2017/09/01

お知らせ


 ちょっと急なことがありまして、しばらくお休みします。
  
                              ・・・取り急ぎ
 
 
                                 ポージィ

| | トラックバック (0)

2016/08/11

ひっそりと マンリョウの花 & 夏休み

まだ先のことですが、秋が深まると赤い実をつけた植物が目に留まるようになります。
「マンリョウ」 もそのひとつですが、花は目立たずひっそりと咲きますね。
数年前、鳥の落し物から生えてきたわが庭の「マンリョウ」も、気をつけていないと
知らない間に咲き終わってしまっています。
今年は蕾に気づいてから咲くのを待って何とか写真を撮りました。
『位置が低い・下向き・日陰で暗い・蚊がわんさか寄ってくる』 という4重苦(?)
の中でのそそくさ撮り。 証拠写真でしかありませんが、せっかくなのでUPさせて
いただきますね。
       (bud写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますeye
 
 
 
    160627manryou_tubomi
 
                   もう咲きそう  と撮った 蕾
 
            でも 咲き初めまでは 結構日数がかかりました
 
                      ( 6/27 撮影 )
 
 
 
 
 
 
    160708manryou1
 
              やっと 1輪 咲いているのを見つけたのは
 
              蕾を撮った日から 12日後 のことでした
 
                     ( 7/8 撮影 )
 
 
 
 
 
    160708manryou2_cut
 
            こんな花  花や花柄などに黒い点々がありますね
     葉も 光に透かして見ると 黒い点が見えるそうです (自分では未確認)
 
        中央に集まった雄しべの中から 雌しべが長く伸びていました
 
      この後 いつ満開になったのか 花の様子に変化があったのか否かは
 
                  観察せずじまいでした (^^;)
 
 
 
 
 
 
 
    160805manryou_mi
 
 
               そして いちばん花撮影から 約1ヵ月後
 
       こんな小さな緑の実ができていました  緑の実にも 黒い点々が
 
                      ( 8/5 撮影 )
 
 
    160805manryou_mi_cut
 
 
      これから少しずつ大きく丸くなって やがて赤く色づいていくのですね
 
                       楽しみです
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 clover clover clover clover clover
 
 今日~ 夫の休みに合わせて、当ブログも恒例の夏休みとさせていただきます。
 その間いただいたコメントへのお返事が遅れますこと、皆さまのブログへの
 ご訪問もお休みとさせていただきますこと、ご了承くださいませ。
 
 とても暑い日が続きます。皆さまもどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
 お休みの方もそうでない方もお元気で。 再開しましたらまたよろしくお願いします。
 それではまた (^^)/
                                    clover clover clover clover clover
 
 
 

| | トラックバック (0)

2016/04/28

苔の世界  (春休みお知らせ)

身近な道端の草花以上に、奥が深くて難しそ~な苔の世界。 意識して追うことは
できそうにありませんが、いつの間にか鉢植えの根元をビッシリ覆った苔が、
綺麗な世界を垣間見せてくれたので、皆さまにも見ていただきたくなりました。
       (bud写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますshine
 
 
 
    160308koke1
 
 
 
 
 
 
    160315koke1
 
 
 
 
 
 
          160315koke2
 
 
 
 
 
 
    160308koke3
 
 
                   高さ 約2cm の 小さな森
 
                       いかがでしょう
 
 
                 ハネヒツジゴケ というのかしら?
 
 
 
 
 heartspadediamondclubheartspadediamondclubheartspadediamondclub
 
 このところずっとコメント欄を閉じさせていただいたまま、半ばお休みしている
 ようなものでしたが、本日より本当にお休みに入らせていただきます。
 世の中の大型連休と夫の休みに合わせての、毎年恒例のブログ春休みです。
 その間、皆さまへのご訪問コメントもお休みさせていただきます m(_ _)m
 
 姪っ子の出産のお祝いに行く以外は遊びに行く予定もなし。
 春休み中も、行けるときには整形外科通いをし、庭整理をし、溜まった録画を観…
 して過ごすことになりそうです。
 
 記事は、予約投稿を数回させていただきますので、お時間がありましたら
 覗いてみてやってくださいませ。   それでは、また。
 お休みの方もそうでない方も、皆さまお元気でお過ごし下さいね (^^)/~
 
 
 

| | トラックバック (0)

