« 珍しの花 | トップページ | イタリアンパセリ 花と虫 »

2017/08/28

センニンソウ

昨日から気温も湿度も ふっ と下がって、『なんて快適なんでしょ』 という感じ。
湿度が10%ほど下がったのが大きくて、今朝早くには爽やかさと同時にちょっぴり
肌寒さも感じたほどでした。
 
 
ガーデン植物園の 「クレマチス」 コーナーで、『わたしも仲間だもーん』 と言いたげに
咲いていた 「センニンソウ」 に会いました。 花期は8~9月と書かれていることが
多いと思いますが、この 「センニンソウ」 の花を見たのは7月の初旬でしたよ。
小さく真っ白な花がたくさん咲く野草 「センニンソウ」 、綺麗ですね。
すごく絡まりあっていて撮り難いんですけれども ( ̄▽ ̄)
       (capricornus写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますbud
 
 
 
    170702senninsou2
 
 
 
 
 
 
    170702senninsou3
 
 
 
 
 
 
    170702senninsou5
 
                  白い花びらに見えるのは ガク
               多くのキンポウゲ科の花の特徴ですね
 
        蕾がいっぱいで これから次々と咲くだろう様子をしていました
 

 

        「センニンソウ(仙人草)」 : キンポウゲ科 ・ センニンソウ属
 
               学名 を  Clematis terniflora  と言います
                       ↑
                     クレマチス
 
 
 
 
 
          170702clematis
 
            ちょっと 「センニンソウ」 と似た雰囲気のこちらは
                 「クレマチス・アルピナ」 の一種??
             (品種名は見てくるのを忘れてしまいました)
  
 
 
      園芸種の 「クレマチス」 たちも  キンポウゲ科 ・ センニンソウ属
             センニンソウ属 は クレマチス属 とも言います
 
         園芸種は総称として 「クレマチス」 と呼んでいるようですね
 
 
 

|

« 珍しの花 | トップページ | イタリアンパセリ 花と虫 »

コメント

ポージィさん
おはようございます
情報が早いですね
先週に見に行きましたら、まだこれからといったところです
センニンソウは、クレマチスの仲間でしたか
ラストの花を見ますと、確かに似ていますね
ここ暑い日が続いたり、天気が悪かったりで、余り出掛けていません
そろそろ活動開始しなければいけませんね
先日、PCの調子が悪く、少しお休みさせていただきましたが
今日から再開いたしました
私も、とうとうスマホデビューしまして
プロバイダーを変更したのですが、まで新プロバイダーと繋がっていません
まだ、もたもたするかもしれませんがよろしくお願いいたします

投稿: フクジイ | 2017/08/28 09:29

こんにちは

センインソウ属とクレマチス属、同じだったのですか。
センインソウって元気ですね。
似ているボタンヅルの区別は葉でしか出来ないです。
クレマチス・アルピナはセンインソウにそっくりで色違いといった感じです。
属が同じなら頷けます。

投稿: tona | 2017/08/28 10:40

club フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
朝は涼しかったですが、次第に暑くなりましたね。明日はまた猛暑?
 
情報が早い とは、センニンソウのことですか?
これは7月の初旬に咲いていたものなんです。早い開花でした。
その後は散歩も公園も行かずきてしまって、現状は知らないでいます~
フクジイさんは現状を確認していらしたのですね。そろそろでしたか。
クレマチス属とセンニンソウ属は、学名をそのまま表記したか
日本語表記したかの違いだったのですね。
園芸的なクレマチスと野草のセンニンソウあ同じ属の近しい間柄でした。
 
PC修理完了で再開とのこと、おめでとうございます。
そしてスマホ・デビューもされたのですね。
PCをされているので、小さなPCのようなスマホもそれほど戸惑わずに
お使いになれることと思います。
先日はメール・アドレス変更のお知らせもいただき有難うございました。
そのままのアドレスに返信させていただきました
 
 
club tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
センニンソウ属とクレマチス属は、日本語としての表記か、
学名をそのまま読んだ表記かの違いのようですね。同じものでした。
ラストに載せたクレマチスの花は、色は違えどよく似ていますでしょ。
鋸歯がある葉っぱはボタンヅルの方と似ていると言えるかもしれませんね。
 
