« 初夏の風吹く公園で | トップページ | 涼風一服 »

2017/08/03

今年の ‘観蓮’ は

ちょっぴりご無沙汰しました。
 
この週末、30日早朝に家を発ち、まずは 愛知のポージィの故郷の町へ rvcar
夏祭りに皆で集まり歌舞伎行列を見て食事をし、花火を楽しみましたョ。
当初は1泊で帰る予定でしたが、夫の両親からの『8/1のお施餓鬼前にどうしても
お墓を掃除して花をあげたい』 との依頼を受け、急遽、三重県伊賀市まで足を
延ばすことになりました。(両親とも高齢で体の不調も抱えておりますゆえに‥)
31日朝早く発ち伊賀へは10時ころ着、花を買い求めてからお寺へ。
ご住職にご挨拶の後、35℃の炎天下、掃除とお参りを済ませ、お昼となりました。
 
ドライブインで食事をし、夫は少々仕事(モバイルワーク っていうの?)もしてから、
伊賀を後にしました。 さぁ一路東へrvcar  でも、一気に神奈川まで帰るのは辛いと
宿をとってあった袋井(静岡県西部の中央に位置する市)で一旦高速をおり、宿へ。
外へ食事(素泊まり宿なので)をしに行く前と翌朝も、夫は仕事をしていましたよ。
翌朝宿を発って再び高速道路を一路東へ。 途中休憩したSAでも仕事‥ (´-`)
そうこうして、12時過ぎころ無事帰宅。 ぐた~っとしたいところですがまだできない。
コンビニ弁当の昼食をとった後、食料買い出しへ。
家を出る少し前から降り出した雨がどんどんひどくなり、傘を持ってはいても車の
乗り降りだけでもずぶ濡れ。大雨警報が発令されて市内で避難勧告が出た地域も
あったようです。
そういえば、30日の朝家を出る時も雨が降ってましたっけ。
その後、お祭りもお墓参りも道中も降られず cloudsun だったのは幸いだったのね。
 
ドライブ時間は3日間で延べ15時間くらいでしょうか? 体があちこち固まった
ような気がします。 帰宅後の水・木は涼しくホッとひと息ですが、出かけていた
3日間は暑かったー! 特に伊賀のお墓がめっちゃ暑かったー!! sweat01
たくさん色々なことが詰め込まれた3日間にくたびれました。
 
長々と詳しく報告するようなことでもなかったですね coldsweats01
明日は陶芸の教室があって、土・日は自治会のお仕事があります。
ということで、この記事もコメント欄は閉じさせていただいています m(_ _)m
ご訪問はできるだけさせていただきますね。 
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
はい、それではここから、やっと、タイトルの「ハス」の記事です (^^;) 
 
昨年と同じく、花菜ガーデンの蓮田でのプチ観蓮です。2年連続で見られて ヽ(´▽`)/ 
7月の初め、咲き始めたばかりの頃で、たくさんの蕾が目立ちました。
行った時間もお昼過ぎでしたから coldsweats01
その日や前日咲いた花は、きっともう閉じてしまっていたことでしょう。
それでも、「ハス(蓮)」ならではの大らかさや優雅さを感じてきましたよ。
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclover
 
 
 
    170702hasu4
 
                この蕾 咲くのは翌々朝くらいかしら?
         お昼過ぎにまだ開いていた花は 散るときが近づいたもの
 
 
 
 
 
 
    170702hasu2
 
                      大きさ いろいろ
 
 
 
 
 
 
          170702hasu3
 
                      高さも いろいろ
 
 
 
 
 
 
    170702hasu1
 
               ハスの向こうの 青田のさらに向こう
                  並んだ彩は アジサイ たち
 
             ハス と アジサイ 初めて一緒に見ましたよ
 
 
 
 
 
 
    170702azisai1
 
 
 
                   ( いずれも 7/2 撮影 )
 
 
 

|

« 初夏の風吹く公園で | トップページ | 涼風一服 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/65553757

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の ‘観蓮’ は:

« 初夏の風吹く公園で | トップページ | 涼風一服 »