« 涼風一服 | トップページ | ルドベキア »

2017/08/10

ワイルドストロベリー

数年前 「ワイルドストロベリー」 が鉢植えの中に自然に生えてきて、当ブログでも
取り上げたことがありました。 その後、「ワイルドストロベリー」 だけを取り出して
移植を試みたのですが…残念ながら枯れてしまいまして、諦めきれずに苗を1株
買ってきました。
昨年植えた株が、今年の春からすくすく大きく育ち、5月頃から次々に咲いては
実が生り続けてきました。 だいぶ味見しましたよ~ 最近はさすがに減ってますが。
食べごろに熟すのが1粒ずつ差がありますから、一度に食べられるのも1粒~3粒。
小さな1粒をしっかり味わいます (*^。^*)   5月に花と実を撮ってみました。
       (heart写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますnote
 
 
 
          170516wild_strawberry1
 
                パッチリ 可愛いイチゴらしい花です
 
 
 
 
 
 
 
          170522wild_strawberry_flower1
 
          花が咲き終わったものから順に緑の実が育ってきます
 
 
 
 
 
 
          170522wild_strawberry1
 
                     楽しみ 楽しみ
 
 
 
 
 
 
          170525wild_strawberry2
 
                いちばん最初に赤くなった実たち
 
      普段お店で買って食べるイチゴたちと比べて 水分少な目の感じ
        口の中で簡単につぶれます でも確かなイチゴの風味が!
   市販のイチゴでも たまに 「ちょっと酸っぱいねー」 ということがありますが
       ちょうどそんな感じのお味でした  酸っぱいけど美味しぃ♪
 
 
 
 
 
 
ちょっぴりずつ収穫できる実を順に冷凍して溜めておいたら、うんと小さな瓶ひとつ分
くらいのジャムが作れたかもしれません。 熟すはしから食べちゃいましたけれど。
 
無事夏を超えてくれるかな。 思いのほか株が大きく育ったので、留守にした時の
水切れが今一番の心配です。
 
 
 
 clover clover clover ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ clover clover clover
 
 明日 11日より、夫の休みに合わせての恒例ブログ夏休みとさせていただきます。
 この前お休みしたばかりなのに‥なのですが。   夫の休みは20日まで。
 今回は長いお休みになります。 その間、ご訪問コメントもお休みさせていただき
 ますこと、お返事コメントが滞りますこと、ご了承くださいませ。
 記事は1つか2つ自動投稿しようかなと思っていますので、よかったらたまに覗いて
 みてやってください。
 (当記事のコメント欄は 8/10 22:30 で閉じさせていただきました m(_ _)m )
 
 山口の夫の両親の元への帰省もありますし、色々やらなくちゃいけないこともあり、
 今回もゆっくりのんびりのお休みにはならないと思いますが、バテない程度に
 頑張ります。
 皆さまもどうぞ体調管理にお気をつけてお元気でお過ごしくださいませ。
  
 それでは! 再開しましたらまたよろしくお願いいたします yacht
 
 
 

|

« 涼風一服 | トップページ | ルドベキア »

コメント

 おはようございま~す。

 酸っぱいくらいが一番♪
ビタミン沢山採りこんで・・・!

 お出掛け、気を付けて行ってらっしゃ~い・・。
この時期・特に、あれもこれもは厳禁!ですね。
 ごゆっくり~。
  ヒロ・・でした。
コメ・お返しご無用で~す・よ。

投稿: ヒロ・・の日々(もんたの一年) | 2017/08/10 10:06

こんにちは!

真っ白なお花がイチゴらしいですね~
果実も小さめで可愛らしいです。
お味もそこそこいけるのですね。
知人がやはりワイルドストロベリーを育てていらしゃるのですが 味はいまいちと言っていましたので。
来年は 冷凍してためてジャムですね。

長い夏休み お二人で楽しまれてくださいね。
行っていらっしゃい!

投稿: pole pole | 2017/08/10 12:53

clover ヒロ・・の日々(もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
ワクワクしながら食べたワイルドストロベリーの果実の味は、
ちょっと酸っぱいけれどちゃんと甘さもある美味しいものでした。
ただね、あまりに小さくてすぐに口の中から無くなっちゃうのです。
一瞬の味わいでした。
 
最低限の庭作業は一昨日済ませましたし、他は出かける用事がいくつか。
どれも外せない用事ながら、メインは帰省です。
のんびりする時間も持ちながら、こなしてきますね。
お気遣いありがとうございます(^^)
 
 
clover pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは!
 
いかにも『わたしイチゴょ♪』てぱっちり可愛い花顔ですね。
果実は手の爪の先ほど。親指の爪以外のですね。
それが赤く熟すととっても可愛いです。苗を買ってよかった~
お味もそこそこいけましたよ。お知り合いの方ののところでは
いまいちと仰ってましたか。期待が大きすぎたかしら??
アハハ~ 来年はジャムですか?ジャムにしても一口で終わっちゃいそうですね。
 
ありがとうございます。長い夏休み、はずせない用事がいくつか。
メインは山口帰省です。楽しく、ケンカしないように?行ってきますね。
 

投稿: ポージィ | 2017/08/10 15:37

ワイルドな味のストロベリー、とても美味しそうです。
売っていたら家でも植えて食べたいなあと思ったところです。
長い夏休み、ゆっくり出来ないそうですが、暑さに負けずにお過ごしください。
山口まで遠いですが、ご主人様のご両親様が喜ばれますね。気をつけて行ってらっしゃい。