2015/04/29

春休み

まずは 【お知らせ】 です。 
 
本日29日~ 夫の大型連休開始ということで、当ブログも恒例の「春休み」突入と
させていただきます。 その間、ご訪問やコメントもお休みさせていただきますこと、
お返事が遅くなりますこと、お許しくださいませ。
 
さて、今年の連休中の予定は… ハナモモ・カロライナジャスミン剪定・庭の整理、
洗車、車の一年点検と販売元(名古屋)訪問、愛知で伯母の忌明け法要、
家備品の買い物、それから えーと… あら、遊びが全然ないヮ
せめて一日くらいはのんびりリラックス&リフレッシュの日を設けなくちゃですね。
計画見直さねば。
 
 
「ナガミヒナゲシ」 をご覧いただきつつ、春休みに入らせていただきますね。
 
 
 
          150427nagamihinagesi1
 
 
 
 
 
 
          150427nagamihinagesi5
 
 
 
 
 
 
          150427nagamihinagesi6
 
 
 
 
 
 
          150427nagamihinagesi2
 
 
 
 
最初、おまけで貰った種を蒔いたことから、以後はこぼれ種で毎春のわが家の
春の風物詩となった「ナガミヒナゲシ」もかれこれ20年。
この3~4年は、年々小さなものしか育たなくなり、減少縮小傾向。
いつか自然消滅するのか、それともいずれまた復活の時を迎えることがあるのか、
気長に見守り中です。
 
 
それでは皆さま、お休みの方もそうでない方も、どうぞお元気でお過ごしください。
            (お休み中、自動更新記事をアップするかもしれません~
                    お時間ありましたら覗いてみてやってください)
 
 

| | トラックバック (0)

2015/03/26

お休みします

皆さま、こんにちは。
コメント欄は閉じっぱなし、ご訪問コメントもしたりしなかったりでご無礼しています。
 
 
 
    150221sansyuyu3
    サンシュユ(蕾)
 
 
 
 
 
伯母の告別式に向け、夫を残し先行で、今日から行ってきます。
あちらで車を出せるわけでもなし、無理できない膝を抱えて労働力になれるでもない
という不甲斐なさではありますが。
 
というわけで、またしばらくお休みさせていただきます。
 
週末はぽかぽか陽気だそう。お花見を楽しめる地域も増えそうですね。
皆さまお元気で、ごきげんよう。
                                     (予約投稿です) 
 
 
 
 
 
150315sansyuyu2                                           サンシュユ
 
 

|

2014/04/26

春休みに入ります 

皆さま こんにちは。
今日からの夫の大型連休に合わせて、私のブログ活動も恒例の「春休み」突入!
とさせていただきます。 (4/26 ~ 5/6 or 7 までの予定。)
その間、お返事コメントの遅れや、ご訪問をお休みさせていただきますことを
ご了承くださいませ。
 
期間中、自動公開機能で1~2記事アップするかも…? eye
お時間ありましたら、たまに覗いてみてやってください。
 
 
今日の写真は、わが家のミニミニ・プランターで咲いた「レンゲソウ」です。
最初に苗をいただいたものを植えてから、毎年種をとって蒔いて4回目の開花ですが、
今年はひ弱な感じで、もう種をとることは無理かもしれません。見納めかも…
 
 
 
    140416rengesou1
 
 
 
 
    140416rengesou2
 
 
 
 
    140421renesou2
 
                 珍しく オシベが覗いていました
 
 
 
 
          140421renesou1
 
 
                   ( 4/16  4/21 撮影 )
 
 
 
それでは皆さま、お休みの方もそうでない方も、どうぞお元気でお過ごしくださいね。
また再開しましたら、よろしくお願いいたします。
  
 

| | トラックバック (0)

2013/08/09

ひとやすみ - 夏休み -

夫の勤めが今日から夏休みに入りました。 9日~19日 ‥だったかな?
途中出勤もあるようですし、帰省で何日か費やしたり忙しく過ごすことになりそうです。
 
というわけで、このブログも恒例の夏休みとさせていただきます。
コメントのお返事の遅れや、しばらくご訪問できませんこと、お許しくださいませ。
なおコメント欄は、今日の記事から閉じさせていただいています。
記事更新は途中1回くらいするかな?どうかな? 未定です~
 
 
 * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… *
 
 
ポツリぽつり たまに出会いがある翅を持つ虫たち。そんな出会いをまとめてみました。
私には飛んでいるところは撮れません。とまって翅を休めているのを遠くからパチリ♪
       (chair写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますbud
 
 
 
    130703umeedasyaku
 
        まずはこちら  ガの仲間ですね  「ウメエダシャク」 かな?
 
