« 夏の思い出より 1 | トップページ | 夏の思い出より 3 »

2017/10/13

夏の思い出より 2 (鬼百合)

夏のような気温だった昨日から、今日は一気に晩秋のような気温になりました。
秋雨前線が南下して、雨と共に冷たい空気を運んできたのですね。
皆さま、大きな気温差に体調を崩されませんよう、お気を付け下さいませ。
 
これからしばらく雨がちなお天気が続くようで、ちょっぴり憂鬱。
甘い香りを漂わせて楽しませてくれていた 「金木犀」 の花も、雨で散っておしまい
となりそうです。名残惜しいです。 雨のお天気と相まってちょっとセンチな気分に
なりました。
 
さてさて、夏の間に書き起こしていたストック記事の 2つ目です。
センチ気分を吹き飛ばしましょ。
 
                                              10/13 記
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ * * *
 
 
「今年のオニユリ」
 
わが家のいちばんの古株 「オニユリ」 は、今年も同居している 「月桂樹」 の鉢の中で
順調に伸びてきまして、7輪の花を咲かせました。
「月桂樹」 ごとほんのちょっぴりながら大きめの鉢に植え替えもしたのです。
 (両者を分けるのはもう無理のような気がしたので。運命共同体ね。)
「月桂樹」 の葉が元気に伸びたところを見ると、 「オニユリ」 にも良い影響があった
のではないかな、という気がします。
 
良い向きからちゃんとした写真を撮れずにいるうちに、7月末の留守の間に最後の
1輪まで咲き終わってしまいました (^^;) 咲いた記録にアップさせていただきますね。
       (diamond写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますbud
 
 
 
          170715oniyuri1
 
 
 
 
 
          170715oniyuri5
 
 
 
 
 
          170715oniyuri6
 
 
 
 
 
 
 
          170715oniyuri4
 
            蕾を数えて7つあると分かったときは感動でした
 
 
 
 
 
 
 
          170716oniyuri1
 
 
 
        背景のグリーンは お隣空き地のクズその他の野生の草木たち
 
             オニユリの野趣感と合うなー と思いましたよ
 
 
 
    170716oniyuri3
 
 
 
 
 
 
そうそう、これまでできたムカゴを、いくつか別の鉢に埋めて様子を見ています。
今年はまだどれも蕾をつけませんでしたが、大きなムカゴは育ちましたよ。
これらの株もいつか花咲かせてくれるのを期待して待っています。
来年あたり咲かないかな~ また一回り鉢を大きくしなきゃいけませんけれど。
 
                                              8/2 記
 
 
 

|

« 夏の思い出より 1 | トップページ | 夏の思い出より 3 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/65697403

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の思い出より 2 (鬼百合):

« 夏の思い出より 1 | トップページ | 夏の思い出より 3 »