2017/10/20

夏の思い出より 4

いやはや、昨日(10/19)の関東は寒かったです。 rain は本降り、気温は12月。
エアコンの暖房をつけ、フリースのジャケットを着てしのぎました。
風邪をひかれる方が増えそう。 そして心配なのは typhoon台風21号の今後。
皆さま、どうぞどちらもお気を付け下さい。
 
さて、今日からしばらく山口の夫の両親宅へ行ってきます airplane
今回はだいぶ長く自宅にいましたが、また家の整理・掃除の続きと家事手伝い、
義母のお見舞いの日々を頑張ってきます rock
今回はどれくらい進められるかなー 
 
 
アップの記事は夏に書き起こしてあったストック記事からの4つ目。
実はこの「フウセンカズラ」はまだプランターにあって、花も咲いているんですよ wink

 
 
                                            10/19 記
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ * * *
 
 
 「ふるふる フウセンカズラ 2017」
 
 
今年の夏も昨年採取の 「フウセンカズラ」 の種をプランターに蒔きまして、
順調に育ち花が咲いて風船ができました。
花も可愛い・ちっちゃな風船ベビーも可愛い・ぷっくり膨らんだ風船も可愛い…と
べた惚れ状態で眺めております。
 
でも、8月の天候不順と日照不足で風船のできる数が少ない、熟成の進み具合が
不順という心配な状態となりまして、何とか来年用の種が採れるくらいは実って
欲しいと願っているのが、8月末の現況。 まだ咲き続けますから今後に期待です。
 
今日は、7月半ばに撮った花と、8月初旬に撮った風船の様子を、ご覧くださいね。
       (search写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclover
 
 
 
    170716fuusenkazura2
 
 
 
 
 
 
    170716fuusenkazura6_cut
 
 
 
 
 
 
    170716fuusenkazura7
 
 
                     ( 7月中旬撮影 )
 
              直径5㎝程の小さな可愛い花が咲きます
              花後すぐ すでにちっちゃな風船ベビーが
 
        花後にできる風船状の果実を楽しむことが多いと思いますが
        この小さな花も 細いけれど丈夫な巻きひげも 柔らかな葉も
                    みんな魅力的ですね
  
 
 
 
 
 
 

          170802fuusennkazura3
 
 
 
 
 
 
          170805fuusenkazura1
 
 
                    ( 8月初旬 撮影 )
 
       7月の終わりころから ぷっくり風船が見られるようになりました
            風船の直径は 3~4㎝  ピンポン玉くらいです
             軽いので わずかな風にもふるふる揺れますよ
 
        時が経って熟成が進むと 薄茶色に変わり乾燥していきます
                十分待ってから採って風船を破ると
             中にはハート♡ マークの入った黒い種が3つ
       ♡ の中に目鼻を描くと お猿さんの顔になるというわけです (^^)
 
 
                                              8/23 記
 
 

| | トラックバック (0)

2017/10/13

夏の思い出より 2

夏のような気温だった昨日から、今日は一気に晩秋のような気温になりました。
秋雨前線が南下して、雨と共に冷たい空気を運んできたのですね。
皆さま、大きな気温差に体調を崩されませんよう、お気を付け下さいませ。
 
これからしばらく雨がちなお天気が続くようで、ちょっぴり憂鬱。
甘い香りを漂わせて楽しませてくれていた 「金木犀」 の花も、雨で散っておしまい
となりそうです。名残惜しいです。 雨のお天気と相まってちょっとセンチな気分に
なりました。
 
さてさて、夏の間に書き起こしていたストック記事の 2つ目です。
センチ気分を吹き飛ばしましょ。
 
                                              10/13 記
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ * * *
 
 
「今年のオニユリ」
 
わが家のいちばんの古株 「オニユリ」 は、今年も同居している 「月桂樹」 の鉢の中で
順調に伸びてきまして、7輪の花を咲かせました。
「月桂樹」 ごとほんのちょっぴりながら大きめの鉢に植え替えもしたのです。
 (両者を分けるのはもう無理のような気がしたので。運命共同体ね。)
「月桂樹」 の葉が元気に伸びたところを見ると、 「オニユリ」 にも良い影響があった
のではないかな、という気がします。
 
良い向きからちゃんとした写真を撮れずにいるうちに、7月末の留守の間に最後の
1輪まで咲き終わってしまいました (^^;) 咲いた記録にアップさせていただきますね。
       (diamond写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますbud
 
 
 