            うちの周りで見かけるのは初めてだったかも
                 エアコンの室外機で休憩中
 
 
 
 
 
    130723akabosigomadara2_cut
 
          クズの葉で翅休めしていたのは 「アカボシゴマダラ」
 
              何年振りか(2~3年)で見かけました
 
 
 
 
 
    130725namiageha
 
                木の葉がくれに 見つけましたよ
 
                    「ナミアゲハ」 です
 
 
 
 
 
    130731benisizimi1
 
                   おなじみ 「ベニシジミ」
 
    撮っていたら トラック停めて休憩中のおじさんに ニッコリ微笑まれました
 
 
 
 
 
    130731himeakatateha2
 
              心なしか元気のなかった 「ヒメアカタテハ」
 
      ふらふら飛んでいたのが カメラを向けたらビューンと飛んでいきました
 
 
 
 
 
    130731mugiwaratonbo4
 
          私がトンボを撮れるのは とっても珍しいこと ドキドキ!
 
           「シオカラトンボ」の雌の 「ムギワラトンボ」 かな?
 
 
 
 
 
    130731yamatosizimi2_cut1
 
                 そして おなじみ 「ヤマトシジミ」
 
       とまっているのは「ママコノシリヌグイ」の花で 背景は「クズ」の葉
          ピント甘ですが 葉っぱと花と蝶の色が綺麗で素敵でした
 
 
 * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… *
 
 
それでは皆さま、暑い日が続きますから、どうぞくれぐれもお気をつけて、
お元気でお過ごしくださいね。  再開しましたら、またよろしくお願します (^^)/~
 
 

| | トラックバック (0)

2011/08/06

夏休み

水曜日、長袖に厚手のジーンズ、ネット付き帽子に手袋、虫除けスプレーという
完全防備で草取りするも、ジーンズの上から2つ蚊に刺された。 ムゥゥ catface
金曜日、玄関前で蚊取り線香を焚いておいてプランター植物に水遣りする
わずかな間に4つ蚊に刺された。 ク~~ッ bearing
 
なんてことはどうでもいいですね。 コホンsweat01
 
8月4日から、一斉年休行使日を含めた長い夫の夏休みが始まりました。
19日までの予定ですが、本社と夏休みがずれているので、先に休みが明けた
本社から呼び出しがかかったりするかも??
 
それはともかく、相変わらず脚痛が酷くてやっとの思いで会社通いをしていた夫。
1年帰っていない山口の両親の元への帰省もできるか危ぶんでいましたが、
いちかばちかで4日ほど帰ってみることにしました。航空券も予約できましたし。
鎮痛剤漬けかなぁ… それとも案外気分転換になって改善されるかしら? 
良い方へ向かってくれることを願っています。
 
そんなこともありまして、今年も恒例の「ブログ夏休み」とさせていただきます。
再開日は未定ですが、夫の夏休み明けよりも前には再開したいと思っています。
しばらくご訪問もお返事コメントも滞ると思いますがお許しくださいね。
 
再開後、またどうぞよろしくお願いいたします。
ではでは、皆さま、どうぞお元気で happy01 /~
 
 
    110726americafuyou2
     (写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけます。 7/26撮影)
 
      「アメリカフヨウ(アメリカ芙蓉)」:アオイ科・フヨウ属  別名「草芙蓉」
                         アメリカ・アラバマ地方原産 多年草
 
 
          

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010/04/28

お知らせ -飛燕がお届け-

3日連続投稿でーす。いつ以来?(^^)
……………………………………………………………………… * * * * *
 
初めて出会ったとき以来、すっかりファンになった「セリバヒエンソウ」に、
今年は、歩いて10分ほどのところにあるお寺の庭で会うことができました。
一昨年・昨年会った「泉の森」でも、今年もちゃんと咲いているそうです。よかった。
     (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcute
 
 
      100418seribahiensou5
      100418seribahiensou1
 
      100418seribahiensou3
      100418seribahiensou4
 
 
正面から見た花の直径は3cmくらいです。草丈は、この株は15cmほどでしたが、
30cmくらいまでは大きくなると思います。そうなると少しの風にも良く揺れて、
小鳥が飛び交っているようにも見えるかもしれません。
「セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)」ですものね(^^)
                    :キンポウゲ科・デルフィニウム属
 
