« ルドベキア | トップページ | 怒涛の?10日間 »

2017/08/17

一日の美 ヘメロカリス

今夏 「ヤブカンゾウ」 は見たものの 「ノカンゾウ」 は見ていなくて、「ヤブカンゾウ」 も
離れたところからだったのをちょっと残念に思っていました。
代わりに(?)、園芸品種の 「ヘメロカリス」 を見てきました。
 
一つ一つの花は一日花ですが、たくさん植えられて次々咲いているので華やかです。
  (「ヘメロカリス」 とは、ギリシャ語で 「一日の美」 の意味だそうですよ。
   英語名は 「デイリリー」 。 こちらも一日花であることからの名前ですね。)
 
 
 
           170702hemerocallis4
 
                 大接近!  アリ訪れていましたよ
 
 
 
 
 
 
    170702hemerocallis3
 
                園芸品種は2万以上もあるそうです
 
 
 
 
 
 
    170702hemerocallis7
 
          5月頃から咲くものから8月から咲くものまで花期も様々
 
 
 
 
 
 
          170702hemerocallis1
 
                  はて こちらのオレンジ色は?
          ヘメロカリスにしてもノカンゾウにしてもちょっと違和感
 
       ブッドレア エキナセア その他と一緒に 一幅の絵のようでした
 
 
 
 
 
 
【 おまけ 】
 
          170702sukasiyuri2
 
        スカシユリ です  ‘オレンジエレクトリック’ という品種だそう
 
 
 ユリはユリ科ですね。
 ヘメロカリスも以前はユリ科だったと思いますが、ワスレグサ科に分類されたり
 ススキノキ科のキスゲ亜科と分類されたり …どれが最新で正しいものやら??
 
 
 
                    bicycle 夏休み継続中につき、自動投稿による更新です 
 
 

|

« ルドベキア | トップページ | 怒涛の?10日間 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/65582130

この記事へのトラックバック一覧です: 一日の美 ヘメロカリス:

« ルドベキア | トップページ | 怒涛の?10日間 »