          170715oniyuri1
 
 
 
 
 
          170715oniyuri5
 
 
 
 
 
          170715oniyuri6
 
 
 
 
 
 
 
          170715oniyuri4
 
            蕾を数えて7つあると分かったときは感動でした
 
 
 
 
 
 
 
          170716oniyuri1
 
 
 
        背景のグリーンは お隣空き地のクズその他の野生の草木たち
 
             オニユリの野趣感と合うなー と思いましたよ
 
 
 
    170716oniyuri3
 
 
 
 
 
 
そうそう、これまでできたムカゴを、いくつか別の鉢に埋めて様子を見ています。
今年はまだどれも蕾をつけませんでしたが、大きなムカゴは育ちましたよ。
これらの株もいつか花咲かせてくれるのを期待して待っています。
来年あたり咲かないかな~ また一回り鉢を大きくしなきゃいけませんけれど。
 
                                              8/2 記
 
 
 

| | トラックバック (0)

2017/10/10

夏の思い出より 1

皆さま、相変わらずご無沙汰しております。 
まずは近況を…
この3連休の週末、夫が山口へ行き、私はいくつかの自治会が集まっての地区連合
レクリエーション大会(運動会)に応援参加していました。
お天気に恵まれて気温も上昇。ちょっと暑かったけれど、寒さに震えて座っているより
ずっと良いですね。
 
私の次の山口行きは20日頃として、まだしばらく家で過ごそうと思っています。
でも、ブログのリズムはどうもまだ戻せなくて、皆さんの所へも、ご訪問はさせて
いただきながら、なかなかコメントを残せなくて失礼しています m(_ _)m
気持ちが落ち着かないのと、わが家の家事などを‘のんびり’片づけたい気分で。
 
ただ、8月までに書き起こしていた数個のストック記事を、このまま埋もれさせて
しまうのも惜しい気がして(内容は無いよう なものながら smile)、順にアップさせて
いただくことにしました。 季節無視はご容赦いただき、気が向かれましたら読んで
やってくださいまし confident
                                             10/10 記
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ * * *
 
 
「惹かれる理由って」
 
 
花というもの、華やかなものから素朴なもの、目立たないものまで実に様々ですが、
たいていが私たちの心に温かな潤いをもたらしてくれますね。
そんな中、ふとした時、特に惹かれる気持ちを感じる出会いがないでしょうか。
 
例えば、たくさん並んだバラの中で急にどれか一つにグッと惹きつけられること。
例えば、 素適 と思う花がいっぱいの植物園の中で、急にキュッと惹きつけられる
ということ。 昨日までは他の花と同し気持ちで眺めていたのに‥ というようなこと。
言ってみれば一目ぼれのようなものかしら。
 
その日その時の心の状態とも関係あるのかもしれませんね。
心理分析ができたなら、何かが見えてくるかもしれません wink
 
難しいことはさておき、そんなキュッと惹かれたことのある花のいくつかです。
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますbud
 
 
 
          170702geranium_rozanne1_2
 
              ゲラニウム・ロザンネイ  というようです‥
 
 
    170702geranium_rozanne2
 
 
                 私の心を捉えたのは 多分…
          水彩画のような微妙な色変化と 花と草姿の軽やかさ 
 
      ガーデンを巡る小道の縁で風に揺れる様が なんとも魅力的でした
 
 
 
 
 
 
 
          170702gladiolus2
 
 
           グラジオラス  子供のころから馴染みの花ですが
 
 
          170702gladiolus1
 
 
             グラジオラスとしてはおそらく初めての花色と
              ビロードのような質感とに魅了されました
                深みを感じさせる素適な色でしたよ
 
 
 
 
 
 
 
          170702misohagi1
 
 
                      ミソハギ です
 
           この時に限らず以前からですが なぜか惹かれます
          花色とか花の形というより トータルの雰囲気なのかも??
 
