« 夏の思い出より 3 | トップページ | 10月もお終い »

2017/10/20

夏の思い出より 4 (風船葛)

いやはや、昨日(10/19)の関東は寒かったです。 rain は本降り、気温は12月。
エアコンの暖房をつけ、フリースのジャケットを着てしのぎました。
風邪をひかれる方が増えそう。 そして心配なのは typhoon台風21号の今後。
皆さま、どうぞどちらもお気を付け下さい。
 
さて、今日からしばらく山口の夫の両親宅へ行ってきます airplane
今回はだいぶ長く自宅にいましたが、また家の整理・掃除の続きと家事手伝い、
義母のお見舞いの日々を頑張ってきます rock
今回はどれくらい進められるかなー 
 
 
アップの記事は夏に書き起こしてあったストック記事からの4つ目。
実はこの「フウセンカズラ」はまだプランターにあって、花も咲いているんですよ wink

 
 
                                            10/19 記
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ * * *
 
 
 「ふるふる フウセンカズラ 2017」
 
 
今年の夏も昨年採取の 「フウセンカズラ」 の種をプランターに蒔きまして、
順調に育ち花が咲いて風船ができました。
花も可愛い・ちっちゃな風船ベビーも可愛い・ぷっくり膨らんだ風船も可愛い…と
べた惚れ状態で眺めております。
 
でも、8月の天候不順と日照不足で風船のできる数が少ない、熟成の進み具合が
不順という心配な状態となりまして、何とか来年用の種が採れるくらいは実って
欲しいと願っているのが、8月末の現況。 まだ咲き続けますから今後に期待です。
 
今日は、7月半ばに撮った花と、8月初旬に撮った風船の様子を、ご覧くださいね。
       (search写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclover
 
 
 
    170716fuusenkazura2
 
 
 
 
 
 
    170716fuusenkazura6_cut
 
 
 
 
 
 
    170716fuusenkazura7
 
 
                     ( 7月中旬撮影 )
 
              直径5㎝程の小さな可愛い花が咲きます
              花後すぐ すでにちっちゃな風船ベビーが
 
        花後にできる風船状の果実を楽しむことが多いと思いますが
        この小さな花も 細いけれど丈夫な巻きひげも 柔らかな葉も
                    みんな魅力的ですね
  
 
 
 
 
 
 

          170802fuusennkazura3
 
 
 
 
 
 
          170805fuusenkazura1
 
 
                    ( 8月初旬 撮影 )
 
       7月の終わりころから ぷっくり風船が見られるようになりました
            風船の直径は 3~4㎝  ピンポン玉くらいです
             軽いので わずかな風にもふるふる揺れますよ
 
        時が経って熟成が進むと 薄茶色に変わり乾燥していきます
                十分待ってから採って風船を破ると
             中にはハート♡ マークの入った黒い種が3つ
       ♡ の中に目鼻を描くと お猿さんの顔になるというわけです (^^)
 
 
                                              8/23 記
 
 

|

« 夏の思い出より 3 | トップページ | 10月もお終い »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/65699564

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の思い出より 4 (風船葛):

« 夏の思い出より 3 | トップページ | 10月もお終い »