そうそう、仰るようにセンニンソウってとっても元気です。
たまに見かけると、皆もじゃもじゃに茂って絡まりあっています。
tonaさんはボタンヅルともお会いになっているのでしたね。
葉っぱがいちばんの違いなのでしょうね。他にはボタンヅルの方が
よりオシベが長くたくさん目立って華やか、と聞きます。
でも、私はボタンヅルには会ったことがなく、実際に見たとき
ちゃんと言い分けられるか自信ありません。
 
 

投稿: ポージィ | 2017/08/28 17:12

 昨日のわが地域・34度にも!!
おはようございま~す。

 しかし朝方の気温、肌寒い日も・・・ですね。
まあすごい、花より蕾スゴイ量で~・まだまだ楽しめますナ♪
 えっ?なんですか。
キレイナのはあなた(センニンソウ)だけじゃないですよっ!
 私(クレマチス・・・)だって・・・。
○はいはい・勿論綺麗ですよ、色と形がチョッと違うだけですね~♪
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロ・・の日々(もんたの一年) | 2017/08/29 07:59

おはようございます!

今朝はまた暑いです~!
ゴミ出し 庭掃除だけだあせびっしょり!
でも夜は 虫の音がきこえ 昼間はツクツクボウシが鳴いているので確実に秋ですね~
今週いっぱいは暑い日が続きそう~

センニンソウ! 実は日曜日に見たばかりです~
まだまだ蕾もいっぱいでしたよ。
甘い香りがしました。

そのうちにアップしますね。

投稿: pole pole | 2017/08/29 08:09

bud ヒロ・・の日々(もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
昨日の気温34℃になりましたか~ あちーsweat01 
結局涼しく爽やかだったのは朝の内だけでしたね。
こちらも30℃超えましたし夜には湿度も上がってきて…
今日は蒸し暑さがしっかり戻ってきました。
 
この↑センニンソウを見たのは2ヶ月近くも前なのですョ。
なぜかずいぶん早くから咲き始めてしまっていたのですね。
一般的に、花期は8~9月と言われていますもの。
そしてまさにその時期の現在、まだまだ蕾いっぱいの株もあるようです。
 
ウフフ センニンソウとクレマチス、相手と自分を比べて
競い合うのじゃなくて、認め合っているかもしれませんね。
あなた綺麗ね、ステキよ♪ って。
 
 
bud pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
蒸し暑さが戻ってきましたね~ 昨日も爽やかだったのは朝の内だけで。
ゴミ出しにお庭掃除、それは汗びっしょりですね。
それだけで一日分の半分くらいのエネルギーを使いそう。お疲れ様です。
夜は虫の音が聞こえていますか。ツクツクボウシは私も聞きました。
季節はちゃんと秋へと向かっているのですね。
 
おぉ センニンソウ、ご覧になったばかりでしたか。
蕾いっぱいで甘い香りも…そうでしたか(^^)
↑このセンニンソウは7月の初めに咲き始めていました。
通常の花期よりずいぶん先走ってしまったのですね。
私の遅れ遅れの記事がちょうどの時季に重なりました。
香りは嗅ぎそこねましたよ。次の機会にはクンクンしなくては。
pole poleさんの撮られたセンニンソウ、輝いているでしょうね。
楽しみにしています。
 

投稿: ポージィ | 2017/08/29 08:50

おはようございます。
7月初旬にセンニンソウが咲いていましたか。
ずいぶん早いですね。梅雨みたいな8月を避けたのでしょうか。
カザグルマトカテッセンとかセンニンソウなど日本の花を元首とするクレマチスも多いようですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2017/08/29 08:56

club 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
そうなんです、7月初旬に、ちょうど咲き始めたところといった観でした。
気候の関係だったのか、ちょっとせっかちさんでしたね。
梅雨みたいな8月を避けたとすると、予知能力があるのかもしれませんね。
カザグルマ テッセン センニンソウ これらから生み出された
園芸種のクレマチスもあるのですか? いえ、当然ですね。
原種でこれだけ魅力的なのですもの♪
 

投稿: ポージィ | 2017/08/29 15:59

おはようございます。
孫姫連れてのプチ旅行やブログの調子が悪くてご無沙汰してしまいました。
やはり歳には勝てませんね。少々お疲れ気味です。(笑)

