« 今年の ‘観蓮’ は | トップページ | ワイルドストロベリー »

2017/08/07

涼風一服

台風5号の影響が心配な状況がまだまだ続きますね。暑さも相当なもの。
どうか各地の被害が少しでも少なく済みますようにと、祈ります。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
記事は、1か月前のとある公園の様子ですが、少し爽やかさを感じられるかと、
これを選んでみました。
 
夏に、白や薄紫色の花と出会うと、すっ‥と涼風が吹き抜けていくように感じるのは
なぜでしょう。 色からの効果でしょうか。 同時に花姿からの効果もでしょうか。
 
今夏7月は、「アガパンサス」を見かけるたびにそんなことを繰り返し思っていました。
そして、植物園で咲く 「ギボウシ」 には、さざ波立つ水面(みなも)のきらめきと、
吹き渡っていく風を感じたのでした。
       cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますmist
 
 
 
          170702agapanthus1
 
 
                      「アガパンサス」
 
 
    170702agapanthus3
 
 
 
 
 
 
 
          170702gibousi1
 
 
                        「ギボウシ」
 
                 品種は何と書かれていたかなぁ
          ‘ダイヤモンド’ が入っていたような気がするのですが
 
 
          170702gibousi2
 
 
              さざ波や 水面を吹き抜ける風 を感じました
                  イメージ膨らませすぎかしら?
 
 
          170702gibousi3
 
 
 
 
 
 
 
 
          170702kikyou1
 
 
                  このお花にも涼をもらいましたよ
 
 
    170702kikyou2
 
 
                    こちらは 「八重ギキョウ」
              たしか家紋にも 「八重桔梗」 がありますね
 
             ローズフェスティバルが終了して間もなくの時期
            周囲に伸びた野草たちが ‘宴後’のイメージでした
 
 
 

|

« 今年の ‘観蓮’ は | トップページ | ワイルドストロベリー »

コメント

 おはようございま~す。

 いや~~・サ・わ・ヤ・か~♪
見るからに涼しそうですね。
それにギボウシ・お見事、半端じゃないですね!!
我が家のもまだ咲いていますよ~(姫・・が)。

 それに八重ギキョウ・初めての拝見かな?
花姿もそれぞれ微妙に違っていて・・・。
 そうそう家紋、我が家はこちらなんですよ。
額に入れて床の間・に・・。

 さあ今日は、朝からカンカン照りの中、これからパスポートの切り替えに行ってきま~す。
 ヒロ・・でした。

投稿: ヒロ・・の日々(もんたの一年) | 2017/08/07 10:06

おはようございます!

おっしゃるように白や紫 ブルーのお花からは涼を感じることが多いですね~

アガパンサス 我が家のは例の雹で哀れな姿に・・・
これはまたたくさんのギボウシが一斉に咲いていて見事ですね。
水面を吹き抜ける風のイメージ! ぴったりです。

キキョウもいいですね。今年は白を見損なっています。
八重はキキョウの花とは思えないくらいですね。

投稿: pole pole | 2017/08/07 11:36

こんにちは。
こちらは朝から雨です。
いつも来そうで来ない台風ですが、
今回は来るかな・・・。typhoon
ちょっぴり不安であります。

帰省もされてたようで、お疲れ様でした。
おうちに戻られて少しはゆっくりできましたでしょうか。
ハスもご覧になったんですね。confident

私、今年アガパンサスをよく見かけました。
マンションの玄関や公園。
「あれ、ここにも!」って感じで。
とっても爽やかな花ですよね。

ギボウシのさざ波!わかります!
太陽の光がキラキラとする様子を思い出します。
八重ギキョウは初めましてかもしれません。
とっても高貴な感じ。素敵だ~。

ポージィさんの所に来ると、
どっかに行ってた自分が
ちゃんと自分の体に戻って来た気がします。
なんだろ~。(笑)

投稿: おーちゃん | 2017/08/07 11:43

ポージィさん
こんにちは
アガパンサスの優しいブルーを見ると
確かに、爽やかさを感じられますね
私は、全くレンズを向けませんでした
このギボウシはスゴイですね
こんなに沢山咲いているのは、見たことがありません
こちらで見たのは、白っぽかったです
数株しかなかったのですが、どれも暑さでグッタリ・・・?
また、白いキキョウは珍しいですね
しかも八重の白花キキョウ、初見です

投稿: フクジイ | 2017/08/07 16:04

cute ヒロ・・の日々(もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
うふふ サ・わ・ヤ・か~♪ ですか?
そのよういお感じになっていただけてなんだか嬉しいです。
ギボウシ、すごいでしょ(^^)
この様子を目にしたとたん、わーって声をあげていました。
この品種のいちばん見応えある良い時期に出逢わせたのかも。
ヒロさんのお宅の姫ちゃんたちも、アプローチで涼やかさを演出ですね。
 