投稿: tona | 2017/08/10 15:38

clover tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
ワイルドストロベリーは、果実の味もワイルドでした。
なーんて、カジイチゴよりもナワシロイチゴよりも、ジューンベリーよりも
美味しかったですよ(^^) プランターで育てられますし、おススメです。
いかんせん、小さなプランターに植えてしまったので、今度の帰省中に
水枯れで枯れるのではないかととても心配です ゚゚(´O`)°゚
 
主人が休みの時でないと…ということが色々あるので、長い休みでも
遊ぶ時間は毎回ほとんどないのです(今年の5月は1泊旅行に行けましたが)。
今回のメインは山口帰省ですね。待っていてくれることでしょう。
暑さにバテないよう気を付けますね。お気遣いありがとうございます。
 

投稿: ポージィ | 2017/08/10 15:51

ポージィさん、こんばんは~。

少しご無沙汰をしてしまいましたが、もう夏休み直前で・・・
滑り込みセーフ!でしょうか?

ワイルドストロベリー、私も知人から苗を貰って作っていました
食べる目的ではなく、お花の扱い?でしたが、たまに味見もcoldsweats01
わざわざ専用の植木鉢まで買ったのに・・・枯らしてしまいました。
あまり大事にしなかった事が悔やまれます。

お盆の帰省、お気を付けて行ってらっしゃい。
お天気が穏やかだと良いですね。

投稿: 雪ん子 | 2017/08/10 18:28

clover 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは~
 
覗きに来てくださって嬉しいです。
はい、夏休み前の滑り込みセーフでいらっしゃいました(^^)
 
ワイルドストロベリー、雪ん子さんもかって育てていらしたんですね。
お花扱いでも十分楽しめますよね。花も実も可愛くて♪
専用の鉢 というと、いわゆるストロベリーポットでしょうか。
私は苗一つだからと小さなプランターに植えてしまって、
何日かの留守を前に失敗したなーと後悔いています。
枯れずにいてくれるといいのですが…
 
お盆の帰省の頃、関東は雨がちのような予報が出ています。
その方が水切れの心配しなくてすみますけれど、山口はどうなのでしょ。
そうそう、雨でも晴れでも、穏やかであってほしいものです。
ありがとうございます、行ってきまーす。
 

投稿: ポージィ | 2017/08/10 18:40

こんばんは。
ワイルドストロベリーもイチゴらしい白い花。きれいですね。
そんなに長く実り続けるのですか。ときどき一粒ずつ摘まんでいくというのも楽しいですね。

10日ほどのお休み。帰省もあってけっこうお忙しいのでしょうが、ゆっくりなさってください。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2017/08/10 19:54

clover 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
ほんと、イチゴらしいぱっちりとした可愛い花ですね。
緑色の葉がわさわさ茂っている中で、白い花も赤い実も良く目立ちます。
5月頃から実が生り始め、7月中頃までぽつりぽつりつまみ食いしてました。
一粒二粒なればこそ、神経集中して味わうというのもありますね。
今も花は少し咲きますが、さすがにしっかり実を付ける元気はないようです。
そろそろしっかり肥料もあげなくてはですね。
 
ありがとうございます。今日知らせが入り、夏休みの最初は
お参りからということになりそうです…
色々ありますが、のんびりする時間もちゃんと作ろうと思います。
 

投稿: ポージィ | 2017/08/10 21:00

こんばんは☆
 
ご無沙汰しておりました。
 
まぁ、こんなに可愛らしいイチゴなら 諦めきれないのも よぉくわかります。
花も可愛い、実も可愛い。
そして、成ったはしから食べているポージィさんも可愛らしいです♪
 
あぁ、そうですね、冷凍して溜めてジャムにも出来そう。
でもでも、初めての年は フレッシュなまま頂くのが良いかと思います。
ジャムにするのは来年以降で (*^ー゚)b
 
明日から夏休みとのこと。
帰省にしても 盛りだくさんの仕事をこなすにしても
体力が基本ですから どうぞ ご無理のないようにしてくださいね♡
では、気を付けて いってらっしゃい (◎´∀`)ノ
 
再開を楽しみにしています~ 時々 覗きに来なくては、ね♪

投稿: 花mame | 2017/08/10 21:17

clover 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは!
 
お待ちしておりました~ でも、今度は私がお休みです~ happy02
 
ワイルドストロベリー、花も実も可愛らしいですよね。
せっかく鳥さんが?届けてくれた最初のを枯らしてしまったのが
諦められなかった気持ち、お分かりくださって嬉しいです。
溜めておいてジャム、実は、チラと頭をかすめはしたものの、
実際にやってみる気には全然なりませんでした。
そう、やっぱりフレッシュでいただくのが好きなんです。
ポツンポツンと食べる一粒も美味しかったですし♪
 
明日からの夏休み、予定外だったご用も加わりました。
色々ありますが、休める時には休んで無理のないように。
はい、気を付けていってまいります。お気遣いありがとうございます happy01
 

投稿: ポージィ | 2017/08/10 21:34

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/65432062

この記事へのトラックバック一覧です: ワイルドストロベリー:

« 涼風一服 | トップページ | ルドベキア »