センニンソウって花なんですね。
最近、近所の庭先などで、この白くて小さな花が咲いてるところを見かけるのですが、名前が分からなかったんです。
アジサイなどと同じように白い花びらのように見えるのはガクでしたか。
今度よく見てみます。

投稿: ソングバード | 2017/08/30 07:33

club ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
孫姫ちゃんたちとのご旅行、お疲れさまでした。
お出かけは楽しくても、皆でとなるとそれぞれペースも違いますから
ちょっと疲れますよね。それでも、孫姫ちゃんたちにとっても
素適な思い出となったことでしょう(^^)
 
センニンソウ ご覧になっていらっしゃいましたか。野草なのです。
よく似たものに、ボタンヅルというのもありますが、葉っぱの形で
見分けられます。そして、そう、花びらに見える部分はガクです。
キンポウゲ科はそういう花が多いですよ。科は違いますが、仰るように
アジサイもそうですね。
よくご覧になるのはもちろんOKですが、有毒植物ですので触らない方が
無難かもしれません。花後、種が長いふわふわの毛をつける様子が
仙人草の名前の謂れとも言われていますョ。
 

投稿: ポージィ | 2017/08/30 10:12

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ

仙人草かぁ。何故、仙人なんて名が付いたのかしら。
白いから?と思いましたが、違いますね。
まさか…名付け親が仙人みたいな爺さんとか、そんなんじゃあるまいな。
花自体は可愛らしいのに。もうお爺さんが頭から離れなくなりました(涙)。

投稿: コヨコヨ | 2017/08/30 20:06

センニンソウ。初めて拝見。クレマチスの仲間なんですね。
きれいな花(ガク)ですね。
こうして見ると。クレマチスの仲間も沢山ありますね。

投稿: 夢閑人 | 2017/08/30 20:37

こんばんは~

そちらは27日から気温が下がりましたか・・・
妙高は今日から一気に涼しくなりました、今日は25℃に届きませんでした。
明日はもっと下がるとか・・・チョット嬉しいかもhappy01

センニンソウ、ここ何年かは見る機会がありませんでした
久しぶりに見せて貰いましたわ。
今年は雨ばかり降るので、ウォーキングに出掛けることも少なくて・・・
ボタンヅルの咲き乱れるのにも会っていません。

投稿: 雪ん子 | 2017/08/30 21:04

club コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
おばんです~ (^▽^*)
 
仙人草 ときたら、どうしてこの名前?と思いますよね。
仙人とくれば白い髪に白いひげのお爺さんが思い浮かびますし。
コヨコヨさん、ご自身の想像を否定していらっしゃいますけど
あたっているともいえますよん♪
花後、メシベの花柱が約3cmほど伸びて白色のふわふわの毛になるんです。
一説には、その様子を仙人のお爺さんの鬚になぞらえてこの名前が
ついたといわれています。
メシベから伸びた毛なのになんでお爺さん?と思わないでもないですけどね smile
 
 
club 夢閑人さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
センニンソウをご覧になるの、初めてでいらっしゃいましたか。
野草の花ですが、園芸種のクレマチスの一種と言っても通りそうな
華やかさがありますよね。綺麗です。
一般にクレマチスと呼ばれる植物の仲間も、仰るようにたくさんありますね。
形、色、大きさ、咲く時期、ほんと色々です。
 

投稿: ポージィ | 2017/08/30 21:17

club 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
こちらは27日から28日朝にかけて涼しかったのですが、その後猛暑再びで、
昨日今日は湿度も高くて不快指数うなぎのぼりの汗だらだらでした。
明日からはガクンと下がるようですが、明後日は下がり過ぎになるかも…?
妙高地方は今日から涼しくなりましたか。
この気温変動は台風15号が関係しているみたいですね。
ということは、台風が遠ざかったらまたグ~ンと上がるってこと?
気温に翻弄されそうです。
 
本来なら今がセンニンソウやボタンヅルが咲く時季ですよね。
↑は7月の初めにずいぶん先走って咲いていました。
暑いのもですが、雨ばかりでもウォーキングになかなか行けませんね。
秋は気持ちの良い気候になりますように。
 

投稿: ポージィ | 2017/08/30 21:25

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/65555375

この記事へのトラックバック一覧です: センニンソウ:

« 珍しの花 | トップページ | イタリアンパセリ 花と虫 »