 
          170702misohagi2_cut
 
 
 
 
 
 
 
    170702seiyouninjinboku5
 
 
                    セイヨウニンジンボク
 
          シソ科・ハマゴウ属  ヨーロッパ南部原産の落葉低木
 
 
          170702seiyouninjinboku1
 
       これも最初の出会いから キュッと心惹かれ 以来のお気に入り
               やっぱりトータルの雰囲気かしら?
     何年か前 初めて出会った時の木の方がさらに魅力的でしたけれどね smile
 
 
 
 
 
 
 
    170702flower_ring
 
              木の根元を彩っていた フラワーリング
 
                一目見てキレイ!  と胸キュン
           ライムイエローと銅色の葉色が効いていますね
 
 
 
 
 
 
まぁ、こんなふうにまとめてみましたけれど、日が違えばまた別の花にトキメキ heart04
「いちばん好きな花」 は決めることができません。
『みんな違ってみんないい』 の世界です。
 
 
                                             8/8 記
 
 

| | トラックバック (0)

2017/10/03

お久し振りです

皆さま、こんにちは。
 
お久し振りです。
随分と涼しい日も混じるようになりましたね。 お元気でいらっしゃいますか?
今回は9/30(土)に帰宅しましたが、10/1に自治会の役員会議があり、
その議事録を作成したりしていましたので、ご挨拶が遅くなりました。
 
私は、やたら眠いものの元気にしております confident sleepy  happy01
一昨日は久し振りに夫婦が揃った週末でしたから、申請したものの受け取れずにいた
パスポートを受け取りに行き、食料の買出しにも行ってきましたよ。
 
今週1週間は義父(ちち)には一人で過ごしてもらうことにしました。
火・金と2回ヘルパーさんが掃除に来てくださいますし、晩御飯は毎日おかずの
配食をお願いしてあります。 お昼用にはあれやこれや便利な冷凍ものなども買い、
電子レンジでチンの練習も一緒にし、ゆで卵の作り方も伝授してきました。
ゆっくり動けば体にもあまり触らず何とかなるでしょう。
コンビニもあり、便利なものもたくさんある現代は、助かりますね。
義父は知らないものだらけだったようですが。
 
今週末には夫が行きます airplane が、私は10/8(日)も自治会の用事があるため、
久し振りに1週間以上の自宅暮らしとなりそうです。
今週は気晴らしにフラワーアレンジメントのレッスンにも行こうと思ってますョ。
でもって、山口へは次はいつ行こうかなー。
 
義母(はは)は、一般の病院へ転院となりました。
そちらでリハビリを頑張って、リハビリが進んだら在宅療養になるのかしら?
そうなると、またお世話の内容も変わってくるのでしょうけれど、それに先がけて
しておかなくてはいけない家の中の整理や大掃除が、一向に進まないのです。
家事やお見舞いの合間にやるだけでは、全然追いつかなくて。
やらなくちゃいけないことが多すぎるし、物も多すぎる~~
夫と二人、頭を抱える思いでいます。
 
今回のことが落ち着く日が来たら、わが家の‘物’も減らすぞー!と決意を固めて
おりますですよ。 そして不要なものは買わない・貰わない・溜め込まない を徹底
しなくちゃ、シンプルに暮らさなくちゃ happy02
実はそういう整理を始めかけていたのですが、今回のことで止まっているのです。
 
 
さてさて、それでは今日はこの辺で。 まずは近況のご報告まで。
ブログ活動は相変わらずで‥コメント欄は閉じさせていただいています o(_ _)oペコッ
 
 
                                         ポージィ clover
 
 
 
 downwardright 留守中に「幸福の木」の鉢土に生えていたキノコ 夫がスマホで撮影 downwardleft
 
          171003kinoko
 
 
 

| | トラックバック (0)

2017/09/24

行ってきまーす

 
  皆さま へ
 
 
  今日24日(日)より、また1週間ほど行ってきます。
 
  季節の変わり目の今、関東とあちらとでは、
  あちらの方が最高気温がちょっと高く
  最低気温は似たようなもの。
  一日の中の気温差はあちらの方が大きいようです。
 
  着るものは何を持っていこうか‥と迷います。
  機内持ち込み可能なキャリーバッグに詰めていきますが、
  袖が長くなり生地が厚くなると、荷物がかさばりますね sweat01
  
 
  それでは
  皆さまもどうぞお気をつけて。
 
 
                                ポージィ clover

| | トラックバック (0)

2017/09/20

再び 一時帰宅中~

 
皆さま こんにちは。
 
 
ご無沙汰しています、いかがお過ごしでしょうか。 
台風18号やその後の大雨の被害に遭ってはいらっしゃらないでしょうか。
秋田では大きな地震もありましたね。
山口・宇部では台風は大したことなく通り過ぎていきました。
 
 
私は、昨日(19日)午後からまた一時帰宅しています。
葛に迫られて暗くたって、やたらカビが生えたって、散らかっていたって
やっぱりここが わが家 だなぁとしみじみ。 落ち着けますね confident
 