     昨年の記事は→コチラ  もう少し詳しい説明を書いています。
 
 
この燕さんに運んでもらって、今日は-お知らせ-を2つお届けします ★゜・。。・
 
tulip お知らせ・その1 -春休みについて-
 
   明日から夫がゴールデンウィークのお休みに入りますので、当ブログも恒例の
   春休みということにさせていただくことにします。職場が変わったので今年は
   昨年の半分の1週間ですけれど、お休み中はパソコンの前には座れないことが
   多いと思いますので。 コメントのお返事の遅れやご訪問ができないこと、
   お許しくださいね。 再開しましたらまたよろしくお願いします。
   
 
tulip お知らせ・その2 -展示会&チケットについて-
 
   5/13(木)~5/18(火) 新宿高島屋 において、
   「マミフラワーデザイン展2010」が開催されます。
 
   展示会についての詳細は→shineコチラshineをご覧ください。
    (マミフラワーデザインスクール公式サイト・展示会についてのページ)
 
   私も出展することになっており、出展者が配布するようにと大量のチケットが
   手元に届きました。 近郊にお住まいで、ご住所の分かる方にはすでに
   一方的にチケットをお送りさせていただいていますが、まだたくさんあります。
   『行けたら行ってみようかな?』という方、ポージィ宛メールでお知らせください。
   入場チケットをお送りさせていただきます
wink
   『行けなかったら悪いし…』というご遠慮はご無用ですよ。何しろたっくさん
   ありますから~~^^;  (残ったものは捨てざるをえません。)
 
   メールは13日~の開催に間に合うようお送りするため、日にちに余裕を持って
   お送りくださいね。また、その際「ご住所」と「ご本名」をお教えください
   ポージィ宛のメールは、当ブログの左側メニュー欄の「プロフィール」を開いて
   いただいて、いちばん上の「メール送信」をクリックしてください。
   メール届きました、との折り返しメールをお送りさせていただきます。
 
   ちなみに、展示会は2日ずつ「前期・中期・後期」に分かれていて、私は前期の
   13日(木)、14日(金)への出品ですが、前・中・後期いずれでも、いらっしゃれ
   そうな日がありましたらお運びいただき、マミフラワーデザイン独特の雰囲気を
   お楽しみいただければ幸いです。
 
 
以上であります~。燕さんはちゃんと皆さんにお知らせを届けてくれたでしょうか。
飛ぶのが早すぎて落っことしていなければいいのですが・・・ happy01
 
それでは皆さま、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいませ cherryclover
 
 

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2010/03/24

日本フラワーデザイン大賞 2010 -お知らせ-

今週末の3日間、パシフィコ横浜において
日本フラワーデザイナー協会(NFD)主催の花の展示会が開催されますので
ご案内させていただきます。
 
 
Img_0001
  日本フラワーデザイン大賞 2010
 
  会場:パシフィコ横浜 展示ホールA
 
  日時:3/26(金)~28(日)
      10:00~19:00
      (最終日は17:00まで)
 
  入場料:前売券¥800、当日券¥1000
      (すみません、有料ですsweat01
 
 
  詳しいことはNFDのホームページを
  ご覧くださいね。   コチラ note
  (当日割引券もここから入手できます)
 
 
 
 
 展示作品の種類も多岐にわたり、大きな見応えのある展示会ですから、
 お時間のある方、お近くの方はぜひお運びくださいませ。
 
 私も、コンテスト展示の「フローラル・コラージュ」部門に出展しております happy01 clover
 タイトルは「昇華」です。
 
 というわけで、数日ブログの更新・ご訪問ともお休みさせていただきますので
 よろしくお願いします。 再開後、良くも悪くも私の作品の写真はご披露させて
 いただこうと思います。そのときに作品にこめた想いなどもconfident
 (会場内での撮影は禁止ですので、他の方の作品はご紹介できませんが~)
 
 明日もrainの予報。濡らさないように頑張って持っていかなくちゃ。
 でも、作品がもう出来上がっているというのは、ある意味気が楽です。
 もはや取り返しがきかないという意味では、恐ろしくもありますが~coldsweats01
 
 

| | コメント (21) | トラックバック (0)