八重ギキョウ、初めてでいらっしゃいましたか。私もなんですよ。
ヒロさんと八重桔梗にはそんな繋がりがおありだったのですね。
綺麗な家紋ですね♪
 
暑い中、パスポートの切り替え、お疲れさまでした。
わが家もこの夏に、と考えているんですよ。10年あっという間!
 
 
cute pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
白や紫、ブルーのお花から感じられる涼感。
これって人間の特典でしょうか。感謝ですね~
あらら、アガパンサスも雹の犠牲者でしたか。ほんとに大打撃でしたね(涙)
 
たくさん群れ咲いていたギボウシは、ちょっと小振りの品種でしたが、
こんなに一度に見るのは初めてで感動しました。
水面を吹き抜ける風のイメージ お感じいただけましたか、嬉しいです♪
 
私はキキョウを目にすることがなぜか少なくて、久し振りでした。
白はさらに機会少ないので、二重の喜び。良い雰囲気でした。
八重を生で見るのも初めて。折り紙みたいにも感じましたよ。
 
 
cute おーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
台風5号、大阪の辺りにまっすぐ向かって行っているように見えます。
まだ勢力保っているだけに心配ですね。被害が出ないことを祈っています。
 
さて、帰省は…数時間はゆっくりできましたが、気分的にはとても目まぐるしく
感じていました。 心底リフレッシュできたのはやっぱり5月の軽井沢旅
だったなぁ。あの時の思い出を、この先また何年か大切に
心に抱きながら頑張っていきましょ、と思ってます。
 
はい、ハスは7月の初めに。私が見たのはあんな感じでしたが、
もっとステキな様子は、いろんな方がアップされているお写真で拝見
できますから、十分満足です。
 
お、おーちゃんもアガパンサスをよくお見かけになったんですね。
(ちゃんとキャッチしていらっしゃる~ wink
大型の花だけれど重さを感じさせない爽やかな花ですよね。
良いですよね~見かけるたびに幸せな気持ちになりました。
 
ギボウシはご近所ではあまり見かけなくて、今回こんな光景を見られて
感動大でした。さざ波に太陽の光がキラキラする様子を
思い描いてくださったんですね。そう、そう、まさしく!ですよshine
八重ギキョウ、私も生で見るのは多分初めて happy01
 
うふふ そんなふうに感じていただいているの?
何でしょね。でも嬉しいゎ confident
 

投稿: ポージィ | 2017/08/07 16:37

cute フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
こうした色から涼しさや爽やかさを感じられる、私たち人間は
得していますね。有難いことです。
アガパンサスは、大型の植物なのに、重さを全然感じませんしね。
あちこちで見かけるたび一瞬の逢瀬を楽しんでいましたが、
7月初めのこの日、ついにカメラを向けることができました。
撮ったのはこれだけでしたけれど(^^;)
ギボウシの群れ咲く様子、すごいでしょ♪
私もこんなのを見たのは初めてでした。ちょうど一斉に咲いた
良い時季に出逢うことができたのですね。
 
薄紫色のキキョウは大好きなのですが、白も楚々として良いものですね。
私にとっては、今年の初キキョウにして最後かも。
そして八重は、私も確か生では初めて。これまた出会いに感謝しました。
 

投稿: ポージィ | 2017/08/07 16:43

どれも涼しげな色ですね。
今日にぴったり!
ギボウシ見事ですね。いろいろな品種があるのですね。
八重ギキョウは初めてここで拝見しました。
二重になっていて、外が鋭角、中側が丸いのですね。
八重ギキョウの家紋とそっくりでした。
勉強になりましてありがとうございます。

投稿: tona | 2017/08/07 16:56

一段落されたようですね。
今日は台風5号の影響かすごく蒸し暑いです。
昼、陽が照って、外は焼けつくように暑いです。
ちょっとだけにわか雨がありました。
 暦を見たら7日は立秋ですね。この暑さも残暑というわけ。
ヒグラシや、蝉の声が聞かれるようになりました。

一般に淡い色とか、青色、白色系は涼しさをを感ずると言うイメージを
持ってるからでしょうか。
濃い色には誇張、個性があり、淡い色には優しさがある。
 
 あるお寺の住職の法話を聞いたとき、
「あなたが花を見て美しいと感じた時、あなたの心は穏やかで美しいのです」
と言う言葉が印象に残っています。

 アガバンサス。いつも通る道端の花壇に、毎年咲いています。
やはり爽快に感じます。
ギボシ、見事に咲いていますね。我が家の庭のは、いつの間にか消えた。
八重キキョウ、初めて見ました。キキョウは一重とばかりと思っていました。

投稿: 夢閑人 | 2017/08/07 17:43

cute tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
淡い紫色も白も、爽やかで涼し気な印象を与えますよね。
あまりの蒸し暑さにこちらのストック記事をチョイス!
ぴったりと言っていただけて良かったです~
八重ギキョウ、私も生で見るのはこの時が最初でした。
キキョウ自体あまり見る機会がないので、白の一重・八重
両方一度に見られてラッキーでした。
八重の花の内側の花弁が丸っこいのもありますが、
外側と同じような形のものもありますね。はっきりと決まった
形ではないのかなと思いました。
八重桔梗の家紋は丸っこいですね。
家紋にあるということは、八重ギキョウも最近生み出された
ものではなく結構前から存在したのかもしれませんね。
 
 
cute 夢閑人さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
ちょっぴり一段落落といったところです。
今日は、昨日の自治会会議の議事録をせっせと作っていましたが。
今週後半には、今度は恒例夏休みに突入でブログをお休みします。
でも、夏休み中もお見舞いや山口への帰省、その他所用の予定があって
のんびりできる日は少なさそうです。
 
今日は湿度も温度も高く、午前中の日向は息が詰まりそうな熱気でしたね。
すっかり忘れていましたが、今日は立秋でしたね。
でも、とても残暑とは思えない暑さが今後1ヶ月以上続くのですね。
 
白や青、淡い紫色などを見ることで、人間は目から爽やかさや涼しさを
感じることができるのは、他の動物にはあまりないことかも
しれませんね。こうした感性は素適なものだなぁと思います。
アガパンサスは、その色と花形からか、大型の植物でも
重さを感じませんね。
夢閑人さんも爽快にお感じなのですね。
ギボウシも、こんな群れ咲く様子には初めて遭遇しました。
小振りの花が一斉になびくような様子で咲く様子は見事でした。
八重ギキョウは、存在は知っていましたが、生で見るのは初めてのことでした。
でも、家紋にあるくらいですから、それなりに昔からあったのでしょうね。
 
あるお寺のご住職のお言葉、良いですね。
大いに花を愛で、美しいと感じていきたいものです。
 

投稿: ポージィ | 2017/08/07 20:12

こんばんは。
スピードの遅い台風は被害を拡大しますね。さっさと通り抜けてほしいものです。

今日はちょっと降ったりしたものの、蒸し暑い日でした。涼しげな花たちでほっとします。
ギボウシは我が家でも鉢植えでちょうど咲いているところです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2017/08/07 21:33

おはようございます。
車で帰省、お疲れ様でした。
のんびり途中下車しながらのドライブも楽しそうですね。

アガバンサスの花、最近あちこちで見かけますね。
わがマンションの垣根の片隅にも咲いてました。
いかにも西洋の花って感じですが、涼を感じさせてくれます。
ヤエギキョウ、家紋にあるってことは、昔から日本人に関わりがある花なんでしょうね。
残念ながら、私は、まだ見たことないです。
どこかで見れるかな???でも個人的には、一重のオーソドックスな桔梗の方が好きかも・・・・

投稿: ソングバード | 2017/08/08 07:24

cute 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
仰るとおりで、台風5号は動きが遅いことで被害が拡大していますね。
今朝起きたら、長浜が大変なことになっていました。
まだまだ大雨が心配されますね。本当に早く終わってほしいです。
 
昨日も今日も蒸し暑く、明日は日差しも出て相当な高温になりそうです。
そんな日は涼が恋しくなりますね。ひと時でも、目から涼しさを感じられる
人間は得かもしれないなとも思います。
おーちゃんのお宅でも、ギボウシが涼やかさを演出してくれているのですね。
 
今ちょうど、一日遅れの高校野球の開会式が始まりました。
 
 
cute ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
愛知帰省だけの予定が、急きょ三重まで距離が伸びて忙しくなりました。
のんびり途中下車しながらのドライブだと楽しそうですが…
現実は慌ただしく目まぐるしい印象。疲れました~
来週は、こんどは飛行機で山口県の夫の両親の元へ帰省です~~sweat01
 
アガパンサス、ソングバードさんもよくお見かけですか。マンションでも♪
ちょうど夏の始まりに涼し気に咲くので人気があるのでしょうね。
大型の植物だけれど重さも感じさせませんしね。
 
八重桔梗の家紋があるということは、花の八重ギキョウも昔から?
私も同じこと考えました。実のところ八重ギキョウの品種は
いつからあるのでしょうね。
どこかでご覧になれると良いですね。
私も今回が生で見るのは初めてでしたが、実は同じく一重の方が好きです‥
 

投稿: ポージィ | 2017/08/08 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/65550642

この記事へのトラックバック一覧です: 涼風一服:

« 今年の ‘観蓮’ は | トップページ | ワイルドストロベリー »