前回までは、はっきり書きませんでしたが、もう広く知れ渡ってしまったので
今回の事情を少々書かせていただきますと…
 
夫の母(山口県在住)が救急搬送で入院しまして、一時はとても危険な
状態にありました。 その後、大きな山を乗り越え徐々に回復途上。
現時点ではまだ先進救急救命センターに入院中ですが、間もなく一般病棟
あるいは他の病院への転院も見えてきつつあるといったところです。
 
私たち夫婦は最初は共に、その後は交代で山口の方へ行っています。
父の方も高齢なうえ無理がきかない持病を抱えていますし(運転は可能 car)、
これまで家事をほとんどやったことがないという人ですので、
入院中の母のお見舞いに行く以外は、ひたすら日常の家事と大掃除労働に
勤しんでおります。
夏や冬の短い帰省の折には見て見ぬふりだった要・掃除箇所は家中全部?
やってもやっても終わらなーい。 だんだん最初の頃の元気はなくなりつつも、
コツコツと頑張っておりますですョ。
 
 
大掃除がひととおり終わり、家の中の整理(思い切った断捨離も必要かな)をし、
父が、訪問ヘルパーさんの支援を受けながら、ゆっくりとでも身の回りのことを
できるようになったら、私たちももう少し自分の暮らしを取り戻せるかしら??
どうでしょ。 ブログもいつ再開できるかしら。 すべては未知数です。
 
今回の一時帰宅では、私の歯科定期メンテナンスと内科受診を済ませてから、
週末から山口へ行く夫に合流した後、しばらく一人残ることになるのかなと
思っています。
 
 
そんなわけで、ブログはまだしばらくお休み継続です。
皆さまの記事は、この一時帰宅中に駆け足ながら拝見できたらなと思っています。
コメントを残すことはできませんがお許しを。
 
今日は彼岸の入り。 彼岸花たちの蕾もあちらこちらでニョキニョキと顔を
のぞかせていますね。 いよいよ季節の変わり目となりますから 、
 (これまでだって、いいかげん変動激しかったですけれど coldsweats01
皆さまどうぞお体にお気をつけて、お元気でお過ごしくださいませ。
 
 
それではまた‥
                                       ポージィ clover
 
 
 

| | トラックバック (0)

2017/09/10

一時帰宅中

 
お久し振りです。
突然のお休み宣言でびっくりさせてごめんなさい。
皆さまにはご心配おかけしていることと思いますが、
私は元気にしています。
 
遠方へ行ったり来たり airplane で、昨夕~数日の一時帰宅中です。
 (町内会役員のお仕事もありまして)
 
まだ先が見えず、今後の方針を考えたり決めたりもできない状態。
これから先どうなるのでしょ。
 
とこんなわけで、まだしばらくお休みさせていただきます。
皆さま、どうぞお変わりなくお元気でいらしてくださいね。
 
                                    ポージィ clover
 
 
 
 <追記> 明日13日からまたしばらく行ってきまーす
 
 

| | トラックバック (0)

2017/01/09

ブログ 事始め

遅ればせながら
  
 
         初春のお喜びを申し上げます
 
            本年もどうぞよろしくお願いいたします
 
 
 
 
皆さま、ご無沙汰しました。 お元気でお過ごしでいらっしゃいましたか?
 
私は、12/30 night に夫の両親のもとへ飛び airplane 、1/2 night airplane 帰宅しました。
夫の休みが始まった初日に行き、帰宅後のんびりできるのは1日だけという
ハードな… って、よくよく考えたら前年と全く同じ日程でしたヮ coldsweats01
生活リズムの変化や、多くの方と次々に会ってお話しするのがちょっと苦手な私、
毎度ながらぐったりしまして、夫が仕事始めになって普段の日常が戻ったあとも、
しばし休ブログを続けさせていただいておりました。
 
今年の私ポージィのモットーは、昨年に続いて 「にこにこ笑顔」 にしようと思います。
昨年、いまひとつできていなかったなーと思いますので。
鏡を見てニコッと笑顔の練習もしましょうか。 笑顔になろうとすると、それだけでも
表情そのものが穏やかになりますし。 自分のためにも、対する方々のためにも
笑顔で福と健康を呼び寄せられるように頑張るー rock
ブログ記事は、相変わらずのんびり季節後追いとなると思いますが、
どうぞよろしくお付き合いくださいませ... m(_ _)m
 
 
 
 
 
