赤やピンクやグリーンの実ものは、フラワーアレンジメントや
生け花にもよく使われます。
 

投稿: ポージィ | 2017/07/06 21:13

こんばんは☆
 
お伺い出来なかった間の記事を読ませて頂いて来ました。
 
それぞれの季節のお花たち、陶芸の素敵な作品、ご近所の猫にゃんたち、
軽井沢旅行での夢のような風景。
どれもポージィさんの やさしい目でご覧になって
やさしい言葉で綴られているのは、いつもどおり♡
空気の澄んだ自然の中に ふと入ったような気持ちになりました。
 
今日は目に鮮やかなヒペリカム・ヒドコート。
今年は空梅雨気味で、薄暗いくらいの空から雨がシトシト・・・と言うことは
あまりありませんが
そんな雨の日でも、この花の周りだけはパーッと明るく輝いていそうです (o^-^o)
 
我がマンションの植え込みにもヒペリカムの仲間が植えられているのですけど
ちゃんと見たことがないので、どの種類なのかが いまだにわからないのです。
来年こそは しっかりと観察しておかなくては、ね♪
 
今夜の当地の空には 丸くなりかけた月が出ています。
今、九州の空はどんなでしょう。
雨の上がった被災地を見て 今後のことを思い、途方に暮れそうになりました。

投稿: 花mame | 2017/07/06 23:42

diamond 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
早速に、過去記事もたくさん読んでくださってのお言葉の一つ一つ、
とても嬉しく拝見しました。花mameさんお優しく誠実なお言葉に
すっかり心和み癒されて、今の私の顔 (´▽`) こんなです~
 
お、マンションの植え込みにヒペリカムのお仲間が (・_・)
どの種類かな~ 植栽に使われるのは↑こちらと同じヒドコートが
多いかもしれませんが、来年のお楽しみですね。
フラワーアレンジメントや生け花をする人たちにとっては、
ヒペリカム・アンドロサエマム の色々な品種の「実」がお馴染みさんですね。
赤やピンクや緑の可愛い実もの♪
 
昨夜の丸くなりかけた月、私も同じころ見上げていたかもしれません。
コメントくださった0時ちょっと前、今日は月が出ているね、満月が近そう、
なんて夫に言ってましたょ。
九州では、不安な暗い夜を過ごしていらしたのでしょうね。
今後のこと…災害の様子を見るたび、本当に途方に暮れる思いですね。
 

投稿: ポージィ | 2017/07/07 09:16

こんにちは

今日は朝から太陽がギラギラ。暑くなりました。
この暑さの中、アジサイは咲き続けています。

黄色の花は、明るく目立ちますね。
キンシバイの仲間、 [ヒペリカム・ヒドコート]
ほんとによく似てます。

 家のキンシバイ、いま、2回目が咲き始めています。

モッコウバラとナニワノイバラのシュートが高く伸びています。
剪定しなきゃ。花壇にもまた草が伸び始めています。
気にはなるのですが、この暑さじゃちょっと。蚊もいっぱいいるし。

投稿: 夢閑人 | 2017/07/07 11:34

diamond 夢閑人さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
こちらも朝から晴れて暑くなりました。
先ほど、歩いて10分ほどの所へ買い物に行ってきたところですが、
汗がたらりたらり‥なかなか止まりません。
歩く道すがら眺めたアジサイたち、こちらでも咲いていましたが、
ちょっとクッタリしてました。
 
ヒペリカム・ヒドコートはまたの名を大輪キンシバイというだけあって
キンシバイとよく似ていますね。
夢閑人さんのお宅のは2回目が咲き始めましたか。良いですね♪
ここ↑は咲き終わる前に剪定が入って、まだ枝が伸びてこない状態。
2回目は咲くかしら?ちょっぴりでも咲いてくれたらまた楽しめますね。
 
モッコウバラとナニワイバラのシュート、勢いが良いですものね。
わが家では、以前夢閑人さんのお宅にもあったカリフォルニアジャスミンの
シュートがびゅんびゅん。月に一度は剪定しなくてはいけません。
今日やろうかなーと少し心が動いたのですが、買い物に行って帰ったら
気持が萎えました。そうそう、蚊もわんさか!!
虫除けスプレーに長袖長ズボン、ネット付き帽子の完全防備で
やらないといけないのでよけいに暑いのです。
今日はやめて、でも近いうちに頑張ります(笑)
夢閑人さんも、暑いさなかにご無理はなさらないでくださいね。
 

投稿: ポージィ | 2017/07/07 12:19

こんばんは~、七夕の夜なのに・・・お月様が煌々と・・・night

梅雨末期の大雨を通り越して豪雨!気分まで鬱々と・・・
これ以上被害が出ませんように・・・。
庭の花の1本や2本が折れたって・・・どうってこと無い!
そんな気になってしまう時に、明るい黄色のヒペリカム・ヒドコートを見せていただき
少し心が軽くなるような・・・ありがとうございます。
何度も何度も眺めてしまいました。