さて、ブログ事始めは、今年も 「お正月アレンジメント」 の写真からです。
12/15 日に教えていただいたアレンジメント。 花はしっかりもってくれましたよ。
 
紅白の和紙の背景に、若松・菊・チューリップ・黒竹・苔梅・金染め雲竜柳 です。
伸びやかさと柔軟性、それに初春の喜び、といったところかしら (*^。^*)
 
 
 
 20161215_1_2
 
 
 
 
 
 
 
自宅へ持ち帰って活け直したのですが、立たせるのがなかなか困難なことや、
器も自前の物になったのもありまして、少し形を変えての応用編となりました。
せっかくですので、こちらもアップしてしまいましょ。
 
 
          20161216_1cut
 
 
   撮影の条件がまずくて、色あいや形がヘンテコリンですがご容赦を~ smile
 
 
 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2017/01/01

謹賀新年

 
 
皆さま 新しい年の幕開けとなりましたね
 
 

    20172_2

 
 
                     本年もどうぞよろしくお願いいたします
 
 
 
 
 
                    まずはご挨拶のみにて
                    冬休み中につき、自動投稿にて失礼いたします
 
 
 

| | トラックバック (0)

2016/12/28

良い年をお迎えください

今年も残すところ‥4日となりましたね。
 
この1年も過ぎ去るのが速かったこと。 年々加速して感じられますょ。
なのに夫の仕事はさらに忙しさを増し、私たちの疲労感もさらに増した感じです。
もっとゆったり豊かに時を過ごせるといいのですが、もうしばらくは仕方ないのかな。
健康面も 「加齢 が原因でしょう」 的トラブルが起きやすくなったのを実感しています。
 
ところで、今年の漢字は 「金」 になりましたね。 良くも悪くも両方の 「金」 でしょうか。
リオ・オリンピック、パラリンピックの 「金」 よりも、「お金」 にまつわるあれこれが
先に思い出されてしまいましたゎ despair
とはいえ、オリンピック・パラリンピックでは、本当にたくさんの感動をいただき
楽しい時間を過ごさせていただきました。 大隅さんのノーベル賞も嬉しかったことの
ひとつでした。
個人的に嬉しかったことといえば、姪っ子の baby が無事に生まれたこと。
久々に抱っこした赤ちゃんの重みと柔らかさに感動しましたョ heart04
 
世界的には、この1年は日本でも海外でも大きな地震のとても多い年でしたね。
大雨による洪水などの災害も多かったこと。 さらには大火事まで。
あまりに多くて、だんだんちゃんと覚えていられなくなってしまったほどです。
ISなどによる凄惨なテロ、内戦も続き、今後の国際社会が激動していくかもしれない
という不安もたくさん芽生えた年でした。
 
そんなこんな中、年末に願うことは毎年同じ。
『世界の平和と平穏な日々』 そして 『健康』 です。
人々が心安らげる日が、どうか訪れますように、そして続きますように confident clover
 
 
 
 
今日の写真は、隣町のス-パーマーケットの屋上駐車場で撮影した夕景です。
普通に立つのでは高い壁に阻まれて見えず、設備を囲むフェンスの土台に
よじ登ってつかまって撮ったという… 駐車場を行き交う人たちがどんな顔を
していたやら。 恥ずかしい思いを抑え込んで撮りましたょ coldsweats01
頑張ったので(?)似たような写真ながら3枚アップしちゃいますね smile
 
 
 
    161218_sunset5
 
 
 
               2016/12/18  16:35~16:40  撮影
 
 
 
    161218_sunset10
 
 
 
 
 
 
この1年も、皆さまの温かなまなざしとお言葉に支えられてブログを続けてこられた
ことを心より感謝いたします。 ほんとうにありがとうございました o(_ _)o ペコッ
 
本年の記事更新はこれを最後としまして、恒例の 「ブログ冬休み」 に入らせて
いただきます。 冬休み中は皆さまのブログへのご訪問コメントもお休みさせて
いただきますこと、いただいたコメントへのお返事が遅れますことなど、
ご了承くださいませ。 再開しましたらまたよろしくお願いいたします。
 (年始に自動更新でご挨拶のみを。 始動は‥ ちょっと遅くなるかも??)
 
それでは皆さま、お休みの方もそうでない方も、年末年始をどうぞお元気で
お過ごしくださいませ (^^)/~~~ 
 
 
 
 
 161218_sunset11_cut_mozi_2
 
 
 
 

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