オトギリソウ属の中でも、この花とヒペリカム・カリシナムが好きです。

投稿: 雪ん子 | 2017/07/07 21:12

diamond 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
今日は七夕ですねぇ。曇りや雨の七夕が何年か続きましたが、
ついに晴れました。お月様も満月が近いですね。
この時間、よそのお宅の陰で、うちの窓からは見えませんけれど…

 
毎年のように経験したことのないような激しい雨、豪雨が、
だんだん当たり前になりそうなほど頻繁に起きていますね。
被害の惨状に、まだ雨が降り続く予報に、もう止んで!と祈りも
悲鳴になってきます。西の方の雲が晴れますようにと願っての
ヒペリカム・ヒドコートでしたが、祈りはまだ届いていません。
でも、雪ん子さんのお心は少し軽くなられたのでしたら、せめてもです。
ヒドコートとカリシナムがお好みでいらっしゃるのですね。
私はビヨウヤナギが結構好きです。小坊主オトギリも。
もちろんどれもみなそれぞれ綺麗だなぁと思いますけれど。
 

投稿: ポージィ | 2017/07/07 21:45

こんにちは。
蒸し暑い日が続きますね。
このところ、あちこちで歩いてますが、汗でびっしょり!!

白い(?)ナツツバキ、早く見てみたいです。楽しみにしてます!
ヒペリカム・ヒドコートの花、鮮やかな黄色ですね。
ぼんやりしながらPCを覗き込んでいたのですが、この花を拝見して、頭がスッキリして、目が覚めました。(笑)
拝見した写真では、そんなに大きな花ではなさそうですが・・・・・
次はどんな花が登場するかな?

投稿: ソングバード | 2017/07/08 14:14

diamond ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
関東の梅雨は空梅雨のまま終わってしまったかのような、
晴れて暑い日が続きますね。
ムシムシとして、ちょっと動いたり歩いたりすると、すぐ汗びっしょりにsweat01
 
ヒペリカム・ヒドコートのパッ!とした黄色は、確かに目が覚める色
かもしれません。この花、別名「大輪キンシバイ」といいまして、
直径5㎝くらいはあります。それがポンポンポン!と咲いていると、
かなり遠くからでもとてもよく目立ちます eye
 
はい、ナツツバキは白い花です~ 涼しげで良いかも。
最近の写真がなくて、初夏の頃を順番にアップしていますが、
ナツツバキを先にアップしようかしら(^^)
 

投稿: ポージィ | 2017/07/08 15:26

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ

ヒペリカ…一度に読めなかった(≖ω≖。)
黄色が鮮やかです。夏の色ですね。
最近、暗い気持ちになる出来事が続いていたけど、少し元気がでそうです。
形が何かに似てると思ったら、桜の形に似てるのか?
そう見えるのは私だけかも知れませんが。

投稿: コヨコヨ | 2017/07/08 22:00

区が管理している街路樹の下に咲いてる黄色い花の名前がわからず気になってました。
「キンシバイ」あーすっとした。
「ヒペリカム・ヒドコート」・・・舌を噛みそうなので、
九州風に「禁止ばい」と覚えることにします(笑)
どうもありがとう!

投稿: chie | 2017/07/09 08:48

diamond さん、ありがとうございます ♪
 
おばんです~ 蒸し暑いですぅ。。。(^ω^)
 
ヒペリカム・ヒドコート 初めて見てスッと読めたらすごいですョ。
ヒペリカム・アンドロサエマム なんてもっとかな~
 
ね、黄色がとっても鮮やかですよね。空が暗い日でも遠くからよーく目立ちます。
願い叶わず、一向に西の空は晴れてきませんが、でも祈り続けましょ。
 
なるほど! 言われてみれば桜の形と似てますね。
5枚の花弁で、それぞれ先端に切れ込みが入ってますもんね!
気づかせてくださってありがとう~ (*^。^*)
 
 
diamond chieさん、ありがとうございます ♪
 
街路樹の下の植え込みに咲いていますか。
すーっとにご協力できて良かったです~
キンシバイ は、この↑大輪キンシバイことヒペリカム・ヒドコートより
小ぶりの花で、ヒドコートの親ごさんってことになります。
 
ヒペリカム・ヒドコート 早口言葉の練習になるかしら。
ヒペリカム・アンドロサエマム なんてもっとですね。
舌がもつれて攣りそう~
ウフフ 禁止ばい で覚えられます? smile
金糸梅 への変換もご一緒させてくださいね。
  

投稿: ポージィ | 2017/07/09 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/65440679

この記事へのトラックバック一覧です: 明るく ヒペリカム・ヒドコート:

« ノハナショウブ と 紫色の花 | トップページ | 咲き始めの